現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 宮田莉朋、F2イモラ戦へ。事前テストでのトップタイムは「自信に繋がった」/FIA F2第4戦プレビュー

ここから本文です

宮田莉朋、F2イモラ戦へ。事前テストでのトップタイムは「自信に繋がった」/FIA F2第4戦プレビュー

掲載 1
宮田莉朋、F2イモラ戦へ。事前テストでのトップタイムは「自信に繋がった」/FIA F2第4戦プレビュー

 FIA F2としては約2カ月ぶりの開催となる第4戦イモラを直前に控えるなか、宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)が囲み取材に参加し、4月にスペイン・バルセロナで行われたインシーズンテストの手応え、そして第4戦に向けた抱負を語った。

 3月に開幕した2024年シーズンのFIA F2は、第1戦サクヒール(バーレーン)、第2戦ジェッダ(サウジアラビア)、第3戦メルボルン(オーストラリア)を経て、5月17~19日にイタリア・イモラで開催される第4戦よりヨーロッパラウンドを迎える。

レッドブル育成ハジャルが3日目最速。宮田莉朋は午後3番手/FIA F2バルセロナテスト最終日

 ヨーロッパでの戦いを控えるなか、4月23~25日にはスペイン・バルセロナのカタロニア・サーキットにてシーズン中唯一の合同テストであるインシーズンテストが行われた。3日間通してドライコンディションとなるなか、宮田はタイヤとコースの習熟をメインにテストに臨み、2日目午後のセッションではトップタイムをマークした。

「タイムだけを見ると、1日目と3日目が速くて、2日目はあんまりという感じでした」と宮田は振り返る。

「というのも、2日目は気温が高めでタイムが出にくいコンディション、1日目と3日目はかなり気温も低めでタイムが出しやすいコンディションでした。トップタイムを記録した2日目午後はタイムが出しにくいセッションかつ、ほとんどの車両が予選アタックシミュレーションを行っていたこともあり、あのセッションでのトップタイムは自信に繋がりました」

 具体的にその自信の要因を尋ねると、「僕が感じていることと、エンジニアが目指していることが合致してきている感じです。自分たちが取り組んでいることが間違った方向ではない、という部分はポジティブに感じています」と、宮田は説明した。

 自信に繋がったテストを経て迎える第4戦イモラ。今季これまでの3戦中、開幕戦サクヒールを除けば、ストリートコースのジェッダ、公園の周回路と駐車場を組み合わせたメルボルンと、比較的特殊なコースが続いていたが、イモラは開幕戦以来の常設クローズドコースとなる。

「周りのドライバーはヨーロッパに戻るという感じですけど、僕はまた日本のサーキットとは違った特徴のあるコースに行くという感じです。イモラはジェッダやメルボルンとは違った常設サーキットではありますが、ここも日本のサーキットにはないアップダウンやコースレイアウト(左回り等)ですので、まずはコースをしっかりと理解していいレースにしたいです」

「ドイツの自宅にもシミュレーターがあるので、自分でできることはやっていますが、イモラは実車で走行したことがないコースですので、シミュレーターが(現実と)似ているのかどうかも、こればかりは走ってみなければわかりません。とはいえ、FIA F2はフリー走行も45分しかないので、まずはフリー走行をしっかりと走れるように準備していきたいと思います」

 イモラという難コースに挑む上での課題を尋ねると、宮田は「僕は圧倒的に高速コーナーですね」と語った。

「高速コーナーが一番クルマとタイヤの限界が求められるセクションです。クルマとタイヤの限界度合いをしっかりと掴むことができれば、バルセロナテストのようにトップタイムを出すこともあります。その限界を45分という短いフリー走行のなかでしっかりと掴んで予選に臨まないと、難しい週末になってしまいます。逆に言えば、限られた時間のなかで初めてのサーキットの走り方、タイヤの使い方を習熟できれば、しっかりと戦えると感じています」

 また、宮田はバルセロナでの3日間のテストで「タイヤの使い方の面でヒントを得ることができた」と語っていた。そのヒントが実を結び、イモラで宮田の後押しとなれば、今後のレースにも好影響を与えそうだ。

 2024年FIA F2第4戦イモラ、走り始めとなるフリー走行は5月17日の日本時間18時5分から45分間で行われる。予選と2回行われるレースに向けて、クルマとタイヤの限界を掴むべく挑む宮田の走りに、引き続き注目したい。

