モータースポーツの「歴史」に焦点を当てる老舗レース雑誌『Racing on』と、モータースポーツの「今」を切り取るオートスポーツwebがコラボしてお届けするweb版『Racing on』では、記憶に残る数々の名レーシングカー、ドライバーなどを紹介していきます。今回のテーマは、富士スピードウェイで開催された“インターTEC”に参戦したグループAマシン『ホールデン・コモドア』です。
* * * * * *
『ジャガーXJR-6』ジャガーが踏み出したル・マン制覇へのファーストステップ【忘れがたき銘車たち】
1985年、富士スピードウェイを舞台に初めてインターTECが開催された。
このインターTECは、グループA規定の車両で競われた全日本ツーリングカー選手権(JTC)の一戦であったとともに、ボルボ240TやジャガーXJSなど海外のグループAレースを戦う外国車たちが来襲し、日本車にその実力差を見せつけるなど、グループAマシンの国際交流戦としておおいに盛り上がったレースでもあった。
今回紹介するホールデン・コモドアも、そんなインターTECにやってきた舶来のグループAマシンである。
コモドアはゼネラル・モータース(GM)の子会社であるオーストラリアのホールデンが生産していたセダン/ワゴン。グループAレースに参戦したのは、VK型のSSというホールデン・ディーラー・チーム(HDT)が製作したセダンだった。
OHVでキャブレターという旧式ながら5.0リッターという大排気量エンジンを搭載していたこともあり、車重も重く、ボディサイズも大柄だったが、1986年のヨーロッパツーリングカー選手権(ETC)では上位に食い込む活躍も見せていた。
そんな同1986年、コモドアは来日してインターTECへと参戦。2台がエントリーし、そのうちの1台がレース終盤まで2番手を走り、前年インターTEC勝者であるボルボを追走。ライバルを驚かせた。
しかし、チェッカー目前に左フロントタイヤが脱輪。そのままの状態でなんとかフィニッシュしたが、最終的には5位という結果に終わった。
翌1987年は日本のプライベーターが前年のインターTECを戦ったHDTのワークスマシンを購入し、JTCにフル参戦するプランもあったが、結局はインターTECのみにエントリー。結果はリタイアに終わっている。
前述の通り、決して最新式とは言えないメカニズムを持ち、車重も規定重量を大きく上回る重量であるなど、レーシングカーとしてはデメリットも多い車両であったコモドア。しかし、5.0リッターV8が放つビックパワーを武器に快走した侮り難いグループAマシンでもあった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?