BRABUS INVICTO
ブラバス インヴィクト
ルノー カングーにプロユースをイメージさせるグレーカラーの限定車、クルール登場
世界的な装甲規格「VR6 Plus ERV」に準拠
メルセデス・ベンツチューナーのブラバスは、メルセデス・ベンツ Gクラスをベースにした装甲保護車両「インヴィクト(INVICTO)」を発表した。世界的な装甲規格「VR6 Plus ERV」に準拠しており、カスタマーの好み・装備に合わせて「ピュア(PURE)」「ラグジュアリー(LUXURY)」「ミッション(MISSION)」の3仕様が用意されている。
メルセデス・ベンツ G 500とG 63をベースに開発された装甲車両のインヴィクトは、ドイツ・ボットロプのブラバス本社ファクトリーにおいて少量生産を予定。現行Gクラスの様々なガソリンエンジンモデルをベースにオーダーが可能で、価格は35万4600ユーロからとなっている。
TNT爆薬15kgの爆風からも乗員を保護
インヴィクトの3仕様すべてに共通するのは、Gクラスのボディ専用に開発された革新的な特別装甲保護パッケージ。この装甲は多くの国家元首のリムジンなどに採用されているVR6 Plus ERV規格に適合。これはアサルトライフル・AK-47の弾丸に相当する7.62×39口径の小火器による直接攻撃だけでなく、手榴弾、最大12.5kgのペンスリット爆薬、15kgのTNT爆薬による爆風からも乗員を保護することを意味している。
高いレベルの装甲を確保するため、ドアとハッチゲートには新開発の保護エレメントを装着した。フロントガラスだけでなく、各ウインドウに非常に強固な防弾ガラスを採用。また、ボディの耐衝撃性を向上させるべく、フロントガラス上部フレームに3Dプリンタにより製造された革新的な構造を採り入れている。
ブラバスのクリスチャン・ドレイザーCEOは、これらの装甲パーツについて「今回、世界で初めて3Dプリンタによるアディティブ・マニュファクチャリング・プロセスを活用して作られた保護パーツになります」と、説明した。
ブラバス独自の内装用「インヴィクト・シェルターセル」
セキュリティシステムの効果を高めるために重要なのが、内装用の保護セル「インヴィクト・シェルターセル」。乗員の安全性を最大限に高めるためにゼロから設計され、装甲を後付けする車両とは異なり、それぞれのコンポーネンツはボディシェルに溶接されていない。
ブラバスが独自に開発した保護セルは自己完結・自立型となり、ボルトで固定されたひとつのユニットとなる。この独自の設計によりGクラスのボディシェル内で個別パーツを組み立てて固定することが可能になった。保護セルには厳選された特殊繊維、セラミック、金属などの複合素材で製作された装甲板や保護部材が使用されている。
インヴィクト・シェルターセルの大きな美点は、ドア開口部を犠牲にしなかったことだろう。Gクラスの多くのオーナーにとって、快適な乗り降りは非常に重要だからだ。また、保護セルにはゼロギャップ設計が採用された。これは装甲の各部品が隙間なく取り付けられていることを意味しており、小火器による攻撃や爆発物による攻撃に対して最大限の安全性を提供する。
ドイツ火器査定局による広範囲なテストをクリア
インヴィクトの優れた防御性能は、広範なテストプログラムにより証明されている。今回、ドイツの兵器・安全保障工学の国家試験認証局であるドイツ火器査定局により、インヴィクトは広範囲な弾道テストと爆風テストが実施された。
このテストでは、ボディとウインドウに7.62×39口径の銃弾437発、ハンドグレネードと12.5kgのPETN爆薬を使用。インヴィクトは全てのテストをクリアし、耐弾性については「VPAM BRV 2009」規格、耐爆風性については「VPAM ERV 2010」規格に準拠していると認定された。
約1000kgの重量増に合わせて足まわりを強化
この優れた保護性能にも関わらず、装甲パーツによる追加重量は約1000kgに留められている。ブラバスのサスペンションエンジニアは、最大限の安全性、俊敏なドライビングダイナミクス、耐久性を提供するため足まわりにも手を加えた。
増加した車両重量に合わせて、フロントとリヤサスペンション全体をより剛性の高いコンポーネントに変更。強化されたショックアブソーバー、スプリング、スタビライザーバーは、完全に新デザインが採用された。アクティブサスペンションのフロントストラットとリヤショックアブソーバーはチューブ径を10mm拡大し、重量に合わせて再調整されている。さらにボディフレームはサイドメンバーにより補強され、新たにストラットタワーも追加された。
走行性能に関しても、様々な耐久試験と走行試験を敢行。この試験により、ブラバスのサスペンションの安全性と耐久性は「OEM基準」をクリアしている。
足元には、インヴィクト9.5Jx20ホイール、275/50R 20W113のヘビーデューティータイヤを装着。例え火事に遭遇しても移動や脱出が可能とすべく、このホイールにはブラバスが独自に開発したランフラットシステムを採用する。これにより、破壊されたタイヤでも50km/hの速度で約50kmの距離を走行可能にしている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?