■深層崩壊の危険 大きく迂回せざるを得ず
国土交通省 奈良国道事務所は2024年6月27日、土砂崩れで半年以上通行止めになっている下北山村の国道169号について、一般的な現場復旧を断念し、新しくトンネルを掘ることを決定しました。
【画像】えっ…!? これが壮大な「新ルート復旧」の計画イメージです
国道169号は奈良県奈良市から南下し、吉野町、三重県熊野市を経て、和歌山県新宮市に至ります。
奈良盆地を抜けると延々と山岳区間が続き、深い谷間にへばりついてクネクネとカーブが連続するルートになります。
その国道169号は、三重県境にほど近い池原ダム湖付近の下北山村上池原で、2023年12月23日に大規模な土砂崩れが発生。車2台が巻き込まれ、2名の死傷者が出ました。以来、一般車は全面通行止めとなっています。
地質調査などの結果、山腹がまるごと崩壊する「深層崩壊」の可能性もあるとして、根本的な対策の検討が進められてきました。
その検討の結果、工事の難易度や工期、コストなどを勘案して選ばれたのが、「被災箇所を含む周辺部をまるごとショートカットするトンネルの建設」となりました。
別線トンネルは、前鬼橋から上池原交差点を直線で結ぶ、総延長約2.7kmのトンネルとなります。ルートは、深層崩壊が起きた場合でも、想定すべり線から130m以上が確保されるように計画されています。
工期は約4~5年。工費は約180億円と試算されています。
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みんなのコメント
このルートはいつどこで土砂崩れが発生してもおかしくないルートなので言い方が悪いが数名の人が巻添えになったとしても今までのように早急に復旧工事をして今までのルートを通すべきです。