現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マツダが27年に「次世代EV」投入! パナソニック製電池搭載に向け、本格的準備開始!

ここから本文です

マツダが27年に「次世代EV」投入! パナソニック製電池搭載に向け、本格的準備開始!

掲載 9
マツダが27年に「次世代EV」投入! パナソニック製電池搭載に向け、本格的準備開始!

■パナソニック エナジーとマツダが協業、次世代バッテリーEVに向けた新たな一歩を踏み出す

 パナソニック エナジーとマツダは、車載用円筒形リチウムイオン電池の供給に関する合意書を締結し、中長期的パートナーシップの構築に向けて協議を深めてきました。
 
 両社は、この協業を通じて次世代バッテリーEVの実現に向けて協力し、電池の生産増強および技術開発を加速させる計画です。
 
 この取り組みが、2024年9月6日に経済産業省より「蓄電池に係る安定供給確保計画」として認定され、今後の展開に弾みをつけました。

【画像】めちゃカッコいい! マツダ「ロータリーEV」マシンの画像を見る(30枚以上)

 マツダは、2030年までの経営方針に基づき、自社の電動化戦略を3つのフェーズに分け、市場の変化や顧客のニーズに応じた柔軟な対応を進めています。

 2027年には、マツダ初のEV専用プラットフォームを採用したバッテリーEVを導入予定であり、そのための円筒形リチウムイオン電池の供給が鍵となります。

 本協業の枠組みの中で、パナソニック エナジーは大阪府の住之江工場および貝塚工場にて円筒形リチウムイオン電池セルの生産を強化し、2027年以降にマツダへ供給します。

 パナソニック エナジーの国内拠点での生産能力は、2030年までに年間10GWhを目標としています。

 日本政府は、2050年カーボンニュートラルの達成に向けて、蓄電池を重要な要素と位置づけ、国内の蓄電池サプライチェーンの強化を進めています。

 両社の協業は、国内の車載用円筒形リチウムイオン電池の製造基盤を拡充し、サプライチェーンの強靭化と産業競争力の向上に寄与するものです。

 パナソニック エナジーの社長執行役員・只信 一生氏は「マツダ株式会社との協業を通じて、当社のミッションである『幸せの追求と持続可能な環境が矛盾なく調和した社会の実現』に向けた取り組みを加速し、バッテリーEVの普及と日本の蓄電池産業の競争力強化に貢献してまいります」とコメントしています。

 一方、マツダの代表取締役社長兼CEO毛籠 勝弘氏は「カーボンニュートラルの実現に向けて、パナソニック エナジーから供給いただく高効率・高性能かつ安全性を備えた電池を最大限に活用し、デザインと利便性を両立させたマツダらしいバッテリーEVをお届けしてまいります」と述べています。

 今回認定された「蓄電池に係る安定供給確保計画」の概要は以下の通りです。

ーーー
 生産品目: 車載用円筒形リチウムイオン電池
 生産能力: 6.5GWh/年(2030年時点、能力増強分)
 投資金額: 約833億円(総額)
 助成金額: 約283億円(最大)
 取組の種類: 生産基盤の整備、生産技術の導入・開発・改良
ーーー

 両社の協業がもたらす未来のバッテリーEVとその技術革新が、持続可能な社会の実現に向けた大きな一歩となることが期待されます。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス

みんなのコメント

9件
  • cam********
    中国の圧倒的な生産能力とコストの影響で、欧米を含む先進国ではEVを鈍化させる状況に進んで、正直日本は助かってる。
    今のうちにEV化の体制を整え、対抗出来る技術開発に投資しなければいけない。
    上手く立ち回れるかで日本自動車産業の未来は決まる。
  • lau********
    EVは全固体電池しだいたろうな?
    一回の充電で1200から2200くらい走って10分でフル充電できるらしいからなぁ〜
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村