現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ唯一の[ガルウィング]がヤバすぎたのよ! 80年~90年代のトヨタが出した[一代限り]のクルマ達を一挙に

ここから本文です

トヨタ唯一の[ガルウィング]がヤバすぎたのよ! 80年~90年代のトヨタが出した[一代限り]のクルマ達を一挙に

掲載 13
トヨタ唯一の[ガルウィング]がヤバすぎたのよ! 80年~90年代のトヨタが出した[一代限り]のクルマ達を一挙に

 2023年度の営業利益が5兆円を突破し、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのトヨタ。魅力ある新型車を登場させ、堅実に販売し利益を重ねて……と思いきや、実は、トヨタには「一代限り」で姿を消したクルマも少なくない。今回はその中でも特に粒ぞろいな80年~90年代の名車を一挙に見ていこう。

※本稿は2024年6月のものです
文:永田恵一/写真:トヨタ
初出:『ベストカー』2024年7月26日号

トヨタ唯一の[ガルウィング]がヤバすぎたのよ! 80年~90年代のトヨタが出した[一代限り]のクルマ達を一挙に

■トヨタ セラ(1990~1996年)

トヨタ セラ(1990~1996年)

 日本車で初めて跳ね上げ式のバタフライドアを採用したのは、ルーフを全面ガラス張りにしたかったためと言う。夏場の暑さなど、市販後に問題が少なくなかったが、もっとスポーツ性が高ければ、クルマ好きの琴線を刺激して売れたハズ。その点が惜しまれる。

■トヨタ コロナクーペ(1985~1989年)

トヨタ コロナクーペ(1985~1989年)

 FR時代のコロナ、カリーナ、セリカは兄弟車で、この兄弟関係はFF化されても別路線で継続。コロナクーペはFFセリカ、カリーナEDとプラットフォームを共用したトヨペット店向けモデル。エクシブを後継車に絶版に。



記事リンク















前の記事





我らが[カウンタック]と同じガルウィングなのに160万の衝撃!! [トヨタセラ]の動くサウナ説ホントか!?















次の記事





タイヤまで専用設計だったのマジよ! バブル時代の日本が作ったぶっ飛び車[セラ]がヤバすぎ















■トヨタ グランビア(1995~2002年)

トヨタ グランビア(1995~2002年)

 当時の欧州向けハイエースを日本仕様とした、今でいう高級ミニバン。機能的にはなかなかだったが、わかりやすい豪華さなどに欠けたのに加え、初代エルグランドの登場もあり苦戦し、アルファードを後継車に一代で絶版に。

■トヨタ マークIIクオリス(1997~2002年)

トヨタ マークIIクオリス(1997~2002年)

 カムリグラシアワゴンの兄弟車。FFなので本来のマークIIとは無関係だが、当時マークIIワゴンが非常に古くなっていたので投入された。マークIIの名に恥じないユーザーが喜ぶ豪華さが与えられていたが販売はイマイチ。後継のブリットはFRの正統マークIIワゴン。



記事リンク















前の記事





我らが[カウンタック]と同じガルウィングなのに160万の衝撃!! [トヨタセラ]の動くサウナ説ホントか!?















次の記事





タイヤまで専用設計だったのマジよ! バブル時代の日本が作ったぶっ飛び車[セラ]がヤバすぎ















■トヨタ アルテッツァ(1998~2005年)

トヨタ アルテッツァ(1998~2005年)

 プログレや2代目アリストと関係を持つFRのミドルスポーツセダン。「AE86の再来」という前評判ほどのスポーツ性はなかったのもあり、期待外れ感が強く、本来の姿となるレクサスISは継続したが、一代かぎりで絶版。

【画像ギャラリー】そういえばプログレもこの時期だったよね!? 意外と多いトヨタの一代限りのクルマ達を写真で一挙に(20枚)

