F1オランダGPを9月3~5日に開催する予定のザントフールトは、新型コロナウイルスに対する規制が残っているため、最大収容人数の67%である7万人に動員が制限されるようだ。
昨年、1985年以来のグランプリ開催を予定していたオランダGPだが、コロナ禍の影響で断念。今季は時期も5月から9月に変更され、制限無く1日10万5000人を動員しての開催を目指していた。
■レッドブル・ホンダのニューウェイ、かつて無いほどのメルセデスによる“政治活動”に「まるで戦争のよう……しかしそれもF1」
しかし、オランダ政府は8月13日の夜にスポーツイベントに関する制限を発表。オランダGPに関しては、収容人数を制限しながらも有観客での開催を容認した。
オランダGPの主催者はかねてより、観客が満員でなければ十分な収益を得ることができないと述べていたが、2年連続でレースを中止するのではなく、財政的なリスクを取ることを選択した形だ。
元F1ドライバーであり、オランダGPのスポーティングディレクターのヤン・ラマースは、現状では期待していた通りの開催はできないものの、イベントの開催が可能になったことを喜んでいる。
「私にとって、グラスには3分の2の水が入っている状態だ」
「我々はその状態で前に進む」
「オランダGPを支えるサーキット・ザントフォールト、スポーツバイブス、TIGスポーツの3社は、オランダにおけるF1の未来に投資することを決めた。世界最大のアルティメット・レース・フェスティバルを開催するという野望を信じることが、今後数年間の最大の目標であることに変わりはない」
「今年は、確かに少し控えめな形ではあるが、世界選手権はスタンドの美しいオレンジ色の雰囲気の中で戦われることになる」
チケットを持っているファンは、8月18日までに今年のレースに参加できるか、それとももう1年待たなければならないか、連絡を受けることになる。レースに参加できない場合、来年にチケットを使用するか、払い戻しを申請することができる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?