現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > MT男子は女子をイチコロにする!? 今どきのマニュアル車は「坂道」も「ヒール&トゥ」も楽チンでした

ここから本文です

MT男子は女子をイチコロにする!? 今どきのマニュアル車は「坂道」も「ヒール&トゥ」も楽チンでした

掲載 69
MT男子は女子をイチコロにする!? 今どきのマニュアル車は「坂道」も「ヒール&トゥ」も楽チンでした

運転上手を印象付けられる技術が備えられている

筆者のような昭和に運転免許を取った時代のドライバーなら、教習車はマニュアル。初めて乗ったクルマもマニュアル車だったと思う。ちなみに筆者の1代目の愛車はいすゞ「117クーペ」のマニュアル。2歳下のカミサンはマツダ「RX-7」のマニュアル車だった。しばらくしてできた彼女の愛車は日産「バイオレット」のAT車だったと記憶しているが、運転させてもらうと、AT車のアクセルワークに慣れていなかったため、ぎくしゃくした走りになって大恥をかいた苦い思い出がある。きっと「運転下手男」だと思われたに違いない。とはいえ、慣れたマニュアル車ならスイスイ運転できたのだが……。

真のモテ男こそオープンカーで勝負をしていた! ツウには人気だった隠れデートカー5選

MT車を上手く乗れたら男としてカッコいい

そんな昔の話はともかくとして、現在の国産車の2ペダルAT車の比率(軽自動車と輸入車を除く)は99%にもなっている。トヨタ「カローラスポーツ」も2022年10月の一部改良でMTグレードが消滅。それも日本におけるMT需要の低迷が原因だ。MT車を好む運転好き、運転上手なユーザーが多い欧州などとはMT需要は大きく違う。

しかし、昭和のモテ男の条件のひとつでもあったMT車の「運転上手」、「MT車を乗りこなすマニュアルミッションさばき上手」は、もしかすると今でも通用するかもしれない。マニュアル車なのにスムーズな運転を披露できれば、「男としてカッコいい♡」という印象を与えられるはず。とくにモータースポーツに興味があるような女子はイチコロかもしれない。

思い出せば1990年代、デートドライブでユーノス「ロードスター」のマニュアル車を駆って箱根や伊豆の山道をジェットコースターのように飛ばした経験があるが、隣の女子ウケは抜群だったのだ。

つまり、今では超少数派のMTを乗りこなせれば、クルマの熟知感ある、デキる男、彼氏、ダンナとして尊敬されるかもしれないし、逆に、マニュアルミッションを手足のように扱える女子は、男子の憧れの存在にもなりうるわけだ。とくに自らAT車(AT限定免許取得者)を運転している女子ほど、マニュアルミッションさばき上手男に引き付けられる可能性大だ。それを男女間の恋愛のジェットコースター理論ならぬ「マニュアルミッションの魔法」と呼んでもいい。

だが、MT車がモテ男のツールのひとつだと仮定したとして、かつてMT車に乗っていた人でも、クラッチペダルの重さ、不適切なシフト操作によるギクシャク感、坂道でのズリ下がりなど、今ではAT車慣れした身として心配が尽きないかもしれない。

最近のMT車はAT並みに乗りやすい

しかし、それは今どきのMT車を知らないだけ。坂道発進でズリ下がりを防止してくれる機能から、クラッチおよびシフト操作に合わせて最適なエンジン回転数になるよう制御(自動ブリッピング)してくれる機能、変速時に目標のギアに最適となるよう自動でエンジン回転数を制御し、スムーズな変速を実現させてくれる機能、エンスト防止機能などが盛り込まれたMT車もあるのだ。

まず、MT車でアセりがちな坂道発進だが、ESC(エレクトリックスタビリティコントロール)などと呼ばれる横滑り防止装置付きのMT車ならヒルスタートアシストという機能が付いていたりして、上り坂を検知するとESCを利用してブレーキペダルを踏まなくても3秒程度、自動的にブレーキが保持されるのだ。そのブレーキが保持されている間にクラッチを踏み、ミートさせれば坂道でズリ下がることはないというわけ。