投稿 トヨタ唯一の[ガルウィング]がヤバすぎたのよ! 80年~90年代のトヨタが出した[一代限り]のクルマ達を一挙に は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタの「MRスポーツカー」! パワフルな「エンジン+モーター」搭載の現代版「ヨタハチ」? 超軽量ボディ採用でめちゃ楽しそうな「テスハチ」とは
トヨタの「MRスポーツカー」! パワフルな「エンジン+モーター」搭載の現代版「ヨタハチ」? 超軽量ボディ採用でめちゃ楽しそうな「テスハチ」とは
くるまのニュース
フェルスタッペンに5秒ペナルティ。VSC中の最低タイムに0.63秒足らずスプリント3位を失う/F1第21戦
フェルスタッペンに5秒ペナルティ。VSC中の最低タイムに0.63秒足らずスプリント3位を失う/F1第21戦
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがペナルティで降格、ルクレールが3位に【正式結果】2024年F1第21戦サンパウロGPスプリント
フェルスタッペンがペナルティで降格、ルクレールが3位に【正式結果】2024年F1第21戦サンパウロGPスプリント
AUTOSPORT web
NTTとトヨタが交通事故ゼロ社会の実現に向けた「モビリティ×AI・通信」の取り組みに合意
NTTとトヨタが交通事故ゼロ社会の実現に向けた「モビリティ×AI・通信」の取り組みに合意
@DIME
10年10万kmはまだまだ通過点!? 20万km乗るためのクルマを長持ちさせるための最低限のメンテナンスとは
10年10万kmはまだまだ通過点!? 20万km乗るためのクルマを長持ちさせるための最低限のメンテナンスとは
ベストカーWeb
ホンダ「CL250」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CL250」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
フルフラットからボックスシートへの切り替えも簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
フルフラットからボックスシートへの切り替えも簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
角田裕毅7位入賞も満足せず……セーフティカーと赤旗のタイミングに泣く「あれがなければ、トップに立てたかもしれない」
角田裕毅7位入賞も満足せず……セーフティカーと赤旗のタイミングに泣く「あれがなければ、トップに立てたかもしれない」
motorsport.com 日本版
WECルーキーテストのエントリーリストが更新。注目の新規参加ドライバーも
WECルーキーテストのエントリーリストが更新。注目の新規参加ドライバーも
AUTOSPORT web
【大注目】[4WD]モデル!! 軽自動車随一の大径タイヤを履く[三菱 デリカミニ]
【大注目】[4WD]モデル!! 軽自動車随一の大径タイヤを履く[三菱 デリカミニ]
ベストカーWeb
F1サンパウロGP決勝速報|最後に笑ったのはフェルスタッペン! 大波乱のレース制す。アルピーヌがダブル表彰台……角田裕毅7位
F1サンパウロGP決勝速報|最後に笑ったのはフェルスタッペン! 大波乱のレース制す。アルピーヌがダブル表彰台……角田裕毅7位
motorsport.com 日本版
【詳細レポート】フェルスタッペンが吠えた! 大荒れのレースで17番手から久々V。アルピーヌがダブル表彰台……角田裕毅7位|F1サンパウロGP決勝
【詳細レポート】フェルスタッペンが吠えた! 大荒れのレースで17番手から久々V。アルピーヌがダブル表彰台……角田裕毅7位|F1サンパウロGP決勝
motorsport.com 日本版
ノリスがスプリントを制す。フェルスタッペンはVSC手順違反で3位の座を失う【レポート/F1第21戦】
ノリスがスプリントを制す。フェルスタッペンはVSC手順違反で3位の座を失う【レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第8戦バーレーン8時間 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第8戦バーレーン8時間 決勝3時間後
AUTOSPORT web
ランク首位のポルシェが1周目に入賞圏外脱落。トヨタはトラブルで後退も可夢偉が意地の巻き返し【WECバーレーン3時間経過時点】
ランク首位のポルシェが1周目に入賞圏外脱落。トヨタはトラブルで後退も可夢偉が意地の巻き返し【WECバーレーン3時間経過時点】
AUTOSPORT web
もしもの時に超頼り! [車中泊]の際にオススメの[クルマ]
もしもの時に超頼り! [車中泊]の際にオススメの[クルマ]
ベストカーWeb
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
AUTOSPORT web
apr LC500h GTの初ポールポジションに繋がった“みっつの理由”/第8戦GT300予選
apr LC500h GTの初ポールポジションに繋がった“みっつの理由”/第8戦GT300予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

13件
  • 日本人に理不尽なヤフー
    メガクルーザー「わしも1996年~2001年なんだが」
  • goo********
    上方に開くドアは全てガルウイングと呼ばれてた時代。
    そんなガルウイングに憧れて買った……そんな車かな?
    以前、先輩が乗ってたけどやはり早々に飽きたと。そりゃそうだ。ドア以外に特筆する車でもないし。夏はエアコンが追いつかないと言ってた。
    コロナクーペも好きだった車。これも別の先輩が乗ってた。セリカ同様の流面形デザインが良かった。GT-Rグレードはエンジンは3Sだったかな?セリカのFFモデル同様になかなか軽快に走ってくれた車と記憶してる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村