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次期メルセデスAMG GT 843馬力のハイブリッドクーペに! 2023年発売見込み

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次期メルセデスAMG GT 843馬力のハイブリッドクーペに! 2023年発売見込み

高性能2ドア・クーペ、2代目へ

メルセデス・ベンツの高性能車部門AMGは、フラッグシップモデルである「GT」に大幅に改良を加えた第2世代を2023年に発売する見込みだ。

【画像】AMGが生んだ2ドアのハイパフォーマンスカー【新型SLと次期GT、現行GTを写真でじっくり見る】 全129枚

社内コードネーム「C192」と呼ばれるこの新型GTは、最近発表された第7世代のメルセデスAMG SLと双子のような関係にある。ただし、オープントップはSLに任せ、クーペのみ生産される。両モデルの開発はAMGが引き継いだため、ベンツではなくAMGのエンブレムが付けられることになった。

スタイリング面では、ロングボンネットとショートテールのおなじみのプロポーションで、2015年に登場した初代モデルと同様、大型のリフトバック式テールゲートが採用される見込み。

最新のSLと同様、AMGが主導するプログラムの中で開発・設計されているが、メルセデス・ベンツの他部門からも技術的支援を受けているはずだ。英国に本社を置くハイパフォーマンス・パワートレイン部門は、今年遅ればせながら公開された新型AMGワンにおいて、F1由来のパワートレインのエンジニアリングも担当している。

メルセデスは、4.0L V8ガソリンエンジン「M178」で、第2世代GTからドライサンプ潤滑方式を採用することを明らかにした。ドイツで手組みされるこのツインターボ・ユニットは、SLと同等の出力を発揮し、新しい「GT 53」では475ps、「GT 63」では585psとなる見込み。

強力なPHEVシステム搭載 4気筒も導入か

GT R、GT GT3、GTブラックシリーズなど、パワフルなモデルも用意される。中でも興味深いのは、AMGが最近発表したGT 63 S Eパフォーマンス4ドア・クーペと同じガソリンエンジンと電気のプラグインハイブリッド・システムを搭載する、新型GT 63 S Eパフォーマンスの開発にも着手していることだ。

このシステムは、GT 63のV8エンジンとリアアクスルに取り付けられた電気モーターを組み合わせ、合計出力843ps、オーバーブースト時には最大150kg-mを発生させる。GTに搭載されれば、フェラーリ296 GTB(830ps)やランボルギーニ・シアン(819ps、限定生産)をも凌ぐ、非常にパワフルなハイブリッドクーペとなる。

現段階では、4ドア・クーペと同じ6.1kWhのバッテリーと12kmのEV走行距離を持つかどうかは不明だが、ホイールベースの延長によりパッケージングが改善されたと言われている。

GTはSLと同様、直列4気筒および6気筒の両エンジンに対応できるよう設計されている。中でも2.0L 4気筒ユニット「M254」は、48Vマイルドハイブリッド・システムと電動ターボチャージャーを搭載し、最高出力380ps、最大トルク49kg-mを発生する新型SL 43に搭載されたものである。

新型GTには、初代モデルに搭載されていたマグナの7速DCTに代わり、自社開発の湿式クラッチ付き9速スピードシフトが採用される。また、発売当初は四輪駆動システム「4マチック+」も搭載される。

ボディ剛性向上 足回りは専用チューン

構造としてはオープントップのSLと同じモジュラー・スポーツ・アーキテクチャをベースにしているが、固定ルーフとリフトバックテールゲートに対応するよう手が加えられている。新型車の開発に携わった関係者によると、縦方向、ねじれ方向、横方向の剛性がすべて向上しているとのこと。

また、シャシーマウントを新たに開発し、オリジナルモデルのNVH特性や路面感度を向上させたという。一方、ボディにはアルミニウム、スチール、マグネシウム、カーボンファイバーが使用されている。

新型GTにおける大きな変更点として、SLSで初めて採用され、初代GTまで続いたリアトランスアクスルを廃止したことが挙げられる。これは、SLに見られるような4マチック+と後輪操舵を搭載するスペースを確保するためだ。

こうした変更に関わらず、前後重量配分は、従来の47:53から大きく変化していないという。

足回りとしては、新開発のアクティブ・ロールコントロール・サスペンションが採用され、フロントはダブルウィッシュボーン、リアはマルチリンク式で、スチールスプリング、可変ダンピング、油圧作動式ロールバーが組み合わされている。これもSLと同じセットアップだが、エラストキネマティック特性を変更し、「全く異なるドライビング・キャラクター」を与えるためのチューニングが施されている。

インテリアは、SLとほぼ同じ2+2の構成となる見込みだが、よりスポーツ性を強調するため、細部のトリムが変更されるだろう。

AMGを代表するV8エンジン搭載車

高性能セダンC 63とE 63、およびそれに近い高性能SUVが、次のモデルでV8エンジンをハイブリッドの2.0L 4気筒に切り換える準備を進めている。さらに、最新ハイパーカー「ワン」もF1由来のハイブリッドV6を搭載するなど、AMGの8気筒エンジンの時代が終わりつつあることは明白である。

現在、GT 4ドア・クーペやSL、Gクラス、GLS SUVなどで4.0L V8が搭載されているが、2023年に発表される新型GTとSクラスのハイブリッドモデルが、同エンジンを搭載するAMG最後の市販モデルとなりそうだ。

AMG初の公道向け市販モデルが誕生してから約40年。V8エンジンを搭載した最も派手で誇らしい作品をいくつか紹介する。

1986年:AMGハンマー

このスーパーサルーンのパイオニアは、大人気のW124型230Eをベースにして、同時代のBMW M5に対抗して登場した。AMGの将来を決定づけたモデルと言っても過言ではない。最も強力なモデルでは、高度に改良された6.0L V8を搭載し、ランボルギーニ・カウンタックとほぼ同等の0-100km/h加速5.0秒を達成できた。

1997年:メルセデスC 43 AMG

メルセデス・ベンツがAMGを買収した後、ベースとなったW202型Cクラスと同時に生産された最初のモデル。4.3L V8エンジンを搭載し、最高出力310ps、最大トルク41.7kg-mを発揮したこのモデルは、セダンとステーションワゴンが販売された。

2004年:メルセデス・ベンツSLRマクラーレン

SLRは、モータースポーツ界の2大ビッグネームが共同開発したスーパーカーである。ゴードン・マレーがデザインし、マクラーレンが英国で製造したこのモデルは、AMGの5.0L V8スーパーチャージャーによって600ps以上のパワーを発生し、この時代を代表するハイパフォーマンスカーとなった。

2012年:メルセデスC 63 AMGブラックシリーズ

標準のCクラスとは似ても似つかないハードコアなブラックシリーズ第4弾。忘れがたいコーナリング性能だけでなく、5.5L V8ツインターボの高い順応性によって、多くの評論家から「技術的にも戦術的にも大成功」と評価された。

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モーサイ

みんなのコメント

8件
  • やっぱ日本じゃ800馬力くらいないと足りないよな
  • ブランド力で勝てないことを悟ったか、最早開き直ってフロントセクション以外は911オマージュの様なフォルムになりそうだな。トヨタ的。
    この手の車欲しい人は同じ様なフォルムなら余程こっちの価格が安くない限り、まずオリジナルの911買うだろう。
    トヨタが売れるのはパクって「プアマンズ」で出す洗練版中華商法だから。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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