ベスト・オブ・ショー・モーターサイクル
1992年にアメリカン・カスタム・カルチャーを伝道する「カーショー」としてスタートし、モーターサイクル・エントリーが開始された2002年より現在まで国内のカスタムシーンを牽引してきたと言っても過言でないイベント・横浜ホットロッドカスタムショー(以下HCS)。カーショーで300 台、そしてモーターサイクルに至っては650 台のエントリーを数えた日本最大のカスタムの祭典、その2019年の頂点に立ったカスタムハーレー「シュアショットK2」を紹介する。
海外でも注目! シュアショット・相川拓也のカスタムハーレー「ダートカフェ」
●文・写真=渡辺まこと ●取材協力:SURESHOT
HCS2019の頂に立つシュアショットの集大成
カーショーのエントリーで300台、そしてモーターサイクルでは650台もの数を誇る“YOKOHAMA HOTROD CUSTOM SHOW”……今や我が国のみならず、世界各国から珠玉のマシンが出展され、注目を集める同イベントだが、その頂点=ベスト・オブ・ショー・モーターサイクルに立つには、ある一定の絶対条件と呼ぶべきものが存在している。
無論、その中には優れた溶接や板金技術、ペイントワークなど細かい項目が数多くあるのだが、何より“全体のスタイル=シルエット”と“オリジナリティ”こそが評価を決める重要な鍵だろう。
ちなみに今回のHCSでは、10数名の審査員が細かく項目分けされたジャッジペーパーで審査を行い、その得点によってアワードが決められたのだが、千葉県八街市に拠点を置くシュアショットによる1台が頂点に輝いたことは、より公正さを求めた結果の必然だったかもしれない。
―― 千葉県八街市に拠点を置くシュアショットによる1台が頂点に輝いた。
―― YOKOHAMA HOTROD CUSTOM SHOW2019の頂点、シュアショットのK-2
ビルダーの相川拓也氏によると「シュアショットらしさ」を求めたというこのマシンだが、確かに同店が得意とする“クラシカルな味わい”と“スポーティーな要素”がバランスされ、一台の中で見事なまとまりを見せている。あえて旧車的に“鋳肌”っぽく仕上げられたネックやエキゾーストが通過する形のリア周りのフレームワークと、インボードディスク・ブレーキやビレットヘッドのエンジンなどのハイテックな要素が“違和感なく”一体化された車体のムードは秀逸だ。
―― 2008年のHCS 初出展以来、過去にベスト・アメリカンをはじめとするアワードを受賞してきたシュアショットの相川拓也氏は、今年とうとう念願の頂点を獲得。H-Dの旧車から最新のインジェクションモデルまで、守備範囲の広さに定評のある業界のホープ、である。
ちなみに車名の“K2”はパキスタン、カラコルム山系にある世界最難関の山の名とのことだが、まさにこの一台が目指したのが難攻不落なHCSベスト・モーターサイクルの頂点……狙うべくして狙った今回の結果は、天晴れというより他にない。
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