GTS4.0のフラット6はパワーと高効率を両立した新世代
いまどき自然吸気4リッターエンジンといえば、時代に逆行する存在である。一般的なサルーンに積まれても注目はされない。
ところが、名門ブランドのミッドシップスポーツが搭載したとなれば、クルマ好きの心をときめかせる選択肢となる。
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718ボクスター(そしてケイマン)に用意されたGTS4.0は、すべてのスポーツカーファンの憧れだ。4ℓエンジンは効率を重視した最新設計の9A2型。走行1km当たりのCO2排出量を最大11g削減する気筒休止システムが導入され、従来の2.5リッターよりも優秀な9.26km/リッターという欧州NEDCコンビ燃費を実現した。最高出力は従来のGTSを35ps上回る400ps、最大トルクは420Nmをマークする。
トランスミッションは3ペダルの6速MTもしくは2ペダルPDK(7速DCT)の2種。PDKもいいが、この大排気量自然吸気エンジンはMTでこそ味わっておくべきだ。
マニュアル変速の醍醐味とは自由にエンジンを回せることであり、各種操作とエンジンがダイレクトにつながる感覚である。MTの楽しさは、2ペダルをはっきりと上回る。
GTS4.0には「ポルシェに期待するすべて」がある!
キーを捻る。腹に響くサウンドと振動とともにフラット6が目を覚ました。ビッグトルクのおかげで、クラッチをそっとつなぐアイドリングスタートは簡単だ。エンジンの素晴らしさは、4速もしくは5速でクルージングしているだけで実感できる。瞬間的なパワーに誤摩化されることなく、エンジン自体の精緻でスムーズなフィーリングが堪能できるからだ。
前方がクリアになった状態で右足を踏み込む。加速は強力無比。あっという間に周囲を置き去りにする。0~100km/h加速は4.5秒、トップスピードは293km/hに達する。
GTS4.0は、アクセルを踏んで緩めて、を繰り返したときのエンジンの反応が絶品。両足の裏から尻、腰、そして脊髄から脳へとストレートに伝わるフィーリングが素晴らしい。「いいエンジンを買った」という気分になる。自らの呼吸にピタリとリンクするフラット6のレスポンスがたまらない。
サスペンション設定も絶妙。シャシーの動きがわかりやすく、自信を持って踏んでいける。ハンドリングはスポーツカーとして申し分ない。ワインディングロードはもちろん、サーキットでも十分に楽しめるに違いない。
ボクスターGTS4.0には、「ポルシェに期待するすべて」がある。抜群に気持ちのいいエンジンと絶妙なハンドリング、そして爽快なオープンエア……スポーツカー好きに向けた“模範回答”かもしれない。
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みんなのコメント
先代までは標準車でもそうだったのにいつの間にか特別感が増してしまったよ。