現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「給油口」を室内からオープンしたい! スズキの「マー坊」にちょっぴり現代風の改造をしてみた

ここから本文です

「給油口」を室内からオープンしたい! スズキの「マー坊」にちょっぴり現代風の改造をしてみた

掲載 更新 1
「給油口」を室内からオープンしたい! スズキの「マー坊」にちょっぴり現代風の改造をしてみた

マー坊のフューエルリッドを運転席にいながらオープンしたい!

 最近のクルマからみたら珍しいことですが、もう旧車に属するマー坊のフューエルリッドはキーで開けるタイプです。少し前までの輸入車に多かった、リッドを手で開き、キャップにキーを差し込んで回すタイプと似ていて、給油のたびに少し面倒臭かったりします。

もはや動く「カプセルホテル」! スズキの「マー坊」を自力でキャンパー仕様に改造してみた

 今みたいにセルフのスタンドが多ければ、自分で給油するからいいのですが、以前はいちいちスタンドの人にキーを渡さなければならないので、その都度室内にレバーオープナーがあったらいいなと思っていました。

 そうは思いながらもそれほどまで深刻な問題でもないので、ずっと保留になっていたのです。ところが10年ほど前に荷台のトノカバーを新しく作りたくなり、そのトノカバーをロックするためのキーユニットは何がいいか考えていたとき、白羽の矢が立ったのがフューエルリッドのキーでした。これを使えばひとつのキーで操作できます。

重い腰を上げフューエルリッドをカスタマイズ

 ずっと取り去りたかったキーユニットが、役立つのですから行動に移すしかありません。このラフなイメージスケッチが設計図です。さあ工作を開始しましょう。

 左のテールランプを外すと給油口の裏にアクセスできます。アルミのL字とコの字のアングル材を使って、ロックピンをシーソー式に動かす引き金を作ります。目に触れる場所ではないので、外見を無視した機能のみの装置です。 ロックピンが通る穴をドリルで開けます。この先にロックピンの先端が出る穴をもうひとつ開けたいのですが、狭くて電動ドリル本体が入らないので、自在シャフトを利用してドリルビットを回します。遠隔操作ですね。自在シャフトは入り組んだ狭いところでも角度を変えて回転を伝えられるのでとても便利です。もちろんドライバーとしてネジを回すこともできます。

 若干斜めになってしまいましたが、ロックピンの先端を狙いどおりのポイントに出すことに成功しました。

 ピン受けをフューエルリッドの裏に留めて、ロックピンとの位置関係を調整してから本留めします。リッドの表面に厚付けパテを盛り付け、ペーパーで平らにしたらプラサフ→ホワイトスプレー→クリア塗装で仕上げました。

 アルミ材で作った引き金を、リヤフェンダー裏に「セメダインスーパーX」で接着。ロックピンのワイヤーと室内側からのワイヤーをワイヤー止めナットで固定します。このナットは自転車のブレーキパーツです。

長年のモヤモヤがついに解決

 室内側のワイヤーはサイドシルを通してから助手席左後ろに出し、カーペットの下を這わせて運転席の左後ろへと導いています。上手い具合にボディに穴開けなどすることなくワイヤーの処理ができました。オープナーのレバーは、ティッシュボックスを入れるトレーの前にビス留めしています。

