実用性や経済性はもちろん、エンジンパワーも制動力も関係ない!? ただただ「ハンドリング性能が抜群に良い」だけで選んだ国産モデルをランキング形式で5台ご紹介!!
※本稿は2023年6月のものです
文/松田秀士、写真/ベストカー編集部、トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、SUBARU
初出:『ベストカー』2023年7月10日号
シビックはタイプRよりハイブリッドの方がハイレベル!? ハンドリングの良さだけで買う価値アリな国産車5選
■シビックe:HEVは特筆モノのハンドリング!!
第1位:ホンダ シビックe:HEV。アジャイルハンドリングアシストを搭載し、高い回頭性、ライントレース性を実現
1位シビックとくればタイプRでしょ! と思うかもしれないが、タイプRはドライブモードを+Rにセットすると跳ねる!
じゃコンフォートモードにすればいいかと言うと、それじゃコーナー内輪のリフト荷重抜けが速くなりタイヤを使い切れない。この部分でどんなに悪い路面でも跳ねないし適度な内輪リフトでスタビリティを保つe:HEVは素晴らしい仕上がり。
FFってエンジン&ミッション横置きでフロントヘビーなのに、それでこのハンドリング&乗り心地の達成レベルは特筆モノだ。
第2位:日産 GT-R MY24。刷新された空力性能を活かし、路面追従性をさらに高めるサスペンションチューニングを実施
何年前の基本設計!? と言いたくなりますね! 2位はGT-R。だけどハンドリングでは今なおトップクラスです。
低速から超高速まですべてをカバーするスタビリティ。MY24になって静粛性が上がり、これスーパーカーちゃうやん! という声が巻き起こりそうだが、アクセル踏んでみたらやっぱりスゴイ!
四駆でありながらアンダーステアを出さず、ステアリングだけでなくアクセルでハンドリングをコントロールできる。ダンパーRモードのスタビリティも進化している。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「激安っ!」“3550円”で運転免許が取得できる! “技能試験不要”な「1番安い」運転免許と「1番高い」運転免許とは?
[元警察官に聞いた] 押収された違法改造バイクは、警察側で処分するのか? 持ち主に返却するのか?
「地獄すぎる…タスケテ…」トヨタ「高級ミニバン」修理後初日に起きた悲劇… 5児の父、芸人「エハラマサヒロ」の身に何が?
約100万円! マツダが“新型”「軽トラック」発表! 5速MT+“LSD付き”4WDもアリ! 燃費も高まった「スクラムトラック」に販売店でも反響あつまる
300馬力のトヨタ「和製スーパーカー」が凄い! 「ミッドシップ×オープンカー」の山盛り仕様! ハイブリッドも搭載した「斬新スポーツモデル」に期待大!
みんなのコメント