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バニャイアとA.マルケスの接触転倒はペナルティなし。「低グリップで回避できなかった」とFIM/第12戦アラゴンGP

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バニャイアとA.マルケスの接触転倒はペナルティなし。「低グリップで回避できなかった」とFIM/第12戦アラゴンGP

 9月1日、スペインのモーターランド・アラゴンで開催された2024年MotoGP第12戦アラゴンGP MotoGPクラスの決勝レースはマルク・マルケス(グレシーニ・レーシングMotoGP)が優勝を飾った。後方ではフランセスコ・バニャイア(ドゥカティ・レノボ・チーム)とアレックス・マルケス(グレシーニ・レーシングMotoGP)が接触転倒を喫して両者がリタイアしたが、ペナルティが科せられることはなかった。

 アクシデントは18周目に起きた。残り6周の12コーナーでアレックス・マルケスがワイドになり、バニャイアがインを刺してオーバーテイクを仕掛けた。しかし、順位をキープしようとしたアレックス・マルケスのマシン前方とバニャイアのマシン後方が当たり、13コーナーでふたりともに転倒、リタイアとなった。

圧倒的ポール・トゥ・ウイン。マルク・マルケスが1043日ぶりの優勝を飾る/第12戦アラゴンGP

 バニャイアはメディカルセンターに向かっており、打撲は負ったが骨折がないことが確認され、翌週の第13戦サンマリノGPに出場できる判断が下された。

 このインシデントはレース後に審議されることになったが、『No further action』としてどちらのライダーにもペナルティが科せられることはなかった。

 FIM MotoGPスチュワードの判断はこうだ。

「#1バニャイアと#73マルケスの18周目のターン13で起きたインシデントは調査対象となり、レース後に再検証された」

「FIM MotoGPスチュワードは両ライダーにインタビューし、両者の視点から事故の説明を聞き、複数の映像やその他の利用可能な画像ソースとマシンデータも検討した」

「聴聞会で両ライダーは、レーシングライン外のグリップレベルが困難だったと説明し、スチュワードの見解では、これがライダーが接触を回避する選択肢を持つことができなかったケースの要因となった」

「FIM MotoGPスチュワードは、あらゆる点を考慮し、決定的な証拠要素がなかったことから、どちらのライダーも事故の主たる責任はないと結論付けた」

 この決定は、モーターランド・アラゴンが今年、路面を再舗装して、グリップが悪かったことが関係している。今大会では、スタートを失敗するライダー、レーシングラインを外したライダーがスリップする場面が多くあり、決勝日午前のウォームアップ走行ではスタート練習が追加されたほどだ。

 また、アレックス・マルケスは12コーナーでラインを外したもののコース外に出たわけではなく、次のコーナーでレーシングラインに戻る権利があった。当然バニャイアもアレックス・マルケスもライン上をキープすることを選択したため、接触を回避することができずに13コーナーで転倒してしまった。

 様々な要因でFIM MotoGPスチュワードは裁定を下したが、クロスラインでの接触はしばしばあり、過去にはペナルティが科せられることもあった。今回は上記の形となったが、ライダー個々の意識、そして安全にレースができるサーキット作りも必要となってくるだろう。

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みんなのコメント

2件
  • ups********
    ペッコはオーバーテイクを掛ける側なので後ろから状況を全て把握していたと思うのでややペッコの方に落ち度があるようにも思えました。アレックスがバンク中に外側のペッコを視野に入れるのは難しいかと。とにかくお互いに大きなケガにならず本当に良かったと思います。
  • とんこつタコ焼き
    ライブで見てました。バニャイアはアレックス・マルケスに対し、どうやらリスペクトが足りないか全くリスペクトしていないようだね。それがすべての発端だと思う。アウトからのオーバーテイクは仕掛ける側がリスクを背負うのが当たり前だよね。そして接触、転倒。けど自分は悪くない相手が悪いんだと口撃するのもGPライダーだからというかイタリア気質というか、分かる気もするけど今回のはさすがにちょっと無理があるだろう。。。相手が同格のライダーだったらあそこまで言わないだろうしそもそも起こらなかった事故だと思うけど、どうですか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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