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スズキ「バーグマン200」【試乗インプレ・車両解説】(2020年)ちょうどよさが光る! 扱いやすくて装備も充実、収納力も抜群!

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スズキ「バーグマン200」【試乗インプレ・車両解説】(2020年)ちょうどよさが光る! 扱いやすくて装備も充実、収納力も抜群!

ヨーロッパでスズキの主力スクーターブランドとなっているのがバーグマン・シリーズ。そんなバーグマンシリーズの中でミドルクラスを担う200が、グローバルモデルとして日本でも発売となった。スリムながらゆったりとしたボディに、イキのいい200ccユニットの組み合わせは、日本の街でも楽しいぞ!

スズキ「バーグマン200」試乗インプレ&解説(太田安治)
日本の道に「ちょうどいい」サイズと元気のいいパワー

《比較検証》スポーツ走行が楽しい250ccはどのバイク? カワサキNinja250・ヤマハYZF-R25・スズキGSX250R・ホンダCBR250RR

かつてスズキの中~大型スクーターには「スカイウエイブ」のネーミングが与えられていたが、現在はヨーロッパ仕様と同じ「バーグマン」に統一されている。この200は、そんなバーグマンシリーズの中で国内に初めて登場した世界戦略車だ。

国内の250ccスクーターは低く長い車体を持つものが多い。見た目の押し出しが強く、収納スペースも大きいというメリットがある反面、穏やかなハンドリングで機敏な走りには向かず、取り回しにも慣れが必要。駐輪場に収まりにくいという現実もあり、日本の交通環境下ではもっとコンパクトな方が便利だ。バーグマン200はそんな「ちょうどいい」サイズにまとめられている。

かつての主力機種、スカイウエイブ250タイプSと比べると、スカイウェイブの車重214kg、全長2270mm、ホイールベース1585mmに対し、バーグマン200は161kg、2050mm、1465mm。圧倒的に軽くてコンパクトな車体に仕上がっている。

200ccという排気量で250ccモデルとの動力性能差が気になるが、「本当に200ccか?」と戸惑うほどキビキビ走る。これは車重の軽さに加え、オートマチック変速機の設定が加速力重視になっているから。

4000回転あたりで遠心クラッチが繋がり始め、スロットル全開加速では最もパワーが出る7000回転台を保ってグイグイ速度を乗せる。フル加速中は少々せわしないものの、交通の流れをリードできて登り坂でもタンデムでもモタつかない。タイム計測はしていないが、発進から50m程度までのダッシュなら250ccよりも速いはず。気になったのはアイドリング中の振動がやや大きい程度だ。

もう一つ感心したのがフットワーク。短いホイールベースを活かし、ライダーを含めた重心位置の高さで、軽く素早く向きが変わる。これに加速力がプラスされ、人気上昇中の150ccクラスのスクーターよりも1ランク、いや2ランクほど高い機動性を誇る。

車重が軽過ぎず、サスのストロークに余裕もあるから乗り心地も上質だ。最高速の伸びや高速クルージング中の快適性は250ccスクーターほどではないが、ストリートコミューター適性は間違いなくこちらが優れている。

ヘルメットが2個入る収納力や大型スクリーンなどの実用装備、抑えられた価格も魅力。250ccか150ccかで迷っているユーザーにはぜひ試乗をお薦めする。

スズキ「バーグマン200」主なスペックと価格
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

スズキ「バーグマン200」カラーバリエーション
2020年モデルの「バーグマン200」は3色の設定となっている。

【アンケート】あなたはどの色のバーグマン200が好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます!

元サイトで投票・回答スズキ「バーグマン200」ライディングポジション・足つき性
シート高:735mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

クルージング中はフロアボード前側に投げ出すように伸ばすことで、よりリラックスした体勢を取れる。足着き性はフロアボード後方の左右幅を絞り込んで足を真っ直ぐ下ろせるため、数値で判断するよりはるかに良好。

スズキ「バーグマン200」タンデム(2人乗り)チェック
木川田ステラがタンデムチェック!

広々とした座面のシートは座り心地もよく、穏やかな気分でタンデムを楽しめます。ヒザの角度に余裕があって、ステップボードも大きいおかげで、かなりリラックスした姿勢で乗れるのも嬉しいです。

グラブバーは少し後ろにあるのですが、握りやすく、走行中も体をしっかりホールドでき、とっても快適なタンデムでした。

スズキ「バーグマン200」女性ライダー インプレ(木川田ステラ)
軽くてコンパクトな車体のおかげで、とっても扱いやすいスクーターです。車体を楽に寝かせることができるからコーナリングも軽快で楽しいですし、アクセルを開けた分しっかり加速してくれて、なかなか元気がいい走りをするのも気に入りました。

サスペンションはちょうどよいしなやかさで乗り心地も上々。ハンドルが大きく切れるので、街乗りやUターンの時にも困らないし、足つきがよくてステップも広いので安心です。

スズキ「バーグマン200」各部装備・ディテール解説
[ アルバム : スズキ「バーグマン200」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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みんなのコメント

4件
  • ADV150とバーグマン200、どちらにしようか迷ってる。とりあえず高速も安心して乗れる足車が欲しい。
  • 現実問題としてデザインが野暮ったくて販売の前線は厳しいよね。
    新車も値崩れが激しく40万円台前半で売ってる始末。バイク自体とコンセプトはとても良いんだけどなかなか評価(販売台数)してもらえない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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