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「新型モデル試乗」M235iグランクーペに見るBMWの華麗なる戦略

掲載 更新 6
「新型モデル試乗」M235iグランクーペに見るBMWの華麗なる戦略

多彩な魅力を秘めた2シリーズに期待のニューカマー登場

 2シリーズの1stモデルは、1シリーズクーペを前身とした2ドアモデルとして、2013年に誕生した。翌年にオープンバージョンが登場。2014年秋にはFFレイアウトを基本にしたスペースフルな5ドアが加わり、いまやスペシャルティモデルからファミリーモデルまでをラインアップした「大家族」に成長している。

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 2シリーズの特徴は、過去の歴史やしがらみにとらわれない自由な発想で開発された点にある。モデルに応じてデザインだけでなく、まったく異なるランニングコンポーネンツを採用。FRレイアウトのオーセンティックなBMW車の伝統を受け継ぐスペシャルティ系に対し、ファミリー系はBMWがプロデュースするMINIと主要メカニズムを共用する。

 新型2シリーズ・グランクーペは、まさにそんな〝自由奔放さ”が際立つ1台。スペシャルティ指向ながら、メカニズムはFFレイアウトが基本。これまでの2シリーズとは生い立ちが異なるニューモデルだ。2019年末に開催されたロサンゼルス・モーターショーでワールドプレミアが行われ、今春から日本販売が開始された。

日本でも扱いやすいサイズ設定。キャビンは前席優先

 試乗車は、日本仕様の頂点に立つM235i・xドライブ・グランクーペ。ベーシックな218i系が1.5リッター直3ターボ直噴ガソリン(140ps/220Nm)を7速DCTと組み合わせるのに対し、M235iは直噴のガソリン・ユニットの中でも、ハイスペックを誇る2リッター直4気筒ターボ(306ps/450Nm)を積む。トランスミッションは8速ステップAT。駆動方式は、グレード名の「xドライブ」が示すように、4WDである。

 ボディサイズは全長×全幅×全高4540×1800×1430mm。現行3シリーズ(同4715×1825×1430mm)よりひと回り小さく、日本でも使いやすそうだ。ルックスはなかなかダイナミック。2670mmのホイールベースは2シリーズ・アクティブツアラーや新型1シリーズ、そしてMINIクラブマンと共通。だが、そうした事情を連想させないデザインにまとめ上げている。

 大きさが際立つキドニーグリルや極端に短いリアデッキ処理は、「好き嫌い」が大きくわかれるかもしれない。
 4ドアながら、そこはクーペを自称するモデル。室内は前席優先。天地の狭さゆえ後席乗降時は頭部の運びに気を遣う。フロントシート下への足入れ性も少々タイト。後席は大人2名に十分なスペースは確保されているものの、居住性は明らかに前席中心という印象だ。トランク容量は430リッター。広いとまではいえないが、後席シートバックには40対20対40分割の可倒機構が備わる。外観から想像する以上にユーティリティは高い。

パフォーマンスは「スポーツカー級」、0→100km/h加速は4.8秒でクリア!

 動力性能は、十分に「スポーツカー級」と表現できる。0→100km/h加速は4.8秒でクリア。4WDシステムを備える都合上、車両重量は1590kgと決して軽いとはいえないが、重量のハンデは感じられない。
 2リッターターボは気持ちのいいフィーリング。全力加速時のスピードもさることながら、日常シーンでもアクセルを踏み加えると即座に太いトルクを実感する。ターボチャージャーに凝ったツインスクロール式を採用した効果だろう。レッドラインが6000rpmという点はやや物足りないが、実際にはそれを軽々超えそうな勢いで、高回転域までストレスなく回ってくれる。低音が効いたスポーティなサウンドも魅力的である。

 ハンドリングはBMWらしさを巧みに演出した。アンダーステアは目立たない。ただしタイトなターンを追い込んでいくと、予想よりも低いスピードで前輪からスキール音が聞こえ始める。FFレイアウト由来のフロントヘビーというバランスは隠せない。だがマイナス面をドライバーに実感させないのはさすがである。
 高速クルージング時の高いフラット感は好印象。低い速度では路面凹凸がダイレクトに伝えられる傾向にある。これはランフラットタイヤを履く影響だろう。

 M235i・xドライブの価格は665万円。いくつかのオプションを含んだ試乗車の価格は730万円を超えていた。とはいえ、「そのテザインにほれ込んだ」というのであれば、ベースグレード218iのスターティングプライスは370万円を下回る。スタイリッシュなBMWを求めるユーザーに、魅力的な選択肢が登場した。

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みんなのコメント

6件
  • CLAの方が断然カッコいい。

    個人の好みですが。。。
  • FFの2シリーズ出すのいいけど、コンパクトFR を残しておいて欲しかった。 メルセデスやアウディに追従しなくてもいいのにね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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