現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > MT男子は女子をイチコロにする!? 今どきのマニュアル車は「坂道」も「ヒール&トゥ」も楽チンでした

ここから本文です

MT男子は女子をイチコロにする!? 今どきのマニュアル車は「坂道」も「ヒール&トゥ」も楽チンでした

掲載 69
MT男子は女子をイチコロにする!? 今どきのマニュアル車は「坂道」も「ヒール&トゥ」も楽チンでした

運転上手を印象付けられる技術が備えられている

筆者のような昭和に運転免許を取った時代のドライバーなら、教習車はマニュアル。初めて乗ったクルマもマニュアル車だったと思う。ちなみに筆者の1代目の愛車はいすゞ「117クーペ」のマニュアル。2歳下のカミサンはマツダ「RX-7」のマニュアル車だった。しばらくしてできた彼女の愛車は日産「バイオレット」のAT車だったと記憶しているが、運転させてもらうと、AT車のアクセルワークに慣れていなかったため、ぎくしゃくした走りになって大恥をかいた苦い思い出がある。きっと「運転下手男」だと思われたに違いない。とはいえ、慣れたマニュアル車ならスイスイ運転できたのだが……。

真のモテ男こそオープンカーで勝負をしていた! ツウには人気だった隠れデートカー5選

MT車を上手く乗れたら男としてカッコいい

そんな昔の話はともかくとして、現在の国産車の2ペダルAT車の比率(軽自動車と輸入車を除く)は99%にもなっている。トヨタ「カローラスポーツ」も2022年10月の一部改良でMTグレードが消滅。それも日本におけるMT需要の低迷が原因だ。MT車を好む運転好き、運転上手なユーザーが多い欧州などとはMT需要は大きく違う。

しかし、昭和のモテ男の条件のひとつでもあったMT車の「運転上手」、「MT車を乗りこなすマニュアルミッションさばき上手」は、もしかすると今でも通用するかもしれない。マニュアル車なのにスムーズな運転を披露できれば、「男としてカッコいい♡」という印象を与えられるはず。とくにモータースポーツに興味があるような女子はイチコロかもしれない。

思い出せば1990年代、デートドライブでユーノス「ロードスター」のマニュアル車を駆って箱根や伊豆の山道をジェットコースターのように飛ばした経験があるが、隣の女子ウケは抜群だったのだ。

つまり、今では超少数派のMTを乗りこなせれば、クルマの熟知感ある、デキる男、彼氏、ダンナとして尊敬されるかもしれないし、逆に、マニュアルミッションを手足のように扱える女子は、男子の憧れの存在にもなりうるわけだ。とくに自らAT車(AT限定免許取得者)を運転している女子ほど、マニュアルミッションさばき上手男に引き付けられる可能性大だ。それを男女間の恋愛のジェットコースター理論ならぬ「マニュアルミッションの魔法」と呼んでもいい。

だが、MT車がモテ男のツールのひとつだと仮定したとして、かつてMT車に乗っていた人でも、クラッチペダルの重さ、不適切なシフト操作によるギクシャク感、坂道でのズリ下がりなど、今ではAT車慣れした身として心配が尽きないかもしれない。

最近のMT車はAT並みに乗りやすい

しかし、それは今どきのMT車を知らないだけ。坂道発進でズリ下がりを防止してくれる機能から、クラッチおよびシフト操作に合わせて最適なエンジン回転数になるよう制御(自動ブリッピング)してくれる機能、変速時に目標のギアに最適となるよう自動でエンジン回転数を制御し、スムーズな変速を実現させてくれる機能、エンスト防止機能などが盛り込まれたMT車もあるのだ。

まず、MT車でアセりがちな坂道発進だが、ESC(エレクトリックスタビリティコントロール)などと呼ばれる横滑り防止装置付きのMT車ならヒルスタートアシストという機能が付いていたりして、上り坂を検知するとESCを利用してブレーキペダルを踏まなくても3秒程度、自動的にブレーキが保持されるのだ。そのブレーキが保持されている間にクラッチを踏み、ミートさせれば坂道でズリ下がることはないというわけ。

この機能は軽自動車のMT車にも付いている。例えば、アウトドア女子にも大人気のスズキ「ジムニー」にも、ヒルホールドコントロールとして全グレードに標準装備。女子ウケ抜群のライトウェイトオープンスポーツのマツダ ロードスターにもヒルローンチアシスト(HLA)という同機能がMT、AT車ともに用意されているから、MT車の坂道アレルギーは解消され、ドライブデート中の急な坂道での一時停止でもアセらずに済む。

シフトダウン時にブリッピングをしてくれる

さて、MT車を運転していて大きな見せ場になるのが、スポーティな運転でのシフトダウン時に最適なエンジン回転数になるよう行うヒール・アンド・トゥである。昭和のMTドライバーなら、何度も練習したかもしれない、右足でブレーキとアクセルのブリッピングを同時操作するエンジンの回転合わせである。しかし、AT慣れした現代のドライバーが、それをスムーズかつ的確に行うなんて、至難の業。

それは自動車メーカーも百も承知で、2008年にはすでに日産「フェアレディZ」が世界で初めて、シフトダウン時のブリッピングを自動で行ってくれるシンクロレブコントロールを開発し搭載。ブリッピングはクルマ任せで、ドライバーはブレーキコントロールに集中すればよくなるわけだ。最新のフェアレディZのMT車(シンクロレブコントロール)、トヨタ「スープラ」に追加されたMT車(i-MT)にも付いている。

ホンダ シビックのタイプRはレブマッチシステムという名称で、変速時に目標のギアに最適となるよう自動でエンジン回転数を制御し、スムーズな変速による車両挙動の安定化を実現させる機能を備えている。習熟が求められるヒール・アンド・トゥでの回転数合わせを自動化することで、ドライバーはよりステアリングやブレーキの操作に集中することが可能になる、と説明されている。

彼氏、ダンナとして「運転上手」を印象付けられる、最新技術や制御を盛り込んだ操作楽々、坂道発進やエンストも怖くない、車種によっては自動ブリッピングまでしてくれるMT車を今一度(あるいは初めて)乗りこなし、カッコいいところを見せつけてはどうだろう。男がアガる可能性大である。

こんな記事も読まれています

「どうすれば良い?」 MT車の「坂道発進」苦手な人多い… プロが教えるコツとは
「どうすれば良い?」 MT車の「坂道発進」苦手な人多い… プロが教えるコツとは
くるまのニュース
クルマ選び気持ち優先はまずい!?? 運転に自信がない・苦手な人が乗ってはいけないクルマとはどれ?
クルマ選び気持ち優先はまずい!?? 運転に自信がない・苦手な人が乗ってはいけないクルマとはどれ?
ベストカーWeb
新型N-BOXの進化度チェック!《公道試乗レポート》
新型N-BOXの進化度チェック!《公道試乗レポート》
グーネット
彼女の艶めくトヨタ「GR86」は男前ルックス! ポイントを抑えたインテリアで「昭和懐かし水中花シフトノブを取り入れてます」
彼女の艶めくトヨタ「GR86」は男前ルックス! ポイントを抑えたインテリアで「昭和懐かし水中花シフトノブを取り入れてます」
Auto Messe Web
高校男児をズキュンと射抜いたフィアット「124スパイダー」! 青山学院前とアグネス・ラムの呪縛とは【忘れじの車】
高校男児をズキュンと射抜いたフィアット「124スパイダー」! 青山学院前とアグネス・ラムの呪縛とは【忘れじの車】
Auto Messe Web
トヨタ「キャバリエ」の主査は「プログレ」や「センチュリー」も担当していた!? 実は丁寧に「トヨタ化」された心地よいクルマでした【カタログは語る】
トヨタ「キャバリエ」の主査は「プログレ」や「センチュリー」も担当していた!? 実は丁寧に「トヨタ化」された心地よいクルマでした【カタログは語る】
Auto Messe Web
祝ワゴンRにMT復活! 軽自動車のMTってライトウエイトスポーツカー並みに楽しいゾ!
祝ワゴンRにMT復活! 軽自動車のMTってライトウエイトスポーツカー並みに楽しいゾ!
ベストカーWeb
クルマに備わる「謎のNシフト」って何のため? AT車のDは前進、Rは後進だけど…Nは何?
クルマに備わる「謎のNシフト」って何のため? AT車のDは前進、Rは後進だけど…Nは何?
くるまのニュース
ハンドルに付いた「謎の板」ホントに必要? 使わない人も多数の「パドルシフト」! 搭載するメリットや「正しい使用方法」とは
ハンドルに付いた「謎の板」ホントに必要? 使わない人も多数の「パドルシフト」! 搭載するメリットや「正しい使用方法」とは
くるまのニュース
ISのエンジンは快感製造機!? スープラのフィーリングが最高! 最強エンジン搭載の国産車3選
ISのエンジンは快感製造機!? スープラのフィーリングが最高! 最強エンジン搭載の国産車3選
ベストカーWeb
F1技術満載のビート!! なのに30万円から買える! 買える中古で狙う国産ミドシップスポーツ7選
F1技術満載のビート!! なのに30万円から買える! 買える中古で狙う国産ミドシップスポーツ7選
ベストカーWeb
宇宙船みたいなフィアット・アバルト「750レコードカー」の最高速は190キロ! カルロ・アバルトの執念が詰まっていました【忘れじの車】
宇宙船みたいなフィアット・アバルト「750レコードカー」の最高速は190キロ! カルロ・アバルトの執念が詰まっていました【忘れじの車】
Auto Messe Web
「好きなのに乗っていいよ!」「じゃあ、フィアット8Vで!」博物館の貴重なクルマを極東のジャーナリストに預ける懐の深さよ【クルマ昔噺】
「好きなのに乗っていいよ!」「じゃあ、フィアット8Vで!」博物館の貴重なクルマを極東のジャーナリストに預ける懐の深さよ【クルマ昔噺】
Auto Messe Web
VW「ビートル」にスバル「サンバー」のスーパーチャージャーを装着! ドラッグレースでの念願の優勝は愛する嫁のおかげでした
VW「ビートル」にスバル「サンバー」のスーパーチャージャーを装着! ドラッグレースでの念願の優勝は愛する嫁のおかげでした
Auto Messe Web
ポルシェ「911」乗りのデイリーカーはフィアット初代「パンダ」! ほぼオリジナル状態に戻して通勤にも使ってます
ポルシェ「911」乗りのデイリーカーはフィアット初代「パンダ」! ほぼオリジナル状態に戻して通勤にも使ってます
Auto Messe Web
サーキット遊び車を「R33 GT-R」から「アバルト500」に乗り換え!「うまいこと操ってる感がいいんです」
サーキット遊び車を「R33 GT-R」から「アバルト500」に乗り換え!「うまいこと操ってる感がいいんです」
Auto Messe Web
18歳、免許取っていきなり「TRUST」コンプリートカー!?「GReddy」パーツオンパレードでカスタム費用がかかりません!
18歳、免許取っていきなり「TRUST」コンプリートカー!?「GReddy」パーツオンパレードでカスタム費用がかかりません!
Auto Messe Web
クルマ趣味でアガリの1台といえば「フィアット500」! 元ランチア「デルタ」乗りが「ヌォーヴァ・チンク」を手に入れた感想は?
クルマ趣味でアガリの1台といえば「フィアット500」! 元ランチア「デルタ」乗りが「ヌォーヴァ・チンク」を手に入れた感想は?
Auto Messe Web

みんなのコメント

69件
  • 違和感があるタイトル。「MT男子は女子をイチコロにする!?」
    読者のほうが「!?」を付けたくなる。
    クルマの運転くらいでイチコロになる女性など、本当にいるのか??????
    よくわからないタイトルですね。別に女性にもてたいからMTに乗るわけじゃないし、そんなんでついてくる女性はいませんよ。
    こういう記事があると、「これだから昭和のオッサンはよお」って言われてしまうので、同世代として恥ずかしいのでやめてほしい。
  • ATでギクシャクって、MT一筋の俺様かっけーって言いたいんでしょうが、単なるヘタです。うまい人はミッション関係なくうまいです。いい年こいて未だに車がナンパ道具扱いとか同じ昭和オヤジとして読んでて恥ずかしいです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村