こんな記事も読まれています

【宮田莉朋F2密着】モナコで待ち受けていた不運。収穫を得たスプリントレース/第5戦レビュー前編
【宮田莉朋F2密着】モナコで待ち受けていた不運。収穫を得たスプリントレース/第5戦レビュー前編
AUTOSPORT web
【宮田莉朋F2密着】ファステスト狙い壁に接触。モナコを攻め切った日曜日/第5戦レビュー後編
【宮田莉朋F2密着】ファステスト狙い壁に接触。モナコを攻め切った日曜日/第5戦レビュー後編
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第8戦展望】接触もなく走行時間を有意義に活用。初日11番手「コンパウンド差を考えるとタイムは悪くない」
【角田裕毅F1第8戦展望】接触もなく走行時間を有意義に活用。初日11番手「コンパウンド差を考えるとタイムは悪くない」
AUTOSPORT web
ピレリ、フェラーリと実施のF1タイヤテストに満足。冬場にできなった雨用タイヤの開発プログラムが前進
ピレリ、フェラーリと実施のF1タイヤテストに満足。冬場にできなった雨用タイヤの開発プログラムが前進
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第8戦展望】最適化されたセットアップ。1セットの新品ソフトで全区間自己ベストを更新、前年を上回る8番手
【角田裕毅F1第8戦展望】最適化されたセットアップ。1セットの新品ソフトで全区間自己ベストを更新、前年を上回る8番手
AUTOSPORT web
2024年F1第8戦モナコGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第8戦モナコGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
ホンダ:暑さと黄旗に翻弄される。ミル「コンディションは難しかったが明日は良くなる」/第6戦カタルーニャGP初日
ホンダ:暑さと黄旗に翻弄される。ミル「コンディションは難しかったが明日は良くなる」/第6戦カタルーニャGP初日
AUTOSPORT web
角田裕毅がモナコで8位入賞「タイヤとペースの管理に集中した我慢のレース。終盤プッシュできた時は楽しかった」
角田裕毅がモナコで8位入賞「タイヤとペースの管理に集中した我慢のレース。終盤プッシュできた時は楽しかった」
AUTOSPORT web
ホンダ:間近で感じたドゥカティの速さ。ザルコ「自分のペースにフラストレーション」/第6戦カタルーニャGP スプリント
ホンダ:間近で感じたドゥカティの速さ。ザルコ「自分のペースにフラストレーション」/第6戦カタルーニャGP スプリント
AUTOSPORT web
中上貴晶、初日は20番手「タイヤが重要なため、レースペースに取り組んだ」/第6戦カタルーニャGP
中上貴晶、初日は20番手「タイヤが重要なため、レースペースに取り組んだ」/第6戦カタルーニャGP
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:低速コーナーと縁石に大苦戦、マシンとも格闘したフェルスタッペン。Q3ではウォールに接触し6番手
レッドブル&HRC密着:低速コーナーと縁石に大苦戦、マシンとも格闘したフェルスタッペン。Q3ではウォールに接触し6番手
AUTOSPORT web
ハミルトン初日2番手「うれしい驚きだが、ロングランに課題」ラッセルは新ウイングをテスト:メルセデス/F1モナコGP
ハミルトン初日2番手「うれしい驚きだが、ロングランに課題」ラッセルは新ウイングをテスト:メルセデス/F1モナコGP
AUTOSPORT web
中上貴晶「決勝に向けてベストな状態」を探った2日間。スプリントはホンダ勢トップの13位/第6戦カタルーニャGP
中上貴晶「決勝に向けてベストな状態」を探った2日間。スプリントはホンダ勢トップの13位/第6戦カタルーニャGP
AUTOSPORT web
ルクレール初日最速「もっとずっと速いタイムを出せる。うまくまとめてポールを獲りたい」フェラーリ/F1モナコGP
ルクレール初日最速「もっとずっと速いタイムを出せる。うまくまとめてポールを獲りたい」フェラーリ/F1モナコGP
AUTOSPORT web
ホンダ:マリーニ「ホンダライダーとして最高のレース」ミル「着実に前進している」/第6戦カタルーニャGP 決勝
ホンダ:マリーニ「ホンダライダーとして最高のレース」ミル「着実に前進している」/第6戦カタルーニャGP 決勝
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、頭痛がするほどのポーパシングに苦しむ「マシンの特性の問題。奇跡の解決法などない」F1モナコGP
フェルスタッペン、頭痛がするほどのポーパシングに苦しむ「マシンの特性の問題。奇跡の解決法などない」F1モナコGP
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選8番手「モナコだからなおさら嬉しい。プレッシャーのなか、マシンの力を絞り出すことができた」
角田裕毅が予選8番手「モナコだからなおさら嬉しい。プレッシャーのなか、マシンの力を絞り出すことができた」
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、「ゴーカートのようなマシン」で予選6番手。ペレスはQ1敗退の“大惨事”:レッドブル/F1モナコGP
フェルスタッペン、「ゴーカートのようなマシン」で予選6番手。ペレスはQ1敗退の“大惨事”:レッドブル/F1モナコGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村