現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 長期テスト スバルBRZ(4) 後席はあくまでプラス2 86との違いも

ここから本文です

長期テスト スバルBRZ(4) 後席はあくまでプラス2 86との違いも

掲載 更新
長期テスト スバルBRZ(4) 後席はあくまでプラス2 86との違いも

もくじ

ー 積算8807km 後席はあくまで非常用
ー 積算9148km スバルらしさとは
ー 86との明確な違い
ー テスト車について
ー テストの記録

長期テスト スバルBRZ(3) サーキットでも楽しめる、味わい深い純粋さ

積算8807km 後席はあくまで非常用

2プラス2クーペに大人4人と荷物を詰め込んで走るのはやめた方がいいとわかった。高速道路を使ってロンドンからリーズまで走ってみたものの、足がしびれただのつっただの、車内は文句ばかりだった。

ただ、BRZの燃費は素晴らしく(平均14km/ℓ)、ドライバーだけは3時間強を快適に過ごすことができた。

積算9148km スバルらしさとは

BRZは果たして「スバルらしい」のだろうか? 「真の」スバルといえるだろうか? 誰かがわれわれのクルマについて「トヨタGT86のリバッジ・モデルに過ぎない」と批判するたび、わたしはこうした質問を何度も自分に投げかけてきた。

その答えを求めてスバルの特性をもっと知るべく、やんちゃなスバルWRX STIに乗り込み、BRZと共通するDNAを探すことにした。

われわれのBRZ同様、WRXのカラーリングはWRブルーマイカで、リアウイングを備えていた。だが、共通点はそれだけだった。洗練されたクーペタイプのBRZはシートポジションが低く、滑るように道路を走る。対するWRXは筋肉質なスタイリングで椅子も直角のため乗り心地が硬く、無愛想な印象を受ける。

実際、WRXはかなり扱いにくい感じがするし、制御の操作は滑らかさを欠いている。300psを発揮する2.5ℓの4気筒ターボ付きボクサーエンジンを搭載しているWRXの方が当然スピードを出せるものの、予測するのが難しいのでBRZよりもコミュニケーションが取りにくい。

86との明確な違い

それぞれ全く違うブランドから出ているクルマのように感じるため、冒頭の質問への答えは「ノー」になりそうなものだろう。つまり、BRZはおおむねGT86のスピンオフに過ぎない、という答えだ。でも、そうではない。1週間にわたってGT86と過ごしたわたしは、BRZとその異母兄弟車が明らかに違うクルマであるという証拠をつかむことができた。

マイナーな違いは多数あるが、最も著しい差異は、クルマの乗り心地である。BRZの方が特に後部席の乗り心地がしっかりとしている。それゆえ、街乗りではGT86の方がより快適だが、B級路ではBRZの方がわずかにハンドリング性が機敏だ。その差は小さいが、それぞれのクルマがどこにフォーカスしているか、を決定づける重要なものである。

トヨタは、オールラウンドプレイヤーのようにさまざまなエリアで走ることを想定してGT86を設計したことがわかる。それに対してスバルは、BRZをよりアグレッシブなクルマに仕上げている。まさにスバルならやりそうなことだ。というわけで冒頭の質問に対する答えはまさしく「イエス」だと思うが、どうだろう?

テスト車について

モデル名:スバルBRZ 2.0i SE LUX MT
新車価格:2万6050ポンド(399万円)
テスト車の価格:2万7550ポンド(422万円)

