丁度よいサイズを復活させた傑作車
ステーションワゴンというボディ形態は、ミニバンが一般化したことで廃れてしまった印象もあるが、かつては、豊かな生活をイメージさせる側面があり、1990年代の日本でもワゴンブームが巻き起こったものだった。そうしたイメージの起源を辿ると、もしかしたら1950-1960年代アメリカにおけるワゴンに行き着くのかもしれない。
まるいけど尖ったクルマ!今は懐かしきバンダイ製プラモ「日産Be-1」を蘇らせる【モデルカーズ】
【画像25枚】扱いやすい大きさのワゴン、その全体像と細部を見る!
1960年代のアメリカ製テレビドラマに登場する家庭では、ガレージにはお父さんのクルマだけでなくもう1台ステーションワゴンが収まり、それを使用するのはもっぱらお母さんで、そうした家庭像に当時の日本人はショックを受けたのだという。それだけ当時のアメリカが豊かであったということだが、逆にアメリカ本国においては、そうした使われ方によって、ワゴン=お母さんの買い物カー=あまり格好良くないもの、という図式が出来上がっていたのであった。ここで採り上げるシェベルのワゴンなども、そのボディサイズの小ささ(フルサイズではなく、それより少し小さいインターミディエイトに属する)から、扱いやすいお買い物カーとしても重宝されたのではないだろうか。
シボレーがシェベルを投入したのは1964年型でのことで、1960年型でのコルベア、1962年型でのシェビーIIに続く新たな車種(ボディ)であった。前二者がコンパクトカーであったのに対し、すでに述べたようにシェベルはインターミディエイトであり、これはフォード・フェアレーン(1962年型でフルサイズからインターミディへと転じていた)の対抗車種でもあった。また、大きくなりすぎたフルサイズに対し、名車トライシェビー(1955~1957年型シボレー)の丁度良いサイズ感を復活させる意図があったとも言われる。
このコンセプトは正解だったようで、シェベルはコルベアやシェビーIIを上回るヒット車種となり、結果としてシボレー全体では同年の販売ランキング・トップとなったほどであった。ボディスタイルはフルサイズ(インパラなど)のそれを圧縮した印象のスクエアなものだが、ウェストラインがボディ後半で微妙にポップアップするあたりに、1960年代後半のコークボトルラインの前兆が見て取れる。
ラインナップには基本モデルのシェベル300と、上級モデルのシェベル・マリブに大別され、後者には2ドアのスポーツクーペ(ハードトップ)とコンバーチブルが設定されていたが、ステーションワゴンは300とマリブの両方に用意されていた。いずれにも4ドアと2ドアの2つのボディを用意、合計4種のうちマリブの4ドア・ワゴンのみサードシート装備の9人乗りも選べた(他は6人乗り)。ホイールベースは115インチ(2921mm)でセダン等と共通だが、全長ではワゴンの方が4.9インチ(124.5mm)ほど長い。
エンジンは直6とV8の2種類があり、前者は194-cid(3.2L、120hp)、後者は283-cid(4.6L、195hp)がそれぞれ標準。オプションのエンジンは直6が230cid(3.8L、155hp)、V8は283の仕様違い(4バレル・キャブ装備、220hp)となり、合計4種類が当初は設定されていたが、のちに327-cid(5.4L、250あるいは300hp)も加わっている。
グリル/バンパーの分離など、細部に注力して仕上げる!
1964年型シェベルのステーションワゴンは、AMTから1/25スケールでプラモデル化されている(No.8744)。所謂アニュアルキットであり、翌年には1965年型へと改修された。そのため、1965年型としての再販は何度もされているのだが、1964年型のキットとしては1年限りのものとなる。ここでお見せしているのは、この1964年型シェベル・マリブ・ステーションワゴンのキットを制作したものだ。以下、作者・畔蒜氏による解説をお読みいただこう。
「AMTのキットは実車のデビューに合わせてのリリースと思われる。エンジンが2種入りで、フードは別パーツ。ストックのエンジンは直6でオプションの方がV8。カスタムのフロントグリルやホイールが付く。AMTからは他に、エンジンレスのクラフツマン・シリーズでマリブSSの2ドアハードトップ・モデル(No.4724)があった。
ボディには大きな問題はないが、作例では細部の修正を行った。まず左右のレインドロップモールがAピラーの部分で切れてしまっているので、フロントウィンドウ枠までプラ材で延長。さらに、一体成型のフロントグリルとバンパーは実車の印象とやや異なる。今回はこの修正に集中してみた。テールランプのハウジング(メッキパーツ)はボディとのフィッティングがイマイチ。メッキを剥離してボディに接着し、隙間を埋めた。
メッキ部分は塗装後にベアメタルで再現し、クリアーレッドのテールランプはキットのパーツをそのまま使用。ランプの下はバックランプなので、薄い白を筆で色さししてある。インテリアはリアゲートの内張がないので、プラ板で追加。運転席のベンチシートはインテリアと一体で内張の塗装がし難いので、シートを一度切り離している。ダッシュボードは上向き過ぎで、ステアリングも天井を向いてしまうので、ダッシュボードの両端を削って角度を調整した。ステアリングにはコラムシフトのレバーを追加。
エンジンはストックの直6をセレクトした。フロントホイールのシャフト逃げの切り欠きをポリパテで埋めて、正しいエンジンブロックとオイルパンを再現。シャシーは前後サスペンション一体成型で、ホイールベースは問題ない。シャフト穴はストック位置として、フロントの車高を若干下げて調整。トレッドはやや狭くして実車のイメージに近い位置にした。前後のシャフトはシャシーにしっかり固定して、フロントはエンジンにかかる部分をカットしている。
ボディカラーはALMOND FAWN METARILLIC(カラーコード920)を再現。クレオスのC8シルバーをベースに、アクセルSのレッドとメッジャムイエローで調合した。インテリアにもボディカラーのツヤを落としてそのまま使用、フロア部分をダークイエローとした。
外装のメッキモールはベアメタルとGSRのクローム・マスターを貼っている。「CHEVROLET」や「MALIBU」のロゴは今回、タクミアートメタルコートのスーパーミラーIIを筆塗りしてみた。メッキ調塗料の筆塗りは、上澄みは流れやすいので注意し、一度沈澱させて溜まった塗料を、少しずつモールドに乗せるように塗っていくと良い」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント