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新型タイカン/タイカン・クロスツーリスモ受注開始 ポルシェの施す広範囲なアップグレード

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新型タイカン/タイカン・クロスツーリスモ受注開始 ポルシェの施す広範囲なアップグレード

新型タイカン/新型タイカン・クロスツーリスモ発表

ポルシェは、数多くの改良を施した新型タイカン/新型タイカン・クロスツーリスモの予約受注をポルシェ正規販売店にて開始すると発表した。

【画像】新型ポルシェ・タイカンとこれまでのタイカンの写真をみる 全115枚

新型タイカンには広範囲におよぶアップグレードが施され、より高い出力/長い航続距離/速い加速/迅速な充電/優れた安定性を備えると述べる。

市販化に向けてポルシェ初のフル電動スポーツカーを改良するために、カモフラージュされたテストカーに乗り込んだ開発エンジニアとテストドライバーは、世界中を360万km以上走破したと付け加え。またこれまでに約15万台のタイカンが生産されていると語った。

新型モエルのメーカー希望小売価格(税込)はタイカンが1370万円/タイカン4Sが1650万円/タイカン・ターボが2289万円/タイカン・ターボSが2746万円/タイカン4クロスツーリスモが1507万円/タイカン4Sクロスツーリスモが1670万円/タイカン・ターボ・クロスツーリスモが2308万円となる。

タイカンのモデル責任者ケビン・ギーク

「当社は2019年末にタイカンを発表し、e-モビリティの新時代を切り開きました。この車がEVセグメントにおけるゲームチェンジャーであり革新的な先駆者であることがすぐに証明されました。

サクセスストーリーは、大幅にアップグレードされた新型タイカンにも続きます。卓越したドライビングダイナミクスとドライビングプレジャーを備えたモデルラインは、性能の面で新たな高みに到達しています。同時に、効率/航続距離/日常の使いやすさ/快適性を大幅に向上させることができました」と語る。

新型タイカンの特長1

さらに高いパフォーマンス

アップグレードされたすべてのバージョンは、先代モデルよりも加速が格段に良くなったという。ベーシックモデルとトップエンドから、スポーツセダンのタイカンとタイカン・ターボSの例を挙げると、静止状態から4.8秒(ターボS:2.4秒)で100km/hに達し、これは先代モデルを0.6秒(ターボS:0.4秒)上回るという。

スポーツクロノパッケージの新しい「プッシュトゥパス」機能を使用するとボタンに触れるだけで、モデルに応じて最大70kWのブーストを10秒間利用することができる。

加速の向上は、主にシステム出力の増加によるもので、例えばベーシックモデルのタイカンの出力は従来よりも60kW向上しており、タイカン・ターボSでは、さらに140kWのローンチコントロールが追加される。これにより、トップモデルのシステム出力は700kW/952psにもなると付け加えた。

先代モデルより航続距離が35%以上向上

ボディタイプとエンジンに応じて、航続距離は175km(35%)増加して最大678km(WLTP)となったという。アップグレードされたタイカンは、先代モデルよりも長距離走行時の充電回数が少なくなっただけでなく、充電速度も向上。パフォーマンスバッテリープラスの総容量は93kWhから105kWhに増加した。

新しいアクティブシャシー

すべてのアップグレードされたタイカン・モデルには、アダプティブエアサスペンションが標準装備された。新しいポルシェアクティブライドサスペンションは、4WDバージョンのオプションとしてオーダーが可能で、ドライビングコンフォートとドライビングダイナミクスのレンジをかつてないほどに広げると話す。

サスペンションは、ダイナミックなブレーキング/ステアリング/加速操作中であっても、タイカンのボディを常に水平に保つと彼らは語る。

滑らかな乗り心地で、段差をほぼ完全に吸収し、ダイナミックな運転状況では、ポルシェアクティブライドサスペンションがホイールの荷重をバランスよく配分することで、路面とのほぼ完璧な接続性を実現することに加え、適切なモードがアクティブになっている場合、サスペンションがピッチとロールを補正して乗員に作用するGを低減すると述べた。

