現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > Gクラスベースの特殊装甲車「ブラバス インヴィクト」誕生! 銃弾437発やTNT爆薬の爆風から乗員をガード【動画】

ここから本文です

Gクラスベースの特殊装甲車「ブラバス インヴィクト」誕生! 銃弾437発やTNT爆薬の爆風から乗員をガード【動画】

掲載 更新
Gクラスベースの特殊装甲車「ブラバス インヴィクト」誕生! 銃弾437発やTNT爆薬の爆風から乗員をガード【動画】

BRABUS INVICTO

ブラバス インヴィクト

ルノー カングーにプロユースをイメージさせるグレーカラーの限定車、クルール登場

世界的な装甲規格「VR6 Plus ERV」に準拠

メルセデス・ベンツチューナーのブラバスは、メルセデス・ベンツ Gクラスをベースにした装甲保護車両「インヴィクト(INVICTO)」を発表した。世界的な装甲規格「VR6 Plus ERV」に準拠しており、カスタマーの好み・装備に合わせて「ピュア(PURE)」「ラグジュアリー(LUXURY)」「ミッション(MISSION)」の3仕様が用意されている。

メルセデス・ベンツ G 500とG 63をベースに開発された装甲車両のインヴィクトは、ドイツ・ボットロプのブラバス本社ファクトリーにおいて少量生産を予定。現行Gクラスの様々なガソリンエンジンモデルをベースにオーダーが可能で、価格は35万4600ユーロからとなっている。

TNT爆薬15kgの爆風からも乗員を保護

インヴィクトの3仕様すべてに共通するのは、Gクラスのボディ専用に開発された革新的な特別装甲保護パッケージ。この装甲は多くの国家元首のリムジンなどに採用されているVR6 Plus ERV規格に適合。これはアサルトライフル・AK-47の弾丸に相当する7.62×39口径の小火器による直接攻撃だけでなく、手榴弾、最大12.5kgのペンスリット爆薬、15kgのTNT爆薬による爆風からも乗員を保護することを意味している。

高いレベルの装甲を確保するため、ドアとハッチゲートには新開発の保護エレメントを装着した。フロントガラスだけでなく、各ウインドウに非常に強固な防弾ガラスを採用。また、ボディの耐衝撃性を向上させるべく、フロントガラス上部フレームに3Dプリンタにより製造された革新的な構造を採り入れている。

ブラバスのクリスチャン・ドレイザーCEOは、これらの装甲パーツについて「今回、世界で初めて3Dプリンタによるアディティブ・マニュファクチャリング・プロセスを活用して作られた保護パーツになります」と、説明した。

ブラバス独自の内装用「インヴィクト・シェルターセル」

セキュリティシステムの効果を高めるために重要なのが、内装用の保護セル「インヴィクト・シェルターセル」。乗員の安全性を最大限に高めるためにゼロから設計され、装甲を後付けする車両とは異なり、それぞれのコンポーネンツはボディシェルに溶接されていない。

ブラバスが独自に開発した保護セルは自己完結・自立型となり、ボルトで固定されたひとつのユニットとなる。この独自の設計によりGクラスのボディシェル内で個別パーツを組み立てて固定することが可能になった。保護セルには厳選された特殊繊維、セラミック、金属などの複合素材で製作された装甲板や保護部材が使用されている。

インヴィクト・シェルターセルの大きな美点は、ドア開口部を犠牲にしなかったことだろう。Gクラスの多くのオーナーにとって、快適な乗り降りは非常に重要だからだ。また、保護セルにはゼロギャップ設計が採用された。これは装甲の各部品が隙間なく取り付けられていることを意味しており、小火器による攻撃や爆発物による攻撃に対して最大限の安全性を提供する。

ドイツ火器査定局による広範囲なテストをクリア

インヴィクトの優れた防御性能は、広範なテストプログラムにより証明されている。今回、ドイツの兵器・安全保障工学の国家試験認証局であるドイツ火器査定局により、インヴィクトは広範囲な弾道テストと爆風テストが実施された。

このテストでは、ボディとウインドウに7.62×39口径の銃弾437発、ハンドグレネードと12.5kgのPETN爆薬を使用。インヴィクトは全てのテストをクリアし、耐弾性については「VPAM BRV 2009」規格、耐爆風性については「VPAM ERV 2010」規格に準拠していると認定された。

約1000kgの重量増に合わせて足まわりを強化

この優れた保護性能にも関わらず、装甲パーツによる追加重量は約1000kgに留められている。ブラバスのサスペンションエンジニアは、最大限の安全性、俊敏なドライビングダイナミクス、耐久性を提供するため足まわりにも手を加えた。

増加した車両重量に合わせて、フロントとリヤサスペンション全体をより剛性の高いコンポーネントに変更。強化されたショックアブソーバー、スプリング、スタビライザーバーは、完全に新デザインが採用された。アクティブサスペンションのフロントストラットとリヤショックアブソーバーはチューブ径を10mm拡大し、重量に合わせて再調整されている。さらにボディフレームはサイドメンバーにより補強され、新たにストラットタワーも追加された。

走行性能に関しても、様々な耐久試験と走行試験を敢行。この試験により、ブラバスのサスペンションの安全性と耐久性は「OEM基準」をクリアしている。

足元には、インヴィクト9.5Jx20ホイール、275/50R 20W113のヘビーデューティータイヤを装着。例え火事に遭遇しても移動や脱出が可能とすべく、このホイールにはブラバスが独自に開発したランフラットシステムを採用する。これにより、破壊されたタイヤでも50km/hの速度で約50kmの距離を走行可能にしている。

こんな記事も読まれています

「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

870.01560.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

288.83060.0万円

中古車を検索
Gクラス カブリオの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

870.01560.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

288.83060.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村