忘れがちなホース類の交換
クルマの消耗部品の中で、とくに寿命が短いものが3つあります。1つは液体関係で、オイル、フルード、冷却水。これらはエンジン等のストレスを吸収してくれる部品でもあるので、こまめな交換が必要です。2つめはタイヤやブッシュ、ワイパーブレードなどのゴム類、そして3つめは樹脂パーツです。これらのうち、ゴム類の中で忘れられがちなのが、ブレーキホースです。
「オルタネーター」はどんな働きをするの? 電装品が多い現代のクルマにあっては非常に重要な発電機…壊れたときの処置をお教えします
5~7年を目安に交換が必要
ブレーキの油圧ラインの大半は、金属製のパイプになっているが、サスペンションの動きと連動する部分は、ゴムのホースを採用している。そしてこのゴムのブレーキホースは下記のことで消耗するので、数年に一度は交換が必要だ。
1:高液圧による内部膨張や振動・屈曲の反復による疲労 2:エンジンルームやマフラーの輻射熱およびブレーキ部の摩擦熱による影響 3:オゾン等の影響による外部の劣化
1995年までは定期交換部品に指定されていたが、ゴム部品の品質向上により、寿命がだいぶ延びてきた。かつては、ホース表面に亀裂が入ってきたら即交換、といわれていたが、今のブレーキホースはほぼ見られなくなった。
しかし、内部劣化は確実に進んでいて、放置しておくと、強くブレーキを踏んだときに、いきなりホースが破裂したり、カシメの部分からフルードが抜けるということも!
自動車メーカーでは、「内部劣化は目視点検で確認のしようがないため、5年から7年を目安に交換してください」と呼びかけているので、この交換サイクルは守ったほうがいい。
ブレーキキャリパーのオーバーホールとセットで、ブレーキホースを交換するのが、タイミング的にも工賃的にも一番だ。
ちなみに、チューニングパーツとして人気のある、ステンレスメッシュのブレーキホースは、純正のゴムのブレーキホースよりこまめな交換が必要。ブレーキメーカー大手のENDLESSのステンレスメッシュは対応年数が3年だった。とくに取り回しが厳しい車種は、早め早めの交換がおすすめといえる。
MT車はクラッチホースも忘れずに
そしてMT車の場合は、ブレーキホースと一緒にクラッチホースも交換するのを忘れずに。
クラッチホースの素材や構造は、ブレーキホースと同じで、フルードもブレーキフルードそのもの。同じ油圧関係のパーツなので、消耗部品だと思えておこう。これも無交換で走り続けていると、ある日、いきなりクラッチホースからフルードが漏れて、クラッチペダルを踏んで、その足を離したのにペダルが戻ってこなくなり、クラッチが切れなくなって、走行不能になることに……。
ブレーキホース、クラッチホースともに、高価な部品ではないので、予防整備の一環で、早めに交換してしまおう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
驚異の9人乗り!? ダイハツ「すごいミニバン」販売好調で反響多数「すげえ」「でも良い感じ」全長4m級ボディに“4列詰め込み“ シェア9割超えの「グランマックス」尼国で人気に
まさかの新エンジン[SKYACTIV-Z]発表!! 決算発表から分かったマツダのすげえ内燃機関魂とは?
日産9000人削減の衝撃! ゴーン前会長が残した3つの“負の遺産”とは何か? 「ルノー支配」「販売偏重」のツケが招いた辛らつ現実を再考する
まさかの「“トヨタ”ノポルシェ」登場!? アンダー350万円で買える「MRスポーツカー」に反響多数! “カレラGT ”…じゃない!「高クオリティマシン」に「見てみたい」の声
約34万円! ホンダ新型「通勤快速スクーター」発表! 7年ぶりのアップデート!? スタイリッシュで洗練されたデザイン! 「リード125」何が変わった?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
変人扱いされるだけだ。
今どきのクルマは車検毎にブレーキフルードさえ交換していればキャリパーオーバーホールは約10年毎でOK、ブレーキホースは15年は持つ。
来月車検なのでこの記事について問い合わせしてみます、記事の通りの交換を推奨しているのかを。