現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 違法改造? いいえフル公認取得の「スポーツVIP」トヨタ「クラウン」が凄すぎと話題に! 走りにこだわったローダウンとは

ここから本文です

違法改造? いいえフル公認取得の「スポーツVIP」トヨタ「クラウン」が凄すぎと話題に! 走りにこだわったローダウンとは

掲載 57
違法改造? いいえフル公認取得の「スポーツVIP」トヨタ「クラウン」が凄すぎと話題に! 走りにこだわったローダウンとは

「スポーツVIP」へと振り切った「クラウン」

 やるからにはとことんやる、そして振り切る──それがカスタマイズというものならば、今回紹介するトヨタ「クラウン」(210系)は、この本質を極めたキング・オブ・カスタムカーだ。

「カスタム続けて26年」初めて購入したトヨタ「80スープラ」にゾッコン! もはや「スープラ」の面影なし!

走り屋からゼロヨン、そしてVIPへ

 クルマのカスタマイズにはさまざまなジャンルがある。その中でも1990年頃から注目されはじめた「VIPカー」と呼ばれるセダンベースのカスタム文化は、時代とともに大きく成長し、よりカッコ良く、より激しいスタイルへと変貌を遂げていった。

 近年では高級路線のVIPカーをベースにスポーティなカスタマイズを施した「スポーツVIP」と呼ばれるジャンルが誕生した。その特徴はベタベタの車高にスポーティに魅せるダクトやオーバーフェンダー、ディフューザーといったエアロパーツを装着させ、レーシーさをもを追求する点にある。

 一時流行ったラグジュアリー路線のカスタムは、純正フォルムを活かす方向のドレスアップが主流だったが、スポーツVIPではその発想を大きく変え、より過激にアグレッシブで攻撃的──レーシングカーに近いスタイルとなる。

 スポーツVIPで大事なのは「縛りに囚われない自由な想像力で作ること」である。あらためて今回紹介する210クラウンを見ると、まったくその通りであることが分かるだろう。

 自分だけのオリジナルスタイル。それでいて、クラウンらしさが残されているカスタムは注目に値するだろう。

 このスポーツVIPの良いお手本というべきマシンを手がけたのは、カスタムVIP界の有名人である服部恭士さんだ。彼は18歳で普通免許を取得後にAE86を購入し峠を攻めまくっていた走り屋だった。

 その後、ブームとなったゼロヨンにも参加。みんながハイパワーな2ドアスポーツを選ぶなかで、あえて異色の4ドアセダンのマークII(GX81系)を選択。エンジンをカリカリにチューニングし、1.5J仕様+船舶タービンを組み合わせたゼロヨン仕様車として製作。思えばここからセダン人生がはじまり、地元愛知県の某有名ストリートゼロヨン会場では、無敵のFRセダンとしても有名になるほどだったという。

 ゼロヨン卒業後は、落ち着こうと思ってクラウンを購入。しかし、純正のままでは物足りなさを感じカスタム熱が再発。当時流行っていたカーオーディオにハマり、ハイパワーアンプ連装に巨大なスピーカー搭載の音圧重視のカスタムマシンを仕上げていたそうだ。

公認をとって自走できるカスタム

 現在所有している210クラウンは、これまで様々なカスタムを経験してきたなかで、自分が一番良いと思った物だけを詰め込んだ集大成の1台とのこと。

 基本的に外装パーツはすべてワンオフで製作し、強烈なインパクトを放っているオーバーフェンダーはロケットバニー86用ベースで大幅な加工を加えた。

 210クラウンをよりスポーティに魅せる工夫として、エッジと絞り込みを強調させ、理想のオーバーフェンダーの形を追求するためにパテによって成形。そのままでは重たすぎて装着できないので、これをマスターとして型を作り、FRPで作り直したという。この情熱はまさに、ボディ職人系プライベーターの意地といえるだろう。

 ほかにも外装系では数多くの注目箇所があり、とりわけアグレッシブな表情を作り出すフロントバンパー、ライトジャケット、そして、大胆に開いたダクトの処理等、スポーツVIP仕様を目指すオーナーにとっては注目すべき点が盛りだくさんだ。

 また、服部恭士さんは走りにこだわるチューニング好きのVIPカー乗りなので、普通に自走できることにもこだわっている。

 そこで、サススペンションは便利なエアサスをあえて使わずに、フルアーム交換+車高調キットを組み合わせた自走仕様としている。普通に走ることを考えて極端な鬼キャンにはせずに、キャンバー角もフロント5度、リア4度とし、高速道路も含めてまともに走れる限界ギリギリのセッティングを出しているそうだ。

 エンジンについては、ハイブリット車なのでノーマルのまま。ただ、ユニークな電装チューンを施して、コンピュータのデータ書き換えを行っている。主にモーター駆動とエンジン駆動の割合を調整したという。

 ノーマルではモーター駆動6割/エンジン駆動4割の配分になっているが、これをまったく逆転させてチューニング。エンジン7割/モーター3割にリセッティングを施している。また、他にも電気効率の良い配線処理を施して調整。この作業によってスタートダッシュがとてつもなく速くなったそうだ。

* * *

 ひと目見た時の印象やカスタム内容も含めて、文字どおりスポーツVIPカーを体現した服部さんの210クラウン。そのカスタム内容は外装、内装、エンジン、オーディオ等、多岐にわたっていてすべてを紹介することはできない。

 しかも、フル公認仕様とのこと。しっかり構造変更をして公認を取得しているからこそ、公道での走りにもこだわることができるのだ。服部さんの210クラウンからは、学ぶべき点がとても多い。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

57件
  • 公認(車検)取ってからタイヤホイール交換して車高下げてライトカバー付けて違法にしています。
  • この状態で検査に通るわけがない!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村