タイプ2がEVに 心臓部、eゴルフと共有
フォルクスワーゲン・オブ・アメリカは、タイプ2の電動マイクロバスを発表した。
タイプ2は、フォルクスワーゲンのアイコニックな存在。このバスにはeゴルフのパワートレインが搭載されている。モーターの最大出力は136ps。
この改造は、電気自動車のスペシャリストであるカリフォルニアのEVウエスト社との共同作業によるもの。「クラシックなフォルクスワーゲンモデルに刺激を与えるような、eゴルフのパワートレインの可能性を示す」ことを目的としているという。
高い車高、2トーンカラーのペイント、最小限のインテリア。そう、見た目はオリジナルのタイプ2とさほど変わらない。
明らかな違いは、フューエルフィラーフラップの後ろに充電ポートが加わり、空冷4気筒60psのガソリンエンジンが取り外されたことだけだ。
eゴルフのパワートレイン 大変更なし
eゴルフのパワートレインにも大きな変更点はない。フォルクスワーゲンは、タイプ2の独立したリアサスペンションのセットアップが「横方向のドライブライン(動力伝達装置)に完璧にマッチしている」と胸を張る。
eゴルフは航続距離231.8km(WLTPの認証範囲)を達成しているが、このタイプ2の場合、重量が増え抗力係数が低い分、201kmにとどまるそうだ。
バンの4速マニュアルギアボックスは、eゴルフの1速ユニットに置換。容量35.8kWhのバッテリーは、特別に設計された耐火ボックスに収容。これは、かつて燃料タンクがあった前席の下部に位置する。
そして、アナログゲージクラスターは、デジタルダイヤルに。ドライバーにとって、出力レベルと充電状態が更にチェックしやすくなるはずだ。
先の9月、フォルクスワーゲンはタイプ1の電気自動車「ビートル・カブリオレ」を発表。こちらはeクラシックス社がEV化を手掛け、eアップのパワートレインを搭載している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?