新型タイカンの特長2

広範な効率対策

性能と効率の同時の向上には、全バージョンで先代モデルの出力を最大80kW上回る新しいリアアクスルモーターを備えた先進のパワートレイン/ソフトウェアを最適化した改良型パルスインバーター/より強力なバッテリー/サーマルマネジメントの改良/次世代ヒートポンプ/改良型回生および4WDストラテジーなど、複数の要因が関係しているという。

高速からの減速時の最大回生性能は、290kWから400kWへと30%以上向上し、すべてのバージョンに、空力的に最適化されたホイールと転がり抵抗を低減したタイヤが標準装備される。また新しい21インチホイールとタイヤは専用に開発されたものとポルシェは述べた。

大幅に改良された装備と軽量化

最大15kg軽量化された一方で、標準装備は従来よりもさらに充実した。

アンビエント照明/フロントシートヒーター/ポルシェインテリジェントレンジマネージャー(PIRM)/ワイヤレス充電式スマートフォントレー/運転席側および助手席側電気充電ポート/ドライブモードスイッチ/パワーステアリングプラスが標準装備され、日本ではタイカン4Sにパフォーマンスバッテリープラスが標準で搭載される。

タイカンのベーシックモデルにも、アダプティブエアサスペンションとアルミニウム製ドアエントリーガードが標準装備、装備のアップグレードに加えて製品仕様の向上には、容量を増やしながら軽量化されたバッテリーが含まる。

新型タイカンの特長3

さらに魅力的なデザイン

新型のヘッドライトとテールライトを備えた、新しいフロントエンドとリアエンドのスタイルにより、ポルシェのエクステリアデザイナーはタイカンの滑らかで純粋なデザインをさらに磨き上げたとポルシェは言う。

新しいフロントフェンダーとフラットなヘッドライトは、タイカンのワイド感をさらに強調するとしている。

精巧な光学を使用した高解像度HDマトリックステクノロジーの新しいヘッドライトは、夜間にポルシェ特有の4灯のグラフィックで照らす。

リアライトストリップのポルシェロゴは、立体的なガラスルックのデザインを採用し、初めて装備されたイルミネーテッド仕様は、乗車時および発進時のアニメーションが特徴的だ。

ターボとターボSは、エクステリアとインテリアの両方で、アクセントカラーのターボナイトにより他のモデルとの違いを際立たせたと彼らは付け加えた

制御とディスプレイのコンセプトの刷新

インストゥルメントクラスター/センターディスプレイ/オプションの助手席側ディスプレイは、機能を追加して最適化されたユーザーインターフェースを備える。

ステアリングホイールのモードスイッチは標準装備され、スポーツクロノパッケージとパフォーマンスバッテリープラスを装備したタイカン・モデルは、モードスイッチに専用のプッシュトゥパスボタンを備える。

ステアリングホイールの左側後方にある新しいコントロールレバーを使用すると、ドライバーアシスタンスシステムをより直感的に操作することができ、アップルカープレイは、車両のディスプレイと機能に統合されることにより、新しい車載ビデオ機能により、センターディスプレイと助手席側ディスプレイでのビデオストリーミングも可能となったという。

充電ネットワークについて

ポルシェ・ジャパン独自の充電ネットワーク

ポルシェ・ジャパンでは独自の急速充電インフラとしてCHAdeMO規格では国内法規における最速の150kWを誇る「ポルシェ・ターボチャージングステーション」が全国のポルシェ正規販売店にて54基稼働中の他、都市部でも主に東京/名古屋/大阪に10拠点18基を設置している。

またアウディ/フォルクスワーゲンとともに展開するプレミアム・チャージング・アライアンスにより、各ブランドの正規販売店に設置されている急速充電器も利用が可能だ。

普通充電器(8kW)の「ポルシェ・デスティネーション・チャージングステーション」は、ホテル/温泉施設/レストラン/ゴルフ場等のレジャー施設など長時間滞在に適したロケーションにて110拠点225基を運用しているとアナウンスしている。

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