 レバーを指で軽く引くと閉まっていたフューエルリッドが、ポンッと2cmほど開きます。給油し終えたらリッドをパタンと押せばロックされます。

 やっとマー坊にも今どきのクルマと同じフューエルリッドが装備され、長年の小さなモヤモヤが解消されました。

 リッドに付いていたキーユニットを利用した、トノカバーの製作リポートは次回とします。

関連タグ

こんな記事も読まれています

佐々木美乃里+友野ゆみ=最強ペア爆誕! 2年ぶり復活の「KeePer Angels」が舞い降りる!!!
佐々木美乃里+友野ゆみ=最強ペア爆誕! 2年ぶり復活の「KeePer Angels」が舞い降りる!!!
ベストカーWeb
車の「ガソリン」高すぎる! なぜこんなに高いの? 不適切な「二重課税」が原因? 価格に占める「税金」の割合とは
車の「ガソリン」高すぎる! なぜこんなに高いの? 不適切な「二重課税」が原因? 価格に占める「税金」の割合とは
くるまのニュース
「タイヤ摩耗は予想以上。パフォーマンス面でも、やや劣っているように見える」とトヨタ小林可夢偉/WECスパ初日
「タイヤ摩耗は予想以上。パフォーマンス面でも、やや劣っているように見える」とトヨタ小林可夢偉/WECスパ初日
AUTOSPORT web
ラリー・ポルトガルがいよいよ開幕。オープニングステージはヌービルが最速に。勝田は3番手タイ/WRC第5戦
ラリー・ポルトガルがいよいよ開幕。オープニングステージはヌービルが最速に。勝田は3番手タイ/WRC第5戦
AUTOSPORT web
脅威の営業利益5兆円突破!!! トヨタ佐藤恒治社長 1年目の通信簿
脅威の営業利益5兆円突破!!! トヨタ佐藤恒治社長 1年目の通信簿
ベストカーWeb
SAのほうが豪華でPAは簡素……ってワケじゃない! 高速のサービスエリアとパーキングエリアの違いとは?
SAのほうが豪華でPAは簡素……ってワケじゃない! 高速のサービスエリアとパーキングエリアの違いとは?
WEB CARTOP
自動車メーカー各社がカーボンニュートラルに向けた技術を実証する場としてもフル活用! スーパー耐久の2024シーズンが菅生で開幕
自動車メーカー各社がカーボンニュートラルに向けた技術を実証する場としてもフル活用! スーパー耐久の2024シーズンが菅生で開幕
LE VOLANT CARSMEET WEB
ルクレール、エミリア・ロマーニャGPからレースエンジニアが変更に。長年のサポートに感謝の言葉
ルクレール、エミリア・ロマーニャGPからレースエンジニアが変更に。長年のサポートに感謝の言葉
AUTOSPORT web
「偽パトカー」のドライバー“逮捕” どこまで似せていいのか? かなり悪質「交差点に進入します」
「偽パトカー」のドライバー“逮捕” どこまで似せていいのか? かなり悪質「交差点に進入します」
乗りものニュース
【ホンダ フリード 新型】「ちょうどいい」使い勝手と見た目をさらにアゲる、純正アクセサリー公開
【ホンダ フリード 新型】「ちょうどいい」使い勝手と見た目をさらにアゲる、純正アクセサリー公開
レスポンス
日産「新型スポーティ“セダン”」世界初公開! “4連テール”が超カッコイイ! 美ボディすぎる「エポック」中国での発表に反響集まる
日産「新型スポーティ“セダン”」世界初公開! “4連テール”が超カッコイイ! 美ボディすぎる「エポック」中国での発表に反響集まる
くるまのニュース
あんなトラック、こんなトラック、はたらくくるまやデコトラも…ジャパントラックショー2024 開催中!
あんなトラック、こんなトラック、はたらくくるまやデコトラも…ジャパントラックショー2024 開催中!
レスポンス
ボルグワーナーの電動トルクベクタリングとディスコネクト機能を備えた3 in 1ユニットをポールスターに供給
ボルグワーナーの電動トルクベクタリングとディスコネクト機能を備えた3 in 1ユニットをポールスターに供給
Auto Prove
スライドドアのためだったのか!! [新型フリードクロスター]に巨大フェンダーが付いたワケ
スライドドアのためだったのか!! [新型フリードクロスター]に巨大フェンダーが付いたワケ
ベストカーWeb
マイナーチェンジしたばかりのラングラーに試乗できます! ジープ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
マイナーチェンジしたばかりのラングラーに試乗できます! ジープ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
フェルスタッペン、ライバルからの“レッドブル崩壊説”を意に介さず。しかし自身の去就には含み「世の中に絶対はない」
フェルスタッペン、ライバルからの“レッドブル崩壊説”を意に介さず。しかし自身の去就には含み「世の中に絶対はない」
motorsport.com 日本版
4ローター500馬力のRX-3ワゴンが快音ドリフト!マッドマイクのD1GP復帰戦に注目
4ローター500馬力のRX-3ワゴンが快音ドリフト!マッドマイクのD1GP復帰戦に注目
レスポンス
マツダ「コスモスポーツ」の復活!? ロータリーエンジン&「旧車風デザイン」採用! 300万円台で登場予定も? 「コスモ21」に今でも支持寄せる声
マツダ「コスモスポーツ」の復活!? ロータリーエンジン&「旧車風デザイン」採用! 300万円台で登場予定も? 「コスモ21」に今でも支持寄せる声
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村