この機能は軽自動車のMT車にも付いている。例えば、アウトドア女子にも大人気のスズキ「ジムニー」にも、ヒルホールドコントロールとして全グレードに標準装備。女子ウケ抜群のライトウェイトオープンスポーツのマツダ ロードスターにもヒルローンチアシスト(HLA)という同機能がMT、AT車ともに用意されているから、MT車の坂道アレルギーは解消され、ドライブデート中の急な坂道での一時停止でもアセらずに済む。

シフトダウン時にブリッピングをしてくれる

さて、MT車を運転していて大きな見せ場になるのが、スポーティな運転でのシフトダウン時に最適なエンジン回転数になるよう行うヒール・アンド・トゥである。昭和のMTドライバーなら、何度も練習したかもしれない、右足でブレーキとアクセルのブリッピングを同時操作するエンジンの回転合わせである。しかし、AT慣れした現代のドライバーが、それをスムーズかつ的確に行うなんて、至難の業。

それは自動車メーカーも百も承知で、2008年にはすでに日産「フェアレディZ」が世界で初めて、シフトダウン時のブリッピングを自動で行ってくれるシンクロレブコントロールを開発し搭載。ブリッピングはクルマ任せで、ドライバーはブレーキコントロールに集中すればよくなるわけだ。最新のフェアレディZのMT車(シンクロレブコントロール)、トヨタ「スープラ」に追加されたMT車(i-MT)にも付いている。

ホンダ シビックのタイプRはレブマッチシステムという名称で、変速時に目標のギアに最適となるよう自動でエンジン回転数を制御し、スムーズな変速による車両挙動の安定化を実現させる機能を備えている。習熟が求められるヒール・アンド・トゥでの回転数合わせを自動化することで、ドライバーはよりステアリングやブレーキの操作に集中することが可能になる、と説明されている。

彼氏、ダンナとして「運転上手」を印象付けられる、最新技術や制御を盛り込んだ操作楽々、坂道発進やエンストも怖くない、車種によっては自動ブリッピングまでしてくれるMT車を今一度(あるいは初めて)乗りこなし、カッコいいところを見せつけてはどうだろう。男がアガる可能性大である。