テストの記録

燃費:10.3km/ℓ
故障:無し
支出:無し

こんな記事も読まれています

「路線バスの乗り方がよくわからない」 こういう人は意外に多かった!
「路線バスの乗り方がよくわからない」 こういう人は意外に多かった!
Merkmal
「洗車したいのに…」 洗車機NGのクルマ多い? ミニバンは要注意の理由は!? 車名名指しでNGも! “洗車機ダメなクルマ”の条件は
「洗車したいのに…」 洗車機NGのクルマ多い? ミニバンは要注意の理由は!? 車名名指しでNGも! “洗車機ダメなクルマ”の条件は
くるまのニュース
ドライバーで組立て&分解できる! 勢揃いしたはたらく車で遊ぼう!
ドライバーで組立て&分解できる! 勢揃いしたはたらく車で遊ぼう!
月刊自家用車WEB
アジをいろんな味で楽しめる「あじづくし定食」に感動!! 千葉県館山市『とまや食堂』
アジをいろんな味で楽しめる「あじづくし定食」に感動!! 千葉県館山市『とまや食堂』
バイクのニュース
MTが速いし燃費もいいは今は昔!! 完全に立場逆転!! ATが圧倒的優位になったワケ
MTが速いし燃費もいいは今は昔!! 完全に立場逆転!! ATが圧倒的優位になったワケ
ベストカーWeb
専門誌の表紙を飾ったトヨタ「ハイエース」は、高級感あふれるキャビン仕様! アイデア満載で家族旅行で大活躍です
専門誌の表紙を飾ったトヨタ「ハイエース」は、高級感あふれるキャビン仕様! アイデア満載で家族旅行で大活躍です
Auto Messe Web
旧車でお馴染みの激冷えのエアコンガス「R12」! 効果は抜群だが「地球破壊」に繋がる諸刃の剣だった
旧車でお馴染みの激冷えのエアコンガス「R12」! 効果は抜群だが「地球破壊」に繋がる諸刃の剣だった
WEB CARTOP
トミカとプロ野球がまさかのコラボ! 12球団のマスコットが乗った「プロ野球トミカ」がかわいすぎる。
トミカとプロ野球がまさかのコラボ! 12球団のマスコットが乗った「プロ野球トミカ」がかわいすぎる。
くるくら
竹岡圭率いる「圭rallyproject」、三菱トライトンで XCRスプリントカップ北海道に参戦
竹岡圭率いる「圭rallyproject」、三菱トライトンで XCRスプリントカップ北海道に参戦
月刊自家用車WEB
【車中泊ファン必読!】ホンダアクセスのWebマガジン「カエライフ」で人気の連載、『いとうみゆきのクルマのおうち』シリーズが待望の書籍化。
【車中泊ファン必読!】ホンダアクセスのWebマガジン「カエライフ」で人気の連載、『いとうみゆきのクルマのおうち』シリーズが待望の書籍化。
くるくら
スズキが新型「クーペSUV」24年秋に発売へ! 小型ボディ×流麗スタイル採用の新型「フロンクス」国内初投入!
スズキが新型「クーペSUV」24年秋に発売へ! 小型ボディ×流麗スタイル採用の新型「フロンクス」国内初投入!
くるまのニュース
日産の欧州ベストセラー車を育てた男 デビッド・モス R&D責任者:AUTOCARアワード2024
日産の欧州ベストセラー車を育てた男 デビッド・モス R&D責任者:AUTOCARアワード2024
AUTOCAR JAPAN
角田裕毅、戦略はまらずペースも不足「第3スティントまでにかなり遅れた。原因を探らないと」/F1第11戦
角田裕毅、戦略はまらずペースも不足「第3スティントまでにかなり遅れた。原因を探らないと」/F1第11戦
AUTOSPORT web
5速MTあり! ホンダ「斬新”カクカク”SUV」がスゴい! めちゃ「ユニークすぎデザイン」がカッコイイ! ほぼ「コンセプトカー」な「エレメント」は時代を先取りしすぎたのか
5速MTあり! ホンダ「斬新”カクカク”SUV」がスゴい! めちゃ「ユニークすぎデザイン」がカッコイイ! ほぼ「コンセプトカー」な「エレメント」は時代を先取りしすぎたのか
くるまのニュース
どれを選べばいいのか迷っちゃう! バイク用ヘルメット
どれを選べばいいのか迷っちゃう! バイク用ヘルメット
バイクのニュース
面白くて信頼できるクルマづくり トヨタ「最高の自動車メーカー」に:AUTOCARアワード2024
面白くて信頼できるクルマづくり トヨタ「最高の自動車メーカー」に:AUTOCARアワード2024
AUTOCAR JAPAN
彼女の初めての愛車はマツダ「RX-8」…父も「RX−7」乗りだったことを購入後に知り、偶然にも親子でロータリーエンジン乗りになりました
彼女の初めての愛車はマツダ「RX-8」…父も「RX−7」乗りだったことを購入後に知り、偶然にも親子でロータリーエンジン乗りになりました
Auto Messe Web
横浜ゴム、中国に新工場を設立 アドバンなど高付加価値タイヤを生産
横浜ゴム、中国に新工場を設立 アドバンなど高付加価値タイヤを生産
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

330.0381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.0799.0万円

中古車を検索
BRZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

330.0381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.0799.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村