2~3回で十分だろ? なんで「50回以上」もパタパタするの?
高速道路・一般道路とも、たまに出会う「ブレーキを小刻みに踏むクルマ」。無意味な場面でパタパタとブレーキを踏むことで、リアのブレーキランプが小刻みに点灯。その後ろは非常に運転しにくいもので、筆者はそういうクルマの後ろについてしまったときは、すぐに別の車線に移動するようにしています。
【まさか…!】これが21世紀に作られた「ノーブレーキで突っこむ場所」です(写真)
ただし、これは車線を移動できた場合のこと。変更ができない場合や、渋滞中だと前を走る「ブレーキパタパタ」の後ろをやむを得ず走行し続けなくてはならず、これが非常に苦痛で、不思議なことに睡魔を呼ぶこともあります。
また、性格が良いとは言えない筆者、前のクルマがあまりにブレーキを踏み続けるため、頭の中でその回数をカウントすることもあります。
一定距離を、筆者が2~3回ほどしかブレーキを踏まないところを、前方のクルマは50回以上もパタパタ踏み続けることもあり「この人どうなってんの!」と正直イラッとしたりします。こうなると、いわゆる“ポンピングブレーキ”の実践とも思えません。
自分の主張ばかり言うのではなく「ブレーキパタパタ」の運転者がどんな気持ちで、このような運転をしているかについても一定の理解をすべきです。そこで、交通心理士で近畿大学物理工学部准教授の島崎 敢先生に、「ブレーキパタパタ」の心理について聞きました。
「アクセル=加速」「ブレーキ=減速」の二分法的考えからくるもの?
「ブレーキパタパタ」の運転者に対し、島崎先生はまず「あくまでも1つの解釈」としながらも「運転の基本的なメカニズムに対する理解不足からくるかもしれない」と言います。
「通常、高速道路で危険を感じたドライバーは、アクセルを緩めることでエンジンブレーキを利用し、緩やかな減速を行います。しかし、パタパタとブレーキを頻繁に踏むドライバーの場合、『アクセルは加速』『ブレーキは減速』という単純な二分法的な理解をしている可能性があります」
つまり、速度調整の手段としてエンジンブレーキの存在や機能を十分に理解していないため、「わずかな減速が必要な場面でも即座にブレーキペダルを踏んでしまうのでしょう」(島崎先生)ということです。
そもそも減速する必要がない場面でも?
さらに島崎先生は「ブレーキを何度も踏んだところで、効果的な減速に至っていないのでは」とも。
「このようなドライバーの多くは、ブレーキランプは点灯するものの大きな減速は伴っていないことが多いので、実際に減速する必要があるのではなく、リスクを感じたから『とりあえずブレーキを踏んでおく』という対処行動をとっている可能性があります」(島崎先生)
つまり、基本的な運転メカニズムの無理解と、周囲のクルマに与える影響への無理解が重なり、結果的に「ブレーキパタパタ」に至っているように推測できます。
違反にあたる行為ではないものの「軽めの迷惑運転」のようにも感じますが、最後に島崎先生はこうも話してくれました。
「運転は社会的な活動であり、他者との関わりが不可欠です。しかし、あまり他者の行動に目くじらを立てるよりも、『他人を変えることは難しいが、自分は変えられる』という視点を持つほうが重要かもしれません。特に、意図の分からない運転をするクルマに遭遇した場合は、近寄らないのが賢明です」(島崎先生)
他人のふり見て我がふり直せ……なるほど、おっしゃる通りです。「嫌だなぁ、こういう運転をするクルマ」という場面では、やはりいったんは見過ごして、自分に振り返って他車にそんな風に思われないよう、安全で優しく紳士的な運転を心がけるべきだと思いました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
高速道路で約95%が「ETC」を利用! 便利なのになぜ“使わない人”がいる? 「一般レーン」しか通れない人の意外な事情とは
最近見かける「謎のアルファベットナンバー」なぜ存在? 激レア「Tナンバー」はどんな意味? ナンバープレート×アルファベットに隠された秘密とは
「延期します」 高速道路の「新たな深夜割引」システム追い付かず “強行するとマズイ”理由とは? 不確実で不安な新料金制度
[速報]新年早々、お騒がせ中!! [箱根駅伝]に存在感ハンパないあのクルマが再び降臨
日産の不振の原因は「軽自動車」にもある!? 軽のプロ「ダイハツ&スズキ」以外にとっては「パンドラの箱」
危機的状況の日産を応援したい! 元日産開発者が語る、なぜ日産はピンチに陥ったのか? 復活に必要な打ち手は?
日産の不振の原因は「軽自動車」にもある!? 軽のプロ「ダイハツ&スズキ」以外にとっては「パンドラの箱」
冬の雪道「四輪駆動」じゃないと走れない? 二輪駆動だったら「FF」と「FR」どっちが雪道に強いのか?
日産「次期型シルビア!?」と言われたコンセプトモデル! 全長3.7m級ボディ&斬新“ツルツル顔”採用! 凄いバランス&スポーティな“画期的パワトレ搭載”の「エスフロー」とは
「ガソリン価格」25.1円安くなる? ついに「暫定税率廃止」へ! 取得時の税も見直し? 大綱には何が書かれてる? 25年はどうなる?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
車間距離も取らない、自車の特性も理解してない、前走車のことも何一つ解ってない。
免許あって車もある以上仕方ないんだけど、ぶっちゃけ鬱陶しいので走らんでほしい。公共交通機関を利用してどうぞ。