現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マツダ デミオは「Zoom-Zoom」魂を投入し、運転する楽しさも追求した【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

マツダ デミオは「Zoom-Zoom」魂を投入し、運転する楽しさも追求した【10年ひと昔の新車】

掲載 更新 5
マツダ デミオは「Zoom-Zoom」魂を投入し、運転する楽しさも追求した【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、マツダ デミオだ。

マツダ デミオ(2011年:3代目マイナーチェンジ)
マツダのコンパクトカー、デミオが大がかりなマイナーチェンジを受け、新エンジン「スカイアクティブG」を搭載した。その素晴らしさは、何といっても燃費だけを考えたものではないところにある。大切にしたのは、マツダが持つ最大の魅力である「Zoom-Zoom」な走りの磨き込みだ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

ボディ下部にアンダーカバーを配することで、クラストップレベルのCd値を獲得したこともその走りに影響を及ぼしているが、関心事はそれだけではない。なんとボディを根本から見直しているのだ。

まず、フロントガラス下に位置するサイドメンバーの板厚を1.4mmから1.8mmへとアップし、サイドステー形状を変更。さらにリア側についてはホイールハウスに備わるガセット形状やスポット溶接点数を増やしている。路面からの入力に対して一番ストレスがかかる部分の剛性を高めたことで、より正確に動くクルマへと進化した。

また、リアサスペンションブッシュの取り付け角度を変更することで、路面からの細かな入力にも即座に反応するようになったという。さらにエンジンマウントの適正化やジョイントシャフトブラケットのストレート化によって、振動を低減したという。

アイドリングストップを行うことで再始動時の振動を抑制したかったのだろう。この他、制振材や吸音材を採用することで、マイチェン前よりも約10dbの音圧レベルを低減させている。

こうした事前情報を聞く前に試乗を行ったのだが、第一印象はとても静かに、そしてリニアリティあふれるクルマになったと感じた。ステアリングに対するクルマの動きはとても滑らかに追従する感覚で、操作に対して唐突に動くシーンがないところが新型のいいところだ。また、サスペンションストロークをしっかりと持つことで、乗り心地に優れていたところもポイントのひとつ。すべての領域でカドが取れたのが、新生デミオの良さだ。

ステアリング操作に対しリニアに反応してくれる
旧型では、こうはいかなかった。軽快だが荒削りな感覚があり、ステアリングもとにかくシャープに反応する。そのほうが元気がいいように感じる部分もあるが、リニアリティのなさは否めない。雨のワインディングロードで扱いやすいのは明らかに新型といえるだろう。

それはエンジンに対してもいえることだった。レスポンス良く、低中速トルクも豊かに感じる旧型ではあるが、実はやや扱いにくい部分がある。アクセルをちょっと踏み込んだだけでトルクが立ち上がるその特性は、元気さこそあるものの、調教しにくいように感じてしまう。

スカイアクティブGは、低中速トルクが薄いように感じる部分があるものの、アクセルに対してトルクがリニアに立ち上がり、どんな状況でもコントロールしやすいところがメリットのひとつ。高圧縮だとトルクが得られにくいというデメリットがあるらしいが、このドライバビリティを考えればそれほど悪くはないと思えた。

そんな良いことずくめの新生デミオだが、唯一走りだけを考えた場合にネックになるのが転がり抵抗を低減したタイヤだった。新旧ともに同銘柄ではあるが、新しいものにはエコタイヤの証であるエンブレムが入るようになった。そのウエットグリップがやや不足しているように感じるのだ。とはいえ、新生デミオのスカイアクティブにはDSCが標準装備されたから、目くじらを立てるレベルではない。

スカイアクティブGを搭載したデミオは、燃費向上だけに終わらず、走りも根本から磨いており、全方位的に成長した一台だ。

■マツダ デミオ 13-SKYACTIV 主要諸元
●全長×全幅×全高:3900×1695×1475mm
●ホイールベース:2490mm
●車両重量:1010kg
●エンジン種類:直4 DOHC
●排気量:1298cc
●最高出力:62kW<84ps>/5400rpm
●最大トルク:112Nm<11.4kgm>/4000rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:横置きFF
●JC08モード燃費:25.0km/L
●タイヤ:175/65R14
●当時の車両価格(税込):140万円

