現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダが斬新な新型「軽バン」実車展示! 話題の「前後2人乗り」の反響は? 24年春発売で期待高まる!

ここから本文です

ホンダが斬新な新型「軽バン」実車展示! 話題の「前後2人乗り」の反響は? 24年春発売で期待高まる!

掲載 更新 6
ホンダが斬新な新型「軽バン」実車展示! 話題の「前後2人乗り」の反響は? 24年春発売で期待高まる!

■N-VAN e:に斬新なタンデム型登場! 反響は?

 ホンダは10月28日から11月5日に一般公開される「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」にて、新型軽商用EV「N-VAN e:」のプロトタイプ車両の展示を行なっています。
 
 そのN-VAN e:には前後2人乗りとなる「e:L2」グレードです。現場ではどのような反響が寄せられているのでしょうか。

【画像】「えっ…」 これが「ホンダ新型軽バン」です! 画像で見る(32枚)

「2050年にカーボンニュートラルの実現」を掲げているホンダは「軽商用EVを皮切りにEV展開を本格スタートさせます」と述べています。

 その火付け役となるべくN-VAN e:は、どのようなモデルとなっているのでしょうか。

 ベースとなるN-VANは商用車としての機能性が高く、N-VAN e:も同様に利便性の高いです。

 助手席側にあるセンターピラーを取り除いて、助手席とリアシートがフラットにできることから、スムーズな積み下ろし作業が可能です。

 積載量は、軽貨物車の最大積載量350kgに設定されており、一度に多くの荷物を運ぶことができます。

 2人乗車時の荷室長は1480mm、助手席を収納した最大スペース長は2645mmとなっており、ベースのN-VANとは大きく変わらない数値となっています。

 車内の最長スペース幅は、2645mmと奥行きのあるスペースを確保しており、荷物を積む上で重要な荷物室の幅は1390mm、高さは1365mmと広く設計されています。

 このように大きな荷室を確保できているのも、EVならではの特徴と言えます。

 エンジン車の場合は、エンジンが大きくスペースを要しますが、N-VAN e:バッテリーの大容量化と薄型化が施されたことで広大なラゲッジスペースを実現しています。

 また、N-VAN e:は、配達業務などの主要となる利用目的に対応できるべく、WLTCモードで航続距離が210km以上を目標に開発されました。

 充電も効率的にできる仕様となっており、6.0kW出力の通常充電器で充電した場合は、約5時間でフル充電が可能で、充電量80%までの急速充電なら約30分となっています。

 そんなN-VAN e:には複数のグレードが用意されており、ベーシックな「e:L4」、最上級モデルの「e:FUN」が設けられます。

 それに加えて、今回大きな注目を集めているのが、助手席側の前後シートをなくした「前後2人乗りの2シーター」となる「e:L2」です。

 このタンデム式はベースとなるN-VANの設計を生かしたデザインになっており、助手席側のセンターピラーをなくしていることから、サイドから荷物の積み降ろしが可能となります。

■会場ではどんな声が寄せられた? とくにタンデム仕様には興味津々な人多い?

 この斬新なタンデムモデルとなるe:L2に対して、JAPAN MOBILITY SHOW 2023の現場では、どのような反響が寄せられているのでしょうか。

 ホンダブースでN-VAN e:に関心を示していた男性は「発表されていた時から気になっていました。とくに前後2人乗りの仕様は荷物を運ぶ用としては画期的だなと思います」とコメント。

 また別の男性は「今回、モビリティショーということでN-VAN e:を見に来ましたが、1台だけでいくつか置いてあると良かったです。とくにL2の助手席側の空間がどうなっているのか気になっています」と話していました。

 一方でホンダブースのスタッフは、次のように話します。

「今回展示しているモデルは、4シーターモデルになります。

 N-VAN e:は、全モデル共通してWLTCモードで航続距離が210km以上を目標に開発されており、さまざまな需要にお応えできるようになっています。

 タンデムモデルは荷物の積み下ろしなどが楽にできるようになっていることから、主に輸送業を営む法人はもちろんですが、デリバリーを行っている個人事業主様から反響をいただいております。

 反響としては『この室内でのタンデムモデルはかなり車内を広く使える』『人と荷物が自由に乗り降りができそう』『ラストワンマイルの配送に特化している』など、近年の物流問題にアプローチするクルマとしての期待を寄せる声が多くありました。

 また、『かなり室内が広く、タンデムモデルはソロキャンプで活躍しそう』などアウトドアでの需要も想定する人がいました。

 さらに車両に外部給電器を取り付けることで、災害時などの緊急事態には発電機としての役割も担うことができます。

 より日常的な場面では、この機能をアウトドアの際などに使用することが可能です。

 近年のキャンプ場などは、まだまだ電源が備えられていない施設もあり、そういった場所で携帯電話の充電、ドライヤーや、ホットプレートなどを使用することが可能です」

 また、タンデム型の場合は、助手席側のシートが2つとも設定されていないことから、車中泊などもより気軽に楽しめる設計といえます。

※ ※ ※

 N-VAN e:は、ベースとなる「N-VAN」の構造を最大限に生かして誕生しました。

 とくにL2は、斬新なタンデムモデルとなり、荷物を運ぶことに関しては画期的なアイディアです。

 実際の内装がどのようなものなのか気になるユーザーも多く、どこかで実車が公開されることに期待が寄せられます。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

6件
  • fel********
    前後二人乗りは既存のN-VANにバイク載せると、このレイアウトになるのをホンダもWEB等で公開してたねぇ。
  • よし
    バモスの後継車なのですが、助手席と後部座席を商用型じゃなく、バモスのような乗用車タイプにできないのかと思う。そうすればもっと売れると思う。
    商用と区別したグレードも考えるべき。
    新しいEVもそうすればもっともっと売れる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

136.5201.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

32.9409.0万円

中古車を検索
N-VANの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

136.5201.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

32.9409.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村