「YAMAHA PERFORMANCE DAMPER(以下:パフォーマンスダンパー)」の存在を初めて耳にしたのは確か2000年初頭だったと記憶している。その頃はすでに、日本の自動車も欧州車を超えるボディ剛性を備えるに至っており、それは操縦安定性や乗り心地は世界レベルにいた。だが、その基本性能をさらに高めるアイテムが誕生。それが「パフォーマンスダンパー」だというのだ。
開発と生産が車を販売していないヤマハだというのも興味を引いた。トヨタのクラウンアスリートに組み込まれたのが2001年のことだ。
ホンダ「CB4X」発表 CBR650Rのエンジンを搭載した斬新なコンセプトモデル
ただ、「パフォーマンスダンパー」は、バイクにも有効であるとのこと。早速、軽快な走り味が身上のヤマハMT-25に組み込んで、有無での違いを検証したのである。
構造はショックアブソーバとほぼ等しい。パイプフレームとほぼ同じ様な太さの筒の中にガスやオイルやスプリングが組み込まれており、連結されたピストンの動きを規制する。フレーム剛性が変化するのだ。
ここで混同してはならないのは、ボディ剛性をいたずらに強固にするのではなく、ボディ粘性をコントロールすることだ。いわゆる金属のパイプを連結することでボディ剛性を強制的に高めるのではなく、無駄なしなりやたわみを抑え、それでいて必要な柔軟性は残すというわけだ。
想像できるのは、アスリートの足腰である。筋力をハガネのように徹底的に鍛え上げながらも、ゴムのような柔軟性を秘めているというわけだ。
その「パフォーマンスダンパー」を組み付けたMT-25でライディングを開始したのだが、走り出した瞬間に不思議なことが起こった。なんと、エンジンサウンドが変化したのである・・・。
「パフォーマンスダンパー」を組み込むとサウンとが変化する・・・? 狐に包まれたような感覚だが、それは事実である。そんなことが起こるとは、にわかに信じがたい。だが、現実だ。水冷2気筒サウンドの中の金属質な雑味が消えたのだ。鼓膜に響くような高周波が整えられた。
MT-25で「パフォーマンスダンパー」の有無のサウンドの違いは、コーナーでファインダーを覗き込むカメラマンが証言している。
「同じバイクとは思えない」そう言って驚いていた。
サウンドはマフラーからの音だけではなく、エンジン本体が発する振動やフレームの振動などが混ざってサウンドとなる。そのフレームの振動が抑えられたのであろう。
調律師によってメインテナンスを受けたピアノのように思えた。そういえばヤマハはピアノも製作している。会社の形態と関係があるのかないのかは不明だが、不思議な感覚だったのは事実だった。
操縦性も影響した。そもそも軽快に旋回したがるタイプのバイクだが、安定性がより強くなったのだ。
コーナーを前にしてラインを頭に描く、体重を移動させる。バイクがバンクを始めコーナリングを開始する。そして一定のアングルに維持し、コーナーを後にする。そういった一連のプロセスを無視したかのように、コーナリングラインをイメージした瞬間にもう適切な角度でバンクをはじめている・・といった感覚なのである。
復元も素早い。コーナーを駆け抜けた瞬間に直進性が回復したことにも驚かされた。乗り心地も改善されていた。
「パフォーマンスダンパー」はもう、サスペンション系のダンパーやスプリングが当然のように組み付けられているように、ごく当たり前のパーツになってもいいように思えた。それほどの効果がある。
こうして原稿を綴っている今でも、狐に摘まれたような感覚である。だがこれは、まやかしでも幻でもなく、理論的に説明のつく現実である。
■「パフォーマンスダンパー MT-25/03」の価格は、3万3000円(税込)です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ただ、コスパは悪いので装着する必要性は全く感じません。
フィーリングが向上する部位が在るし、逆の場合も在る。
それに着目した後付けパーツだな。