[ アルバム : マツダ デミオ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

[ホンダ]の10年先はホントに大丈夫なのか!?  [BEV]までのつなぎとなる[PHEV]を考えていない三部社長の判断やいかに?
[ホンダ]の10年先はホントに大丈夫なのか!?  [BEV]までのつなぎとなる[PHEV]を考えていない三部社長の判断やいかに?
ベストカーWeb
カワサキ「Ninja 250」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Ninja 250」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
住める車とはまさにこれ! 全て揃ったワンルームのようなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
住める車とはまさにこれ! 全て揃ったワンルームのようなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
自動車メーカーが羨ましい! 現場のディーラーが「長期休暇」を取れない根本理由
自動車メーカーが羨ましい! 現場のディーラーが「長期休暇」を取れない根本理由
Merkmal
50万以上安くなるってマジ!? [新型フリード]安く買うならテクニック必須!! ベースグレードだってオプションでなんとかなるのよ!!
50万以上安くなるってマジ!? [新型フリード]安く買うならテクニック必須!! ベースグレードだってオプションでなんとかなるのよ!!
ベストカーWeb
ハイエースタイプ最高クラスの広さが自慢! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
ハイエースタイプ最高クラスの広さが自慢! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
え、キャリイがジムニー並みのオフローダー!? フツーの人が軽トラを買うワケ
え、キャリイがジムニー並みのオフローダー!? フツーの人が軽トラを買うワケ
ベストカーWeb
MINI、日本初公開モデルをお披露目!東京・渋谷で試乗もできる体感イベント開催
MINI、日本初公開モデルをお披露目!東京・渋谷で試乗もできる体感イベント開催
グーネット
フィアット「500(チンクエチェント)/500C」国内販売終了。累計販売13万台の人気車
フィアット「500(チンクエチェント)/500C」国内販売終了。累計販売13万台の人気車
グーネット
いよいよガソリンはリッター200円に!? 補助金の終了が間近に迫ってきた!
いよいよガソリンはリッター200円に!? 補助金の終了が間近に迫ってきた!
ベストカーWeb
1900馬力のピニンファリーナ「バッティスタ」と10台限定の「B95」が日本上陸! イタリア大使館でお披露目された超弩級ハイパーカーとは
1900馬力のピニンファリーナ「バッティスタ」と10台限定の「B95」が日本上陸! イタリア大使館でお披露目された超弩級ハイパーカーとは
Auto Messe Web
日産エクストレイルがマイナーチェンジ。合わせて90周年記念車をリリース
日産エクストレイルがマイナーチェンジ。合わせて90周年記念車をリリース
カー・アンド・ドライバー
カマルザマン「ドライのマップに変えた」と雨の決勝でベテランの技。Team Frontierは8耐トライアウト首位通過
カマルザマン「ドライのマップに変えた」と雨の決勝でベテランの技。Team Frontierは8耐トライアウト首位通過
AUTOSPORT web
急きょ出場のデビュー戦でファステストラップの爪痕「シングルシーターでも速いことを示せた」バーニコート/SF第2戦
急きょ出場のデビュー戦でファステストラップの爪痕「シングルシーターでも速いことを示せた」バーニコート/SF第2戦
AUTOSPORT web
可能性は感じる ケド「宿題」も多い オモダ5 プロトタイプへ試乗 1.6Lターボの新型SUV
可能性は感じる ケド「宿題」も多い オモダ5 プロトタイプへ試乗 1.6Lターボの新型SUV
AUTOCAR JAPAN
過去最高! 2630台を3カ月で販売したランボルギーニが2024年も好調な業績を維持している理由とは
過去最高! 2630台を3カ月で販売したランボルギーニが2024年も好調な業績を維持している理由とは
Auto Messe Web
深夜バス相次ぎ廃止 一般系統も“整理”へ 京成バスダイヤ改正
深夜バス相次ぎ廃止 一般系統も“整理”へ 京成バスダイヤ改正
乗りものニュース
1200馬力超え“V12”搭載! 「クワッド“バイク”」世界初公開! バイクとクルマ混ぜちゃった! パワーウエイトレシオ1kg/hpの“絶叫マシン”「エングラー V12」英で発表
1200馬力超え“V12”搭載! 「クワッド“バイク”」世界初公開! バイクとクルマ混ぜちゃった! パワーウエイトレシオ1kg/hpの“絶叫マシン”「エングラー V12」英で発表
くるまのニュース

みんなのコメント

5件
  • このデザインの前モデルの方が好きだった。 ちさく見えて大きく乗れるが売りだったのに小さく狭くなってしまってもったいないように思う。
  • 一世を風靡したzoomzoomコンセプトも
    今となっては古さを感じるね。そろそろ変えないと。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

139.3227.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.8169.8万円

中古車を検索
デミオの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

139.3227.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.8169.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村