現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2025年の体制に揺れるポルシェ。IMSA行きが噂されるクリステンセンは「WECに残るために戦う」

ここから本文です

2025年の体制に揺れるポルシェ。IMSA行きが噂されるクリステンセンは「WECに残るために戦う」

掲載
2025年の体制に揺れるポルシェ。IMSA行きが噂されるクリステンセンは「WECに残るために戦う」

 ポルシェのワークスドライバーであるミカエル・クリステンセンは、自身が来季2025年にIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のGTPプログラムに移籍するのではないかという憶測が流れるなか、現在参戦中のWEC世界耐久選手権に「残るために戦いたい」と語った。

 ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのマネージングディレクターであるジョナサン・ディウグイドは先月、サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)で2025年もドライバーの“シャッフル”が行われる可能性があるとSportscar365に語った。ドイツのメーカーは今年、デイン・キャメロンとマット・キャンベルをWECとIMSAの間で入れ替えている。

ロッテラーにシート喪失の危機? ポルシェ、2025年はドライバーをシャッフルか。ベッテルや若手登用の可能性も

 パドックの推測によると、クリステンセンと現在IMSAのトップカテゴリーを戦っているマシュー・ジャミネが、このシーズンオフに同様のプログラム移籍の対象になる可能性があるという。

 WEC第7戦が行われている日本の富士スピードウェイで、Sportscar365から将来について尋ねられたクリステンセンは、「僕はポルシェと契約している。僕に関係する将来の計画があるかどうかは、まだ連絡をもらっていない」と語った。

「成り行きを見守るしかない。いろいろなうわさがあるのは確かだが、経営陣からは何の情報もない。僕はうわさを聞いているだけだ」

「正直なところ、事実かどうかなんて分からない」

 5号車ポルシェ963でキャンベル、フレデリック・マコウィッキとチームを組む彼は、今季開幕戦となったカタールで3位フィニッシュを果たす途中でタイヤトラブルに見舞われた。また、第3戦スパでブランシモンの縁石に乗り上げた直後、安全上の理由からハイブリッドシステムが停止した際も5号車のステアリングを握っていたのは、このデンマーク人ドライバーだった。

 WECとIMSAのどちらでレースをしたいかと問われた彼は次のように答えている。「WECのほうが居心地がいいと感じている」

「だから、ここに残るために戦いたい。でも、それを決めるのは僕じゃない」

「IMSAのレースも間違いなく楽しんでいるけれど、ル・マンのこともあるからWECのほうが好きだ。これは1年に1度のレースであり、そのためにできる限りの準備をしておきたい」

「もちろんサードカーに乗ることもできるだろう。しかしWECが僕にとって一番の選択肢だ。これがル・マンに備える最善の方法だからね」

■6号車のラインアップが変わらないことを願うロッテラー

 IMSAチームからWECチームへの加入が噂されるジャミネと同様に、ジュリアン・アンドラウアーも今年、カスタマーチームのプロトン・コンペティションで素晴らしい走りを見せたことから、来年のWECでファクトリーカーをドライブする可能性があると囁かれている。

 これは、現在ケビン・エストーレ、ローレンス・ファントールと6号車ポルシェ963をドライブして選手権をリードしている、アンドレ・ロッテラーに影響を与える可能性がある話だ。

 しかし11月に43歳になるロッテラーは、今年のキャンペーンが成功すれば、ポルシェが2025年シーズンも6号車のドライバーラインアップを変更しないことを納得してくれるのではないかと期待している。

 Sportscar365から、来シーズンも現在のクルマをドライブし続ける自信があるかと尋ねられたロッテラーは、次のように答えた。

「そう願っている。僕たちはチャンピオンシップをリードしているし、良い仕事をしていると自負している。僕、ローレンス(・ファントール)、ケビン(・エストーレ)は良いトリオだと思う。僕らのエンジニアたちも一緒だ」

「僕たちは多くのレースで強さと一貫性を見せてきた。全員がチームの中で自分の役割を持っているんだ。だから、彼らが必要のないことを変えないことを望むよ」

 ディウグイドが今週末、富士スピードウェイで記者団に語ったところによると、2台のドライバーラインアップはまだ確定していないが、ファクトリーロースター全員のパフォーマンスに満足しているという。

