セダンとステーションワゴンの中間となるモデルだった
マークXの派生モデルとして2007年に登場したトヨタ「マークXジオ」。車名こそ「マークX」を名乗っていますが、プラットフォームは新MCプラットフォームを採用したFFモデルでした。搭載されるエンジンは2.4Lの直4と3.5LのV6が用意されていたのも特筆すべき点でした。
トヨタ「ガイア」は「イプサム」ベースの上級車種! ホンダ「オデッセイ」に真っ向勝負した5ナンバー枠のミニバンでした
3列目シートはあくまでエマージェンシー用だった
残念ながらセダン需要の縮小もあって2020年に消滅してしまったトヨタのミドルクラスセダン「マークX」。「マークII」時代から数えれば51年の歴史を誇るものであるが、じつはマークIIには4ドアモデルのほかにステーションワゴンモデルも長らくラインアップされていた。2004年にマークXとなってからは、しばらく先代をベースとした「マークIIブリット」が併売されていたが、2007年9月に満を持してマークXの名を冠して登場したステーションワゴンモデルが「マークXジオ」だ。
2005年の東京モーターショーに展示されたFSC(フレキシブル・サルーン・コンセプトの略)の市販版とも言えるこのモデルは、セダンとステーションワゴン、そしてミニバンの中間に位置するモデルとされており、マークXの名前を冠するために高級感を併せ持つものとなっていた。
3列シート車ではあるものの、コンセプトが「4+Free」となっていることからも分かるようにメインとされるのは、2列目シートが独立したキャプテンシート仕様となる6人乗りモデル(2列目ベンチシートの7人乗り仕様もあり)。3列目シートはあくまでエマージェンシー用とし、通常は格納した状態でトランクスペース的に使うことをメインに考えられており、格納した3列目シートをカバーする立派なトノカバーまで用意されていた。
そんなマークXジオだが、短いボンネットからも分かるように、じつはセダンのマークXとは直接的なメカニズムの共通点はなく、縦置きエンジンFRレイアウトのマークXに対してジオは横置きエンジンFFレイアウトとなっていた。搭載されるエンジンも直列4気筒の2.4LとV型6気筒の3.5Lと全く別物となっている。
ただ3.5Lの2GR-FE型エンジンの最高出力は280psと、256psとなるマークXの3Lモデルよりもハイパワーとなっていた。6速ATのトランスミッションとの組み合わせは隠れた俊足モデルという評価もあった。
しかし、マークX風のフロントマスクとはなっているものの、FFレイアウトということもあってスタイリッシュなセダンとは程遠いずんぐりむっくりなスタイルとなってしまっていたことや、キャラクター的に中途半端となってしまったこと、そして2011年に非常に似通ったキャラクターかつハイブリッドモデルの「プリウスα」が登場したこともあり、2013年末に販売を終了。
当時、マークXは2代目モデルとなっていたタイミングだったが、ステーションワゴンモデルの後継車種は登場することなく、結局マークXジオは1世代のみで姿を消すこととなってしまった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まあ、そこそこ売れたクォリスに比べてなんとも不格好なジオは、、、だったなあ。
コンセプトは素晴らしかったけどね、当時のカタログ見てると。