現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 乗るほどに楽しいイタリアンスクーター!! ベスパ「GTSスーパーテック300」に伝統と最新を確認

ここから本文です

乗るほどに楽しいイタリアンスクーター!! ベスパ「GTSスーパーテック300」に伝統と最新を確認

掲載 3
乗るほどに楽しいイタリアンスクーター!! ベスパ「GTSスーパーテック300」に伝統と最新を確認

■なるほどイタリアンブランド、伝統のつくりは乗るほどに楽しい

「なんだ、250だったら車検が無いから維持費も安いのに……」そんな思いを、このベスパ「GTS SuperTech 300」(以下、GTS)に持った人もいるでしょう。しかしここに保証します。そんなこと忘れるほど、乗り物として楽しく、そして走りがしっかりとしているのです。

カワサキ新型「J300」発表 デザインはまさにスクーター版「Ninja」?

 見るからにベスパ然としたスタイル。その源泉はスチールモノコックフレームが生み出すスタイルです。フロアから続くフロントフェイスまで。もちろん、シート周りやリアフェンダー周りまでもスチール製です。この最大のメリットは、チューブラーフレームよりもフロアボードを低くしつつも、最低地上高をしっかり取れること。また、フレームに外装パーツをかぶせる必要が無いので、コンパクトサイズにして最大のユーティリティを引き出せること。

 ベスパは決して日本ブランドのスクーターのような、大きさを誇るイメージはありません。シート下のトランクも小ぶりなジェットヘルメットがひとつが入ればいっぱいです(その分ヘルメットホルダーはふたつ)。しかし、バッグを提げるフックやフロントトランクの使い勝手はバツグン。信号待ちでチャッチャと用事がこなせます。

 そのサイズをヤマハの「XMAX」と比較すると、全長で235mmも短いスタイルながら、前後ホイールの軸間距離は、「GTS」が1375mmで「XMAX」が1540mmと、逆にこちらは165mmと全長ほどの差がつきません。これはベスパが採用する小径ホイールに理由があります。

 ホイールサイズが14インチや15インチが多くなってきた昨今のスクーター市場にあって、ベスパは頑なに小径ホイールの採用を続けます。今回試乗した「GTS」は前後とも12インチ。短い車体の前後イッパイにホイールを配置し、機動性と安定性をしっかり持たせているのです。

 つまり、イタリアの市街地に残る中世のような狭い道路でもクルリとUターンができ、石畳でも吸収性の良い足まわりによって日本でも上質な乗り心地を提供してくれるのです。

 そのフロントサスペンションは、伝統のシングルアーム方式です。小径ホイールだけに、ステアリングヘッドも車体の低い場所に配置することができ、低重心感がありながら充分なストロークがあるのも小径ホイールの恩恵でしょう。

 ホイール内部にこれでもか、と詰まる前後のブレーキは、硬めのレバータッチながらコントロール感と制動性は充分。レバー位置の調整が出来るとベターですが、市街地から郊外のツーリング路を気持ち良く走ってもじつに楽しいのです。

 日本ブランドのスクーターが得意とする、やや後傾したリラックスポジションからすると、ベスパのそれは、ホンダのスーパーカブのようなキリっと上半身を伸ばし、膝を直角に曲げて座るようなスタイルです。つまり前方視界も良好なのです。

 走るほどその魅力に引き込まれるベスパです。とくにこの「GTS」は、駆動系の仕立てが上質。いわゆるCVTベルトミッションなのですが、アクセルを開けた時の動き出しの滑らかさとエンジン回転を無駄にあげないクラッチ制御の巧さが絶妙。「ああ、やっぱり運転にはうるさいイタリアの人が作っただけのことはあるな」と勝手に悦に入るのです。

 エンジンも素晴らしい。単体での振動が少なく、フリクションロス低減に根ざした開発がされた「HPE(ハイパフォーマンスエンジン)」なのです。実際、スチールモノコックフレームを介して感じる振動は、高周波のビーンとしたものがグリップなどに出るものの、かつてのようにミラーがびびるなどの現象が無かったのは驚きました。

 排気量は300と言いながら278ccですが、同じ排気量で先代エンジンより2.8HPもパワーアップ。吸排気系のチューニングも変わっていて、史上最強のベスパとして注目なのです。そしてそのエンジンはシートを開き、ラゲッジボックスを取り外すと簡単にアクセスできる仕組み。これもモノコックスチールフレームだからこそできる技です。小ぶりに見えてじつはスゴイ。こうした基本的構造を、ベスパは誕生した1946年から大きく変えていません。

 街中だけではなく、高速道路では悠々と追い越し車線を流し、速い流れにも乗れるだけのパフォーマンスと安定感があります。消費税10%込みで77万円というプライスは、150クラスのベスパよりも20万円ほどお高くはなりますが、デザインに溶け込んだ液晶モニターを採用したメーターなど、「GTS」らしいディテールはベスパの中のプレミアム。その実力を、しっかりと確かめられたのです。

関連タグ

こんな記事も読まれています

マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
レスポンス
過酷すぎる走行テストを経て「ディフェンダー・オクタ」7月3日発表へ!プレビューイベントも開催予定
過酷すぎる走行テストを経て「ディフェンダー・オクタ」7月3日発表へ!プレビューイベントも開催予定
LE VOLANT CARSMEET WEB
新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
VAGUE
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
くるまのニュース
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
ベストカーWeb
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
WEB CARTOP
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
LE VOLANT CARSMEET WEB
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
レスポンス
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
VAGUE
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
くるまのニュース
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
レスポンス
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
Auto Prove
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
日刊自動車新聞
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
月刊自家用車WEB
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
くるまのニュース
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
motorsport.com 日本版
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
WEB CARTOP

みんなのコメント

3件
  • この車格ならすごい楽しそうだなぁ…ビグスクってでかくて取り回しが億劫だし
  • いいなあ、欲しいと思うけど、77万持っていて一台しかバイク買えないなら、これじゃないなぁ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村