「すべての選択肢がまだ検討されている」と彼は述べた。「私たちは(決断に)近づいていると思う。ただし、決定のタイムラインがあるとは言えない」

「以前にも言ったように、現在の10人のドライバーは全員が本当に良い仕事をしている。私たちは悪い人材プールから選んでいるわけではない」

■6時間レースで3名を維持するメリット

 WECが提案している“ドライバー3名体制の義務化”が来年に向けて承認される見込みがないため、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのマネージングディレクターは一部の6時間レースで2名体制を検討する可能性を示唆したが、同時に3名を維持することの利点を指摘した。

「それは私たちが検討していることのひとつだ」と語ったディウグイド。

「もうひとつ考えているのは、これらの6時間レースは現在ほぼスプリントレースになっているということだ。ふたりのドライバーを交互に走らせるのは、肉体的というよりもミスをしないようにする部分で精神的にかなり難しい」

「とくに今年のWECクルーの強みのひとつはミスの数が非常に少ないことだと思う。そのおかげで勝てるポジションにいるのだと思う」

「私たちはペースだけでなく、信頼性だけでなく、すべてを考慮して成功できるように最適なポジションに配置しようとしている」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
AUTOSPORT web
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
AUTOSPORT web
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
AUTOSPORT web
トヨタの優位性/熾烈な4位争い/『体格』で決まった新ラインアップetc.【WECバーレーン水曜Topics】
トヨタの優位性/熾烈な4位争い/『体格』で決まった新ラインアップetc.【WECバーレーン水曜Topics】
AUTOSPORT web
F1第21戦木曜会見:「やるべきことをやるだけ」王者フェルスタッペン、繰り返されるドライビングへの質問に我慢強く対応
F1第21戦木曜会見:「やるべきことをやるだけ」王者フェルスタッペン、繰り返されるドライビングへの質問に我慢強く対応
AUTOSPORT web
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
AUTOSPORT web
“ハードル”高まるなか『5年目の挑戦』に慎重姿勢。Dステーション・レーシング、2025年継続参戦は「50:50」
“ハードル”高まるなか『5年目の挑戦』に慎重姿勢。Dステーション・レーシング、2025年継続参戦は「50:50」
AUTOSPORT web
“皆勤賞”は6台/ヒョンデ入りの憶測にコメント拒否/写真撮影で来季体制がバレるetc.【WECバーレーン予選日Topics】
“皆勤賞”は6台/ヒョンデ入りの憶測にコメント拒否/写真撮影で来季体制がバレるetc.【WECバーレーン予選日Topics】
AUTOSPORT web
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
AUTOSPORT web
サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
AUTOSPORT web
2度目のWECタイトルを手にしてワークスを去るアンドレ・ロッテラー「今日は最高の一日ではなかった」
2度目のWECタイトルを手にしてワークスを去るアンドレ・ロッテラー「今日は最高の一日ではなかった」
AUTOSPORT web
トヨタ、最終戦前日にWECチームディレクターの退職を発表
トヨタ、最終戦前日にWECチームディレクターの退職を発表
AUTOSPORT web
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
AUTOSPORT web
コンストラクターズタイトルを目指すマクラーレン「今後も最優先事項であり続ける」と代表が主張
コンストラクターズタイトルを目指すマクラーレン「今後も最優先事項であり続ける」と代表が主張
AUTOSPORT web
バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も
バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も
AUTOSPORT web
敬意あふれる特別ヘルメット/ロッテラーが目指す“偉業”/レクサスは初体験etc.【WECバーレーン木曜Topics】
敬意あふれる特別ヘルメット/ロッテラーが目指す“偉業”/レクサスは初体験etc.【WECバーレーン木曜Topics】
AUTOSPORT web
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
AUTOSPORT web
2025年シーズン中の“ジョーカー”投入は禁止の方向か。ザウバーの風洞改修も事態を複雑に
2025年シーズン中の“ジョーカー”投入は禁止の方向か。ザウバーの風洞改修も事態を複雑に
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村