現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ポールポジション獲得のヨハン・ザルコ「2度目のアタックでタイムを出すのは難しかった」/MotoGPフランスGP予選

ここから本文です

ポールポジション獲得のヨハン・ザルコ「2度目のアタックでタイムを出すのは難しかった」/MotoGPフランスGP予選

掲載 更新
ポールポジション獲得のヨハン・ザルコ「2度目のアタックでタイムを出すのは難しかった」/MotoGPフランスGP予選

 フランスGPの予選でポールポジションを獲得したテック3・ヤマハのヨハン・ザルコは、最初のアタックでのタイムが良かったものの、2度目のアタックでもう一度良いタイムを残すのは難しかったと話した。

 ザルコは、予選Q2の2回目のアタックで1分31秒185というタイムを計測し、母国グランプリでポールポジションを獲得した。予選後、彼は1度目のアタックのタイムが良かっただけに、2度目のアタックで同じようなラップを走るのは難しいと考えていたことを明かした。

フランス予選:ザルコが渾身のアタックで母国PP獲得! 中上19番手

「最初のアタックでは新品のタイヤを履いていたので、1周目には良いパフォーマンスを発揮できるはずだった。だけど僕はそれがうまくできなかった」

「(1分)31秒6というのは悪くないタイムだったし、満足していた。だけど2度目のアタックでは、”可能な限りこのラップをうまくやろう”と自分に言い聞かせた」

「もう一度(1回目のアタックと)同じことをしようとしていたのだけど、あのラップには驚いたし、それを繰り返すのは難しかった」

 チェッカーを受けたザルコは、サーキット内のスクリーンでマルク・マルケス(レプソル・ホンダ)のタイムを確認した。だがマルケスは、ポールポジションを獲得するのにわずか0.1秒届かなかった。

「チェッカーの後、自分の名前が一番上にあって、ポールポジションだということを確認した。ファンの人たちがとても嬉しそうにしているのを見たよ。だけど僕は、スクリーンでマルクがプッシュしていたのを見ていたんだ」

「もし彼だけがカメラに映っていたら、おそらく彼が速いのだと考えるだろう。だから『2番手は良いポジションだ』と話していた。だけど2番手じゃなくて、ポールポジションだった」

 ザルコが最高峰クラスに昇格して以降、ポールポジションを獲得したのはこれが4度目だ。これまでポールポジション獲得した3レースでは8位が最高位であり、彼は優勝を追い求めている。

 今週末は3回のフリー走行を通してザルコのペースは良く、初優勝に近づいていると彼も自信を持っている。

「ここまでうまくやれていることに満足している。タイヤについても大きなタレを感じることもないし、ここは他のトラックに比べてペースを掴みやすいんだ」

「僕たちがそれに苦労しないということは、僕にとっても、ヤマハにとってもアドバンテージになるはずだ」

「現時点ではマルクが最も手強い。他に誰が彼よりも手強いライダーなのか、僕たちには想像もつかない。ただ走ってレースをリードすれば、序盤にグループの中でそれほどリスクを負わずに済むだろう。優勝に向けてどうなるのか見てみよう」

「僕は毎週末、優勝できるチャンスがあると感じている」

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村