ホンダは2023年12月21日、新型コンパクトSUVの「WR-V」を正式発表するとともに、2024年3月22日に発売するとアナウンスした。
車種展開は以下の通り。
ホンダの上級ミニバンのオデッセイが装いも新たに市場デビュー。パワートレインは2モーターハイブリッドのe:HEVシステムのみを設定
X:209万8800円
Z:234万9600円
Z+:248万9300円
「Winsome Runabout Vehicle(ウィンサム ランナバウト ビークル)」の頭文字を組み合わせた車名を冠する新型WR-Vは、本年6月にインドでワールドプレミアを果たしたホンダのグローバルカーで新世代BセグメントSUVの新型エレベイト(ELEVATE)の日本仕様モデルに位置。2022年11月にインドネシアで発表された第2世代の新型WR-Vとは別車種である。日本仕様モデルはグランドコンセプトに“VERSATILE FREESTYLER”を掲げ、安心感のある力強いデザインや多様なニーズに応える広々とした室内空間を実現したうえで、日本市場向けに各部をリファインしたことが特徴だ。
デザインについては、“MASCULINE&CONFIDENT=自信あふれる逞しさ”をコンセプトに据える。エクステリアはスタイリングから安心と信頼を感じられるようなルックスを創出。高く配置したベルトラインと厚みのあるボディ造形とすることで、SUVらしい力強さや逞しさを表現した。細部のアレンジにもこだわり、フロントマスクはブラックアウトした大型の八角形グリルにシャープな造形のフルLEDヘッドライトを配し、合わせてサイドのベルトラインから水平に車両前端まで伸ばしたフロントフードや厚みのあるバンパーなどを装備して、精悍かつ印象的なマスクを演出。一方でサイドビューは、フロントノーズからリアまで体幹を貫くような厚みのあるボディ造形を基調に、キャビン部を効果的に守るとともに見た目の力強さも演出するベルトラインや垂直基調の前後端ライン、ブラックのフェンダーアーチおよびサイドアンダーパネルなどによって、クリーンで安定感のあるプロポーションを具現化する。そしてリアセクションは、安定感のある台形フォルムを基調にデュアルL字タイプのLEDコンビネーションランプや左右のコンビランプを繋ぐガーニッシュ、ラウンディッシュなリアガラス、前部と同色で仕立てたアンダーパネルなどを配して、都会的でシックな後ろ姿に仕立てた。ボディサイズは全長4325×全幅1790×全高1650mm、ホイールベース2650mmに設定し、グランドクリアランスは195mmを確保。ボディカラーは新色のイルミナスレッドメタリックのほか、プラチナホワイトパール、クリスタルブラックパール、ゴールドブラウンメタリック、メテオロイドグレーメタリックという計5色をラインアップした。
パッケージングの面では、高いアイポイントによる見晴らしのよい視界と、操作しやすいステアリングやペダルの配置によるセダンライクな運転姿勢を両立させ、合わせて前方見下げ角を大きくすることで車両前方の距離感をつかみやすくし、さらに助手席側のフロントフードの端が見えるよう形状を工夫するとともにフロントフードの前方まで見やすいデザインとした運転席、ワンクラス上のゆとりある空間を目指して頭上空間の広さを確保し、同時にドアライニングの下部や前席シートバックの形状を工夫することで乗り降りがしやすく、ゆとりのある足元空間を実現した後席を創出したことがトピック。また、荷室は後席からの荷室長を確保するとともに、壁面をフラットに近い形状にしたり、床下収納を設けたりすることで、クラストップレベルとなる458リットルの容量を実現。寸法では荷室長840(後席使用時)~2181(後席格納時)mm、荷室床面最小幅(ホイールハウス内)1020mm、荷室最大幅1350mm、開口部荷室高882mmを確保した。
インテリアデザインは、コクピットをシンプルで水平基調のデザインで構成し、スイッチ類を中央に配置することで運転しやすい空間を創出。また、メーターには7インチTFT液晶メーターとアナログスピードメーターを組み合わせた新アレンジのメーターを配し、7インチTFT液晶メーターではスピードメーターや走行モードなどの基本情報に加え、Honda SENSINGなどの情報を見やすく表示する。さらに、エアコンの風を後席へ届けるリアベンチレーションを全タイプに標準装備し、後席空間の快適性を向上させた。1Lサイズのペットボトルが入るドアポケット収納や、スマートフォンが収納できるアームレストポケット、USBジャック(type-A運転席用)&充電用USBジャック(Type-A助手席用)&センターポケットなどを組み込んで、乗員の利便性を高めたことも訴求点である。
シートについては、前席に骨盤から腰椎まで体圧を面で受け止めるボディスタビライジングシートを、後席に6:4分割可倒タイプを採用。前席のショルダー部をスリム化するとともに後席の座面を高く設定して、後席乗員の視界の良さを確保したこともトピックだ。表皮はZ+とZにプライムスムース(合成皮革)とファブリックのコンビネーションを、Xにファブリックを採用している。
パワーユニットにはL15D型1496cc直列4気筒DOHC16V・i-VTECエンジン(最高出力118ps/6600rpm、最大トルク14.5kg・m/4300rpm)を搭載。トランスミッションにはローレシオギアとボール/ローラー軸支持ベアリングを組み込んだうえで、協調制御技術のG-Design Shiftや加減速時のステップシフト制御を採用した専用セッティングのパドルシフト付きCVTを配して、前輪を駆動する。一方、シャシー面ではサスペンションジオメトリーやトーションビームのねじれ剛性、スプリング特性、電動パワーステアリングの特性などを徹底した走り込みで煮詰め、扱いやすいリニアな操縦性と快適な乗り心地を実現。また、エンジンマウント類の配置やサイズの最適化によりキャビンに伝わるエンジンの振動を低減し、同時にロードノイズの低減のための遮音や吸音対策を行うことで、静かで快適なキャビン空間を具現化した。加えて、未舗装路走行を視野に入れ、高剛性化するだけでなく路面から大きな入力があった際でもスムースに力を伝達するようリアピラーの結合部やテールゲート開口部を設計。さらに、剛性を高めたサイドシルやリアのフロア部へのパフォーマンスロッドの追加を実施して、ハンドリング性能の向上を図った。
先進安全運転支援システムの充実ぶりも見逃せない。フロントワイドビューカメラと前後8つのソナーセンサーを用いた「Honda SENSING」を全タイプに標準装備し、機能としては衝突軽減ブレーキ(CMBS)/誤発進抑制機能/後方誤発進抑制機能/近距離衝突軽減ブレーキ/急アクセル抑制機能/歩行者事故低減ステアリング/路外逸脱抑制機能/アダプティブクルーズコントロール(ACC)/車線維持支援システム(LKAS)/先行車発進お知らせ機能/標識認識機能/オートハイビーム/パーキングセンサーシステムなどを採用する。また、スマホでクルマのエアコンをONにでき、交通事故やあおり運転にあっている時など緊急時にオペレーターのサポートを受けられるほか、新しい地図への自動更新が可能なコネクテッド技術「Honda CONNECT」を設定した。
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