こんにちは! 北向珠タです。今回、参加しているヤマハ発動機のYRA(ヤマハライディングアカデミー)が主催する「大人のバイクレッスン」のオフロードレッスンですが、基本操舵のレッスンを終えて、いよいよトレッキングツーリングへの準備です。
会場となっている「スラムパーク瀬戸」のオフロードエリアは、レベルや車種に応じた幅広いコースが用意されています。今まで練習していたフラットな路面から、斜面やデコボコのあるコースへ出ます。
【画像】北向珠タが「YRA大人のバイクレッスン」でオフロード走行に初挑戦 第3弾の画像を見る(16枚)
まずは先生によるお手本です。斜面に対して真っ直ぐにアプローチする基本的な走り方で、スタンディングしながら前傾姿勢をとってフロントに荷重します。最初は見た時に「本当に今からこれやるの?」とビビりまくりでした(笑)。実際に斜面の前に立つと、傾斜がキツく感じて登れる気がしません。
いざ!と、やってみると、自分が思っていたよりかはスムーズに登れて楽しかったです! 立ってアクセルを開けるだけだったので楽しみながら坂を登ることができました。楽しい!!
しかし、問題は下りでした…。スタンディングでバランスをとりながら、速度が出過ぎないようにブレーキングしながら降りていきます。どうしてもスピードが出てしまうのでプチパニックになってしまって、手元の操作があやふやになって、急ブレーキかけてエンスト…という流れがお決まりになってしまいました。難しい!
もう少しバイクを信用して身を預ければよかったです。この時も先生たちが前後で見守ってくれて、サポートしてくれたのでとても安心できました。
斜面の上り下りを練習したら、いよいよ「スラムパーク瀬戸」のさまざまなコースを走ります。まずは全長300mのビギナーコースです。バンクコーナーや波状路があって、バラエティがあります。レベルに合わせて3チームに別れて出発です。
午前中のレッスンで習ったことを実践しながら走ってみました。波状にデコボコのある道は地面の段差を体でガンガン感じられたので、走るのが楽しかったです。でも、どこかに恐怖心がずっとあって、気づくと緊張で腕がガチガチになってしまいました。
できなかったことができるようになったりして、この辺りからだんだん楽しむ余裕が出てきた気がします。こうして慣れてきた頃、自分もできるって勘違いしちゃった結果…コケました(笑)。
土が高くなってるところを使ってスタンディング走行しようとしたら、私にはまだ早かったみたいでした…。走行ペースが緩やかだったのと、インストラクターの先生たちの素早いサポートのおかげでバイクも自分も大丈夫でした。この時に逆に恐怖心がなくなって、みんなについていこうじゃなくて、自分のペースで楽しもうという気持ちになれました。
インストラクターの先導バイクに続いて、700mある林間にあるMXコースを走ります。ワイルドで冒険をしているような気分になれます。私のチームではポイント、ポイントで停車してひと呼吸。アドバイスを受けながら、ほどよいペースで走れるので楽しく入れました。
それから、全長700m、高低差35mあるトレイルコースへ。ちょっとしたジャンプやアップダウン、しっかりしたバンクがあります。下から見た時は、本当にこの山道のクネクネの坂と登っていくの?…と不安に思いましたが、登ってみるとあっという間! 上から見た景色がすっごくキレイでした。
それからみんなで記念撮影! 1日の疲れも合間ってまだ終わってないけど達成感を感じました。なんだかチームのみなさんとも絆が深まった気がしました。
ひと通り走った後は、終了時間までコースを走り回りました。もう最後だからと思って、できそうな坂ではスタンディングの練習をいっぱいしました。さすがに下り坂ではまだできなかったけれど、マイペースにいろんなことに挑戦できたのですごくいい時間でした。
インストラクターの先生たちがずっとチームの前後を挟んで走ってくれていたので、安心してチャレンジできました。ヘトヘトなはずなのに、終わった時にはもう1回やりたいって思ってました。
こうしてすべてのカリキュラムが終了。ヘトヘトですが達成感があって、とても清々しい気持ちで閉会式を迎えました。参加アンケートに感想を書いて、YRA受講カードを受け取ります。
実はこのYRA受講カードがあると、ヤマハが展開する「ヤマハバイクレンタル」で、レンタル料金(4時間以上から利用可能)が1000円(税込)引きになる特典が受けられるのです。登録するとノベルティーのハンドタオルがプレゼント中だったので、しっかり登録してゲットしました(笑)。
今回は初めてのオフロードでしたが、思ったよりも難しかったというのが正直な感想です。でも、自分の知らないバイクの楽しみ方を知ることができて本当によかったです。バイクはやっぱり奥が深いなと思いました。
逆にこういったスクールがなかったら、きっとこの先なかなかオフロードにチャレンジすることができなかっただろうな…と思うので、本当にいい機会だったと思います。
バイクは危険と隣り合わせの乗り物ですが、こういうスクールなどに参加することで基本操作をしっかり学べるので、交通事故も減るのではないかな…と思いました。
今回の参加者の方の中にも、何年もセローに乗っているけれど「我流で覚えたので、基本を学びにきました」という方がいらっしゃったので、こういうライダーさんを見習おうと思いました。またプライベートでもオフロードに挑戦したいと思います!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
赤か青のセロー250(限定車)が50万円台で買えるなら買うんだけどなぁ…
今のように70~100万とかじゃ絶対買いたくない!