WEC世界耐久選手権に参戦するTOYOTA GAZOO Racing(TGR)は11月25日、2024年の参戦体制を発表した。ホセ・マリア・ロペスがWECチームを離れ、新たに2022年シーズンまで同チームのテスト&リザーブドライバーを務めていたニック・デ・フリースが7号車のレギュラードライバーに加わったことが明らかにされた。
2024年シーズンも2台のル・マン・ハイパーカー(LMH)規定マシン『GR010ハイブリッド』でWECへ参戦するTGR。8号車のドライバーラインアップは2022年、2023年から変わらずセバスチャン・ブエミ、ブレンドン・ハートレー、平川亮が搭乗する。
宮田莉朋、FIA F2にフル参戦決定! F1登竜門カテゴリーとELMSのダブル参戦をTOYOTA GAZOO Racingがサプライズ発表
一方、7号車についてはドライバーラインアップに変化があった。2017年シーズンから6シーズンにわたりTGRでステアリングを握ったロペスがWECチームを離れ、代わりに2022年シーズンまでテスト&リザーブドライバーを務め、2023年はシーズン中盤までスクーデリア・アルファタウリからF1へ参戦したデ・フリースが加入。2024年もチーム代表を兼務する小林可夢偉、そしてマイク・コンウェイとともに7号車のステアリングを握ると明らかにされた。
そして、2024年シーズンのリザーブドライバーには、2023年5月にTGR WECチャレンジドライバーに選出され、2024年はFIA F2とヨーロピアン・ルマン・シリーズ(ELMS)にシリーズ参戦する宮田莉朋の起用が発表された。
なお、TGR WECチームを離れたロペスだが、引き続き、“TGRファミリー”として、アコーディスASPチームから2024年WECに新設されるLMGT3クラスにレクサス RC F GT3のステアリングを握ることが明らかにされた。
TGRは2023年シーズン、8号車陣営がドライバーズチャンピオンに輝いた。また、チームとしてはマニュファクチャラーズタイトルも手にし、5シーズン連続でのダブル・タイトル獲得を達成している。ル・マン・ハイパーカー(LMH)規定のマシン『GR010ハイブリッド』での4年目のシーズンを迎える2024年は、どのような戦いを繰り広げられるだろうか。
2024年シーズンのWEC開幕戦は、3月にカタールのロサイル・インターナショナル・サーキットで開催される予定だ。
■TOYOTA GAZOO Racing
2024年WEC世界耐久選手権 ドライバーラインアップ
NoTeamDriver7TOYOTA GAZOO Racingマイク・コンウェイ/小林可夢偉/ニック・デ・フリース8TOYOTA GAZOO Racingセバスチャン・ブエミ/ブレンドン・ハートレー/平川亮
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
いつも通る「一方通行」を違う時間に走ったら「逆走」ってマジか!? 違反車が多数出てしまうのに「逆転式一方通行」はナゼ存在する?
家電屋さんがクルマを売る!? ヤマダ電機が[ヒョンデ]の販売開始へ
トヨタ“次期型”「ハイエース」いつ登場!? デビュー20年目の「大人気“商用バン”」どうなる? “超静音モデル”化に期待か
スズキが「本格“軽”SUV」実車公開! 次期「スペーシアギア」!? 超カッコイイ「“ジムニー”顔」&「斬新内装」のアウトドアカスタムお披露目
三菱の「ランエボ“SUV”」!? 高性能4WD&パワトレ搭載の「スポーティモデル」! 斬新ドアも採用の「e-EVOLUTION C」が今でも話題に
みんなのコメント
ニックに期待します。