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初任給を頭金に! ドラテクを磨き倒せる入門中古スポーツ3選

掲載 更新 14
初任給を頭金に! ドラテクを磨き倒せる入門中古スポーツ3選

運転技術を高めるスポーツ走行に入門するならこのクルマ

 春は入学や就職といった節目を迎える方が多い季節だけに初めてのクルマを買い、中には「サーキットなどのクローズドコースでスポーツ走行をしたい」という人もいるかもしれない。ここではそんな人に向けた「予算150万円で買えるスポーツ走行にも対応する入門車」を駆動方式別に選んでみた。

プロに聞く! 「運転が上手い人」と「運転が下手な人」の見分け方とオススメのドライビングテクニック

【FR編 マツダ・ロードスター】

 運転を学ぶには駆動方式より「シフトワークを学べるMTで、走るためのランニングコストや修理代が安い方が重要」とも感じるが、やはりアクセルオンでも後輪を流せるリヤ駆動車は乗ってみたい存在だ。

 FR車においては人気のある86&BRZでも150万円で買える中古車も出てきてはいるが、今のところ2012年の初期モデルが中心である。年式などを考えると「ウーン」と感じざるを得ないところが強いのも事実だ。そのため予算150万円で練習用FR車がほしいというなら、運転に対するクルマの動きが素直で、比較的ランニングコストも安いマツダ・ロードスターを勧めたい。 予算150万円で買えるロードスターは3代目モデルのNC型までとなり、予算や使い方に応じて好きなものを選べばいいが、初代のNA型は年式などを考えると割高感が否めないのでNB型かNC型が無難な選択だろう。

【FF編 スズキ・スイフトスポーツ&トヨタ ヴィッツ】

 スイフトスポーツはほどほどの速さを持ち、挙動も素直という「FFのロードスター」的な存在で、ロードスターにはないリヤシートに代表される実用性を備えるのも嬉しい。 予算150万円だと現行型4代目モデルも流通しているが、現行型は新車価格が約200万円と内容を考えれば超リーズナブルなので、現行型が欲しいならもう少し頑張って新車にした方が何かとお得だ。

 というわけでスイフトスポーツの中古車を買うなら2代目モデルか3代目モデルを予算やコンディションとの折り合いを見て選ぶというのがお勧めだ。また価格とコンディションの折り合いによっては普通のスイフトのMTというのも大アリな選択だ。 スイフトスポーツ以外のFF車ではMT車の流通がまずまずあり、年式はともかくとして50万円以下のものも少なくない歴代ヴィッツも面白い選択だ。 ヴィッツにはトヨタがビギナー向けワンメイクレースとして20年も前から仕掛けてきた実績もあり、走りたいビギナーにはうってつけだ。

【ミッドシップ編 トヨタMR-S】

 クルマ好きや運転技術を極めたい人の中には「一度はミッドシップに乗りたい」という人もいるだろう。

 パッと浮かぶ選択肢はトヨタMR2、ホンダ・ビート、MR-Sといったところだが、MR2とビートは年式など一般的とは言えない部分が多いのもあり、手に入れやすい現実的なクルマはMR-S一択だろう。

 MR-Sにはミッドシップの挙動をこれといった怖さもなく味わえるよさがある。また燃費もよく整備代も意外に掛からないといった魅力を持っている。MTの中古車は50万円程度からあり20年落ちもゴロゴロしている。 もちろんクルマとして安くないものも多いが、ミッドシップのお手頃選択肢が予算上MR-Sしかないとすれば、廉価モノを利用しない手はないだろう。

【番外編 MTの商用車+レーシングカート】

 運転技術には普通に公道を走っていても練習できることがいくらでもある。 それだけに150万円の予算を用意できるなら、普段は納得できる価格のMTの商用車あたりを足に使いながらシフトワークや加重コントロールを学び、残ったお金をレーシングカートの購入費と走行費に回すというのも面白い。 この組み合わせでしばらく走っていれば相応の運転技術を身につけながら、カートは体への負担も大きいだけに強靱な肉体が得られるに違いない。

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みんなのコメント

14件
  • マリオカートでも磨けます。
  • 最初のクルマ選びがこう言うクルマから入るとクルマは楽しいと思えるんだろうな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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