WEC世界耐久選手権に参戦するTOYOTA GAZOO Racing(TGR)は11月25日、2024年の参戦体制を発表した。ホセ・マリア・ロペスがWECチームを離れ、新たに2022年シーズンまで同チームのテスト&リザーブドライバーを務めていたニック・デ・フリースが7号車のレギュラードライバーに加わったことが明らかにされた。
2024年シーズンも2台のル・マン・ハイパーカー(LMH)規定マシン『GR010ハイブリッド』でWECへ参戦するTGR。8号車のドライバーラインアップは2022年、2023年から変わらずセバスチャン・ブエミ、ブレンドン・ハートレー、平川亮が搭乗する。
宮田莉朋、FIA F2にフル参戦決定! F1登竜門カテゴリーとELMSのダブル参戦をTOYOTA GAZOO Racingがサプライズ発表
一方、7号車についてはドライバーラインアップに変化があった。2017年シーズンから6シーズンにわたりTGRでステアリングを握ったロペスがWECチームを離れ、代わりに2022年シーズンまでテスト&リザーブドライバーを務め、2023年はシーズン中盤までスクーデリア・アルファタウリからF1へ参戦したデ・フリースが加入。2024年もチーム代表を兼務する小林可夢偉、そしてマイク・コンウェイとともに7号車のステアリングを握ると明らかにされた。
そして、2024年シーズンのリザーブドライバーには、2023年5月にTGR WECチャレンジドライバーに選出され、2024年はFIA F2とヨーロピアン・ルマン・シリーズ(ELMS)にシリーズ参戦する宮田莉朋の起用が発表された。
なお、TGR WECチームを離れたロペスだが、引き続き、“TGRファミリー”として、アコーディスASPチームから2024年WECに新設されるLMGT3クラスにレクサス RC F GT3のステアリングを握ることが明らかにされた。
TGRは2023年シーズン、8号車陣営がドライバーズチャンピオンに輝いた。また、チームとしてはマニュファクチャラーズタイトルも手にし、5シーズン連続でのダブル・タイトル獲得を達成している。ル・マン・ハイパーカー(LMH)規定のマシン『GR010ハイブリッド』での4年目のシーズンを迎える2024年は、どのような戦いを繰り広げられるだろうか。
2024年シーズンのWEC開幕戦は、3月にカタールのロサイル・インターナショナル・サーキットで開催される予定だ。
■TOYOTA GAZOO Racing
2024年WEC世界耐久選手権 ドライバーラインアップ
NoTeamDriver7TOYOTA GAZOO Racingマイク・コンウェイ/小林可夢偉/ニック・デ・フリース8TOYOTA GAZOO Racingセバスチャン・ブエミ/ブレンドン・ハートレー/平川亮
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ニックに期待します。