2023年度の営業利益が5兆円を突破し、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのトヨタ。魅力ある新型車を登場させ、堅実に販売し利益を重ねて……と思いきや、実は、トヨタには「一代限り」で姿を消したクルマも少なくない。今回はその中でも特に粒ぞろいな80年~90年代の名車を一挙に見ていこう。
※本稿は2024年6月のものです
文:永田恵一/写真:トヨタ
初出:『ベストカー』2024年7月26日号
トヨタ唯一の[ガルウィング]がヤバすぎたのよ! 80年~90年代のトヨタが出した[一代限り]のクルマ達を一挙に
■トヨタ セラ(1990~1996年)
トヨタ セラ(1990~1996年)
日本車で初めて跳ね上げ式のバタフライドアを採用したのは、ルーフを全面ガラス張りにしたかったためと言う。夏場の暑さなど、市販後に問題が少なくなかったが、もっとスポーツ性が高ければ、クルマ好きの琴線を刺激して売れたハズ。その点が惜しまれる。
■トヨタ コロナクーペ(1985~1989年)
トヨタ コロナクーペ(1985~1989年)
FR時代のコロナ、カリーナ、セリカは兄弟車で、この兄弟関係はFF化されても別路線で継続。コロナクーペはFFセリカ、カリーナEDとプラットフォームを共用したトヨペット店向けモデル。エクシブを後継車に絶版に。
記事リンク
前の記事
我らが[カウンタック]と同じガルウィングなのに160万の衝撃!! [トヨタセラ]の動くサウナ説ホントか!?
次の記事
タイヤまで専用設計だったのマジよ! バブル時代の日本が作ったぶっ飛び車[セラ]がヤバすぎ
■トヨタ グランビア(1995~2002年)
トヨタ グランビア(1995~2002年)
当時の欧州向けハイエースを日本仕様とした、今でいう高級ミニバン。機能的にはなかなかだったが、わかりやすい豪華さなどに欠けたのに加え、初代エルグランドの登場もあり苦戦し、アルファードを後継車に一代で絶版に。
■トヨタ マークIIクオリス(1997~2002年)
トヨタ マークIIクオリス(1997~2002年)
カムリグラシアワゴンの兄弟車。FFなので本来のマークIIとは無関係だが、当時マークIIワゴンが非常に古くなっていたので投入された。マークIIの名に恥じないユーザーが喜ぶ豪華さが与えられていたが販売はイマイチ。後継のブリットはFRの正統マークIIワゴン。
記事リンク
前の記事
我らが[カウンタック]と同じガルウィングなのに160万の衝撃!! [トヨタセラ]の動くサウナ説ホントか!?
次の記事
タイヤまで専用設計だったのマジよ! バブル時代の日本が作ったぶっ飛び車[セラ]がヤバすぎ
■トヨタ アルテッツァ(1998~2005年)
トヨタ アルテッツァ(1998~2005年)
プログレや2代目アリストと関係を持つFRのミドルスポーツセダン。「AE86の再来」という前評判ほどのスポーツ性はなかったのもあり、期待外れ感が強く、本来の姿となるレクサスISは継続したが、一代かぎりで絶版。
【画像ギャラリー】そういえばプログレもこの時期だったよね!? 意外と多いトヨタの一代限りのクルマ達を写真で一挙に(20枚)
投稿 トヨタ唯一の[ガルウィング]がヤバすぎたのよ! 80年~90年代のトヨタが出した[一代限り]のクルマ達を一挙に は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「さっさと降りてくれ!」 バス降車時の運賃支払いモヤモヤ、“現金派40%”が立ちはだかる現実とは
ホンダ最強「タイプR」の“VTEC”エンジン搭載! 日産「GT-R」レベルの“超加速”実現した「爆速スポーツカー」販売中! 日本でも手に入る「アトム」が凄い!
スズキ新型「スイフト“8R”」初公開! 真っ黒×イエローの「バイク仕様」! SUZUKI文字ロゴがスゴイ「スポーティコンパクト」伊国に登場
約100万円のマツダ「“超レトロ”ロードスター!?」がスゴイ! “カクカク”な「旧車デザイン」が超カッコイイ! 次期型にも期待のダックスガーデン「ナイチンゲール」とは
【最新情報入手】450万円以下のアルファード「Xグレード」の発売が2025年1月6日に決定か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そんなガルウイングに憧れて買った……そんな車かな?
以前、先輩が乗ってたけどやはり早々に飽きたと。そりゃそうだ。ドア以外に特筆する車でもないし。夏はエアコンが追いつかないと言ってた。
コロナクーペも好きだった車。これも別の先輩が乗ってた。セリカ同様の流面形デザインが良かった。GT-Rグレードはエンジンは3Sだったかな?セリカのFFモデル同様になかなか軽快に走ってくれた車と記憶してる。