この記事をまとめると
■初代ホンダNSXはオールアルミニウムのボディにより鉄よりも錆びにくい
かつてのホンダは凄かった! 踏めば脳天まで痺れる「エンジンのホンダ」を感じさせる名車5選
■アルミニウムにも糸状腐食と電位差腐食が起こるのでホンダは対策を施した
■錆に強いアルミニウムの開発と表面処理を行って初代NSXの耐久性は高められた
アルミも腐食するのでホンダは初代NSXにあらゆる対策を施した
初代ホンダNSXはオールアルミニウムの車体が特徴のひとつだった。アルミの比重は約2.7で鉄の比重は約7.8であり、圧倒的にアルミニウムは軽い。比重とは、単位体積当たりの質量のことで、同じ体積で比較した場合にどちらが軽いか重いかを比較するのに使われる。概算で、アルミの重さは鉄の約3分の1であることが比重からわかる。
一方、アルミニウムは鉄に比べ柔らかいため、鉄と同じような強さを得るには、使い方の工夫が必要だ。初代NSXでは、鉄を使った場合に比べ約1.5倍のアルミニウムを使っている。それでも、鉄を使うより軽く仕上げられる。
もうひとつのアルミの特徴は、鉄に比べ錆びにくいことだ。ただし、まったく錆びないわけではない。アルミにも、糸状腐食と電位差腐食が起こるので、その対策をホンダは行った。
糸状腐食とは、アルミをそのまま水に漬けると生じる糸状の錆のこと。銀色に輝くアルミの表面が、濁ったグレーのような色になる。しかも、短時間で表面に広がる。そこで、ホンダは、糸状腐食に強い6000系アルミニウム合金を開発した。6000系というのは、窓枠用のアルミサッシなどでも使われる種類のアルミニウム合金で、ただし溶接しにくい欠点がある。これをクルマで使う目的でホンダは開発した。
電位差腐食とは、種類の異なる金属を接触させると、それぞれの金属が持つ電位(電気的性質:電圧と考えていい)の違いによって錆が出ることをいう。一般的に、電位の小さな金属側に錆が出る。ちなみに、アルミの電位は鉄の電位より低いので、アルミ側に錆が出る。
この対策として、ホンダはダクロダイズド処理(略してダクロ処理)を採用した。ダクロ処理とは、塗装して焼き付ける処理をいい、クルマではサスペンション関係のボルトやブレーキ部品、あるいはバネなどで使われている実績がある。
鉄の車体でも、防錆処理をしてから表面塗装を行っており、アルミニウムでも錆に強い特性の合金としての開発と、表面処理などを行って、NSXは耐久性を高めた。
こうして出来上がったアルミ車体を基本に、NSXを永く乗り続けるため、ホンダはかつて、リフレッシュプランを実施していた。基本的な点検のほか、パワートレイン/足まわり/外観/内装にまで及ぶ再生処置だ。
2016年からの第2世代のNSXは、アルミ押し出し成形材料と超高張力鋼板の鋼管を使った複合車体の構造に変わったが、初代NSX、そして初代インサイトで知見を得たアルミ技術が活用されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
使い方が難しいですね
上手く使えば軽量化もできますが、間違えるとヘロヘロな車になりますね
だから怪しい所に更に補強を入れるしかないと言っていたから、今出回っているNSXでモノコックボディがちゃんとした物って何台残っているのかな。