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レクサス新型「LX」が新開発のハイブリッドシステムで進化! 専用装備でタフさを増した「OVERTRAIL」にも注目です

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レクサス新型「LX」が新開発のハイブリッドシステムで進化! 専用装備でタフさを増した「OVERTRAIL」にも注目です

パワートレインの変更でモデル名称も「700h」に

2024年10月10日、レクサスのフラッグシップSUV「LX」が一部改良を発表。同時に新開発のハイブリッドシステムを搭載した「LX700h」を世界初公開しました。ハイブリッドシステムにモータージェネレーターを追加したことで、プラットフォームにも改良が加えられています。受注ストップの続く人気モデルの一部改良の内容を紹介します。

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現行の4代目LXはグローバルで人気

2024年10月10日、レクサスのフラッグシップSUV「LX」が一部改良されるとともに、新開発のハイブリッドシステムを搭載した「LX700h」が世界初公開となった。

現行型4代目のレクサスLXは、オンロード/オフロード問わず優雅な移動体験を提供するフラッグシップSUVとして2022年1月に登場。次世代レクサスデザイン言語に沿った機能性と優雅さが調和した内外装デザインをはじめ、「世界中のどんな道でも楽に、上質に」をコンセプトに、ドライバビリティと乗り心地を追求。

4座独立式シートを備えた「エグゼクティブ」の新設など、多様なラインアップの拡充。そしてレクサス初採用となる指紋認証スタートスイッチを採用しセキュリティの向上を図ったモデルだ。

現行型レクサスLXは、ボディオンフレーム構造を維持しながらGA-Fプラットフォームを採用するなど、約200kgの軽量化を実現。搭載されているパワートレインは最高出力415ps、最大トルク650Nmを発生する3.5L V6ガソリンツインターボエンジン+10速AT。

駆動方式は4WDで、路面状況に応じて6つのモードから選べるマルチテレインセレクトの採用をはじめ、クロールコントロール、マルチテレインモニターなどにより、オンロード/オフロード問わず高い走行性能を実現した。

「LX600」はスタンダード、オフロード、4人乗りのエグゼクティブの3グレード構成で、車両本体価格は1250万~1800万円(消費税込)。日本だけでなく、グローバルで人気が高く、受注ストップが長期間続くほどだった。

新開発のハイブリッドシステムを搭載

2024年10月に行った一部改良のポイントは、新規パラレルハイブリッドシステムの開発とGA-Fプラットフォームの改良。これによりモデル名称も「LX700h」と変更された。

新開発ハイブリッドシステムは、3.5L V6ガソリンツインターボエンジンと10速ATの間にクラッチ機能をもつ「モータージェネレーター(以下MG)」を配置したパラレルハイブリッドとなっている。これにより、エンジン+モーターの高出力・大トルクを確実に路面に伝えるともに、シチュエーションに応じて、エンジンのみ/モーターのみの走行の切り替えをハイブリッド制御システムが最適にコントロールしてくれる。

また、従来のレクサスパラレルハイブリッド車に装備されないオルタネータとスタータを標準装備。その結果、万が一ハイブリッドシステムが停止した場合にもスターターでのエンジン始動が可能。オルタネータで発電した電力を12V補器バッテリーへ供給することでエンジンのみでの退避走行を可能とするレクサス初のシステムとなっている。

そしてセンターコンソール下に配置したACコンバータ(防水構造付)によって、1500Wまたは2400W(地域によって異なる)までの給電が可能となり、さまざまなアクティビティや災害時の非常用電源としても活躍する。

MGの追加により2780kgと車両重量の増加、かつ全長が伸びたパワートレインを搭載するために専用のクロスメンバー(クロスメンバーNo.3)を新設。パワートレインの重量増に合わせて、リアエンジンマウントの材質もより耐久性の高いものに変更している。

パワートレインの変更と同時に、ボディ剛性の向上やAVSのアクチュエーター部のバルブ構造を見直し、路面の段差通過などでアブソーバーが急に縮む際の減衰力をなめらかにコントロールすることで、突き上げ感を抑えたなめらかな乗り心地を実現している。

外観は変更なしだがインテリアは装備充実

インテリアでは、12.3インチの大型フル駅長メーターを採用し、ドライバーが運転に集中できるよう、運転支援情報をわかりやすく表示した。そしてレクサスオフロード4WD車として初めて、エレクトロシフトマチックを採用している。

そのほか、フロント席にリフレッシュシートの採用や、センターコンソール上面の「置くだけ充電」の世代を更新して急速充電に対応させるなど、快適装備がさらに充実している。

安全性能は、最新の予防安全パッケージである「レクサスセーフティシステム+」を採用。運転状況に応じて、適切な操作サポートを行うプロアクティブドライビングアシストや、ドライビングモニターとの連携によるドライバーの運転状況に応じた最適制御などによりドライバーや乗員の負担軽減を行う。

専用装備を装着した「OVERTRAIL」を設定

車種ラインアップ拡充として、専用装備と内外装飾を施した「OVERTRAIL(オーバートレイル)」を追加。このグレードは、専用の黒光輝スピンドルグリルとマットグレー塗装アルミホイールをはじめ、各部品を黒・ダーク系でコーディネートすることで、苛酷な環境にも耐えるプロフェッショナルツールを表現している。

OVERTRAILには専用装備として、全車標準装備のセンターデフロックに加えて、専用にフロント&リアのディファレンシャルロックを設定。車輪がスタックした場合などに、必要に応じてディファレンシャルをロックすることで脱出性能を高めている。

また、レクサスLXとして初の設定となるオールテレインタイヤを採用。オンロード性能とオフロード性能を高次元でバランスさせたレクサスフレーム車向けの専用開発タイヤとなっている。

一部改良後のレクサスLXは2024年末から発売予定となっているが、レクサスLXは長期間にわたって受注ストップが続いている人気車。それゆえにこのパワートレインの変更を伴う一部改良は、納車待ちのユーザーにとっては気になるところだ。

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みんなのコメント

2件
  • moo********
    日本で台数売る気ないなら売らなくてもいいんだぞ?
    窃盗団と転売ヤーに養分くれてるだけじゃん
    グルなのか?
  • kim********
    進化では無く退化この車を購入する人は排気量ダウンは意味がない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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