こんな記事も読まれています

400馬力! スバルの美しすぎる「スポーツクーペ」が凄い! パワフルな「ツインターボ×四輪駆動」搭載! ガバっと開く「斬新ドア」採用した「B11S」とは
400馬力! スバルの美しすぎる「スポーツクーペ」が凄い! パワフルな「ツインターボ×四輪駆動」搭載! ガバっと開く「斬新ドア」採用した「B11S」とは
くるまのニュース
ヨス・フェルスタッペンがオーストリアGPでレッドブルRB8をデモランへ。息子マックスとの”共演”が実現?
ヨス・フェルスタッペンがオーストリアGPでレッドブルRB8をデモランへ。息子マックスとの”共演”が実現?
motorsport.com 日本版
大学への通学2時間でドラテク磨き!「若者のクルマ離れ」がウソのような「軽自動車レース」に青春を捧げた20代男子の英才教育とは
大学への通学2時間でドラテク磨き!「若者のクルマ離れ」がウソのような「軽自動車レース」に青春を捧げた20代男子の英才教育とは
Auto Messe Web
日産ローレルHT2000SGX(昭和47/1972年4月発売・KHC130型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト069】
日産ローレルHT2000SGX(昭和47/1972年4月発売・KHC130型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト069】
Webモーターマガジン
トヨタ『カローラFX』が米国で登場…現代的でスポーティ
トヨタ『カローラFX』が米国で登場…現代的でスポーティ
レスポンス
日産はレクサスLMよりずっと早く「超VIPミニバン」を作っていた! 「エルグランド・ロイヤルライン」の中身がスゴイぞ!!
日産はレクサスLMよりずっと早く「超VIPミニバン」を作っていた! 「エルグランド・ロイヤルライン」の中身がスゴイぞ!!
WEB CARTOP
サリーン、水素エンジン車でのル・マン復帰を計画中。数年以内にロードカーを生産へ
サリーン、水素エンジン車でのル・マン復帰を計画中。数年以内にロードカーを生産へ
AUTOSPORT web
トヨタがガチで作ったら……想像すると欲しい気がする! なぜトヨタはバカ売れジャンルの「軽自動車」を作らないのか?
トヨタがガチで作ったら……想像すると欲しい気がする! なぜトヨタはバカ売れジャンルの「軽自動車」を作らないのか?
WEB CARTOP
トヨタ「“丸目”商用バン」実車公開! めちゃ「四角い」懐かし系「車中泊」モデル! オシャ内装も魅力的な「Fillmore」がカッコイイ
トヨタ「“丸目”商用バン」実車公開! めちゃ「四角い」懐かし系「車中泊」モデル! オシャ内装も魅力的な「Fillmore」がカッコイイ
くるまのニュース
市販カーナビ最大!アルパイン「11型大画面カーナビ」にトヨタ・ハイエース専用モデルが登場
市販カーナビ最大!アルパイン「11型大画面カーナビ」にトヨタ・ハイエース専用モデルが登場
VAGUE
「台湾の巨匠」ホウ・シャオシェン最後のプロデュース作品『オールド・フォックス 11歳の選択』
「台湾の巨匠」ホウ・シャオシェン最後のプロデュース作品『オールド・フォックス 11歳の選択』
バイクのニュース
フィアット『Nuova 500』モチーフのティッシュケースが登場
フィアット『Nuova 500』モチーフのティッシュケースが登場
レスポンス
まさか!? 4時間セーフティカー&またSCでレースは振り出しに……2号車キャデラックが暫定トップ|ル・マン24時間:18時間経過
まさか!? 4時間セーフティカー&またSCでレースは振り出しに……2号車キャデラックが暫定トップ|ル・マン24時間:18時間経過
motorsport.com 日本版
日産「新型・車中泊“専用”バン」がスゴい! 超オシャレ「上質インテリア」採用! クルマとは思えない斬新「部屋仕様」に大反響
日産「新型・車中泊“専用”バン」がスゴい! 超オシャレ「上質インテリア」採用! クルマとは思えない斬新「部屋仕様」に大反響
くるまのニュース
アウトドアカーはシンプルがいいね! 大容量&車中泊に特化したトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
アウトドアカーはシンプルがいいね! 大容量&車中泊に特化したトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
「ヨシムラ SERT Motul」チームの応援グッズが発売!鈴鹿8耐で身につければ、気合いと楽しさは倍増だ!  
「ヨシムラ SERT Motul」チームの応援グッズが発売!鈴鹿8耐で身につければ、気合いと楽しさは倍増だ!  
モーサイ
今年も猛暑! クルマの熱中症対策グッズは「6月」までに準備すべき理由 昨年は9万人以上が救急搬送されている
今年も猛暑! クルマの熱中症対策グッズは「6月」までに準備すべき理由 昨年は9万人以上が救急搬送されている
Merkmal
【特別試乗企画 メルセデスベンツ Eクラス ステーションワゴン×BMW 5シリーズツーリング 前編】きっとあなたも好きになる・・・イケメンワゴンが誘う理想の世界
【特別試乗企画 メルセデスベンツ Eクラス ステーションワゴン×BMW 5シリーズツーリング 前編】きっとあなたも好きになる・・・イケメンワゴンが誘う理想の世界
Webモーターマガジン

みんなのコメント

69件
  • vid********
    違和感があるタイトル。「MT男子は女子をイチコロにする!?」
    読者のほうが「!?」を付けたくなる。
    クルマの運転くらいでイチコロになる女性など、本当にいるのか??????
    よくわからないタイトルですね。別に女性にもてたいからMTに乗るわけじゃないし、そんなんでついてくる女性はいませんよ。
    こういう記事があると、「これだから昭和のオッサンはよお」って言われてしまうので、同世代として恥ずかしいのでやめてほしい。
  • 一鐡
    ATでギクシャクって、MT一筋の俺様かっけーって言いたいんでしょうが、単なるヘタです。うまい人はミッション関係なくうまいです。いい年こいて未だに車がナンパ道具扱いとか同じ昭和オヤジとして読んでて恥ずかしいです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村