現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「フェラーリ275GTB」 なぜ、再び値上がりしたのか? オークションの動向と人気のワケ

ここから本文です

「フェラーリ275GTB」 なぜ、再び値上がりしたのか? オークションの動向と人気のワケ

掲載 1
「フェラーリ275GTB」 なぜ、再び値上がりしたのか? オークションの動向と人気のワケ

フェラーリ275GTBとは?

クラシック・フェラーリのなかで1960年代を代表する存在が「275GTB」である。

【画像】フェラーリ275GTB 出品車両【落札金額が分かる】 全50枚

流麗なスタイリングと280psを発揮する12気筒エンジンという組み合わせは最強で、誕生以来世界中で高い人気を誇り、GTカーの象徴であり続けている。

それだけに2022年の現在も、オークションでは高額で落札されている。275GTBが人気を集めている理由と、最近の価格動向を調べてみた。8月のモントレー・オークションの結果とともにご紹介しよう。

1960年代初頭のフェラーリは、「250GT SWB」と進化型の「250GTO」でGTレースを闘い、一般オーナー向けに豪華版の「250GT/Lルッソ」を用意していた。

後年レース用と一般オーナー向けGTを統合することになり、開発されたのがパフォーマンスと快適性を両立させた275GTBだ。またGTBを謳う最初のモデルでもある。

エンジンは250系で実績のある3.0Lコロンボ・ユニットを拡大し280psを発揮するティーポ213型3.3Lユニットを搭載。モデル名の「275」は1気筒あたりの排気量を示す。

機構的には、優れた前後重量配分を実現するトランスアクスルをGTで初めて実現し、4輪独立懸架と4輪ディスク・ブレーキを採用するという先進性を備えていた。

まずショートノーズが登場し、1965年からはロングノーズに変わる。1966年になると4カム=DOHCエンジンに進化し、モデル名も275GTB/4となる。

市販版275GTBの生産台数は、ショートノーズが236台、ロングノーズが206台、GTB/4は331台、合計で773台と当時のフェラーリの中でベストセラーとなった。

値上がりの時代へ 価格の推移

275GTB最大のチャームポイントは、ピニンファリーナによるロングノーズ、ショートデッキという高性能GTカーを象徴する流麗なスタイリングにある。

そして官能的なサウンドを奏で、パワフルな12気筒エンジンが後押しする。当時のライバルは6気筒や8気筒がほとんどで、275GTBは圧倒的な優位性を持っていたのだ。

275GTBは誕生して以来、いつの時代も高い人気を誇ってきた。新車時はもちろんのこと、現在も「決めの1台」として評価されている。

275GTBの21世紀初頭の取引額は、不人気な12気筒2+2モデルが数万ドルだったのに対し、275GTBは20~30万ドルと高額だが、まだ手が届く範囲にあった……。

それが、2004年頃から値を上げ、すぐさま100万ドルを突破。

リーマン・ショックで一時下落したものの、2011年には100万ドル超えの存在に戻っている。

また人気の250GT SWBが高騰して800万ドル超えという手が届かぬ存在になってしまう。そこで愛好家が値ごろな275GTBに注目したことも、値上がりの要因の1つとなった。

2014年からのオークションバブル期になるとショートノーズが200万ドル、ロングノーズで275万ドル、GTB/4は365万ドルと急騰。その後2~3割ほど下げて沈静化したように見えた。

余談だが、20世紀末には250GTOが300万ドル強で買えた。20年で275GTBがそれ以上の額になったが、250GTOは今や5000万ドルでも買えないほど上昇してしまった。

モントレーオークションの結果

2022年8月に北米で開催されたRMサザビーズ・モントレー・オークションには、3台の275GTBが並んだ。

「275GTB 6C」「275GTB/4」「275GTB/C」である。それでは順に説明してゆこう。

「275GTB 6C」は、60台が作られたショートノーズの6キャブレター版で300psを発揮。出品車は2オーナーで、2001年のレストア後はリビングに飾られていたという。

素晴らしいコンディションを保ちクラシケ認定付きだが、2015年のオークションバブル期に記録した「6C」の最高落札額となる391万ドルに及ばず、281万ドル(約3億8497万円)に留まった。

「275GTB/4」は、6台のみが作られたブラックのボディカラーで、良好な状態を保っていたことから今回バブル期に迫る352.5万ドル(約4億8293万円)で落札された。

「275GTB/C」は別格 10億超え

競技用に造られた「275GTB/C」(S/N:09067)は、12台のみという希少性と、3年に及ぶ徹底したレストレーションが評価され759.5万ドル(約10億4052万円)で終えた。

昨年のモントレー・オークションではフィリピネッティ・チームで活躍した「275GTB/C」(S/N:09079)が出品され、770.5万ドルという過去最高額で落札された。

今回の「275GTB/C」のコンディションは完璧だったが、当時プライベーターが乗った個体でヒストリー的に弱いため高値更新することはできなかった。

こうして見直すとフェラーリ275GTBの人気は健在で、落札額は長期的には上昇基調になっている。

人気モデルは経済不安や天変地異がない限り、値を下げることはないのである。

しかし、最近の円安の影響から日本円に換算すると高額になってしまい驚かされる。日本の愛好家にとって海外からの購入は、しばらくは厳しい状況が続きそうだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • 初代ではなく、中途半端なシルビアが600万円、GTRが4000萬らしいから、比較して275GTB、250GTOは全然安いな。
    トヨタ2000GTの1億円も安いと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村