『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、フェラーリ・クラシケに関するお話のその2。フロントリップスポイラーの取り外しだ。
バンパーの脱着が大変
フェラーリ社の公式認証プログラムであるフェラーリ・クラシケを取得するため、わが360モデナはフェラーリ横浜サービス・センターに入庫中だ。
【前回のお話】Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
フェラーリ・クラシケ取得には、オリジナル状態であることがマスト。ぼくの360モデナは社外品のパーツがいくつか取り付けられているため、それらを元に戻す必要がある。
とくに大きな作業を要するのはフロントリップスポイラーの取り外しとサスペンションの換装だ。
まずはフロントリップスポイラーの取り外しに着手した。取り付けられているのはレーシング・ドライバーの太田哲也氏プロデュースのTEZZOのものだ。TEZZOの公式ウェブサイトにはわが愛車と思わしきクルマに装着されている画像も掲載されているから、ホンモノで間違いない。
TEZZOで取り外しを依頼しようと思い確認したところ、相当前に取り付けられた商品なので、「ディーラーで取り外されるのがよいのでは?」と、アドヴァイスされた。
そこで、フェラーリ横浜サービス・センターに取り外しを依頼したのである。
フロントリップスポイラーの取り外しを依頼するなんて人生初だ。ボクでも取り外せるものなのだろうか?
“主治医”で同センターの高橋忠久工場長に訊くと「それはやめたほうがいいですよ」とのこと。
そもそもフロントバンパーの脱着が容易ではないとのこと。くわえて、取り外した箇所で必要になる部分的な再塗装にも、時間や高度な技術を要するそうで、「おそらく、慣れていない人が作業をすると綺麗に仕上がりません」と、高橋さんは話す。
パッと取り外せるようにも見えたが、そうではなかった。
錆びを発見!
工場にいくと、すでにフロントバンパーからリップスポイラーは取り外されていた。
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Hiromitsu Yasui取り外されたリップスポイラーを持つと意外と軽かった。一部にカーボンファイバーが使われているからだろう。そして底の部分には大きな傷も発見した。この傷によって純正バンパーが守られていたのかと思うと、ちょっと取り外すのが惜しい。傷よけの役目を大いに果たしていたからだ。
Vol.62 トラブル発生!?
Hiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu Yasuiはじめて見た純正バンパーの下部は非常に綺麗だ。20年以上前のものとは思えぬ状態が保たれている。この状態を維持しなくては……と、思うと、気が引き締まる。駐車場などの出入り口は十分に気をつけなくてはならない。
ぼくとおなじような悩みを抱えている人は多いのかどうか訊くと、意外と少ないらしい。バンパーなどへの傷の補修で入庫するフェラーリはあまり多くないそうだ。フロントガラスへの“飛び石”による凹みで入庫するフェラーリも、年3~4台という。意外である。車高が低いクルマだけに、飛び石被害も多いのでは? と、思っていたからだ。
「おそらく、ほとんどのオウナー様があまり乗られないので、傷や飛び石の被害も少ないようです」
さすがはフェラーリ。多くのクルマが丁寧に扱われているようだ。
Hiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu Yasuiフロントバンパーが取り外された部分を観察していると、フロント右側のパイプに錆を発見! しかし、左側にあるおなじ材質のパイプに錆はない。高橋さんに訊くと、錆があるのはエアコンのパイプだそうで、「おそらく塩害ではないか?」とのこと。なぜ左側だけ錆びてしまったのかはわからないという。交換すべきかどうか相談すると、現状は必要ないようだ。
ちなみに輸入車のバンパーは、工場納品時、色は塗られていないという。バックヤードにあった届いたばかりのバンパーを見せてもらったがグレーだった。日本車の場合ははじめから色が付いているという。整備性では日本車のほうが有利なようだ。
Hiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu Yasui無事、フロントリップスポイラーの取り外しが終了し安心した。不安だったバンパーの破損もなく、オリジナルの状態に戻せたからだ。このあとはサスペンションを換装し、いよいよフェラーリ・クラシケの取得作業に入る。取得まではまだまだ時間が掛かりそう……焦らず、ゆっくり見守っていきたい。
『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
Vol.68 トラブル発生!
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
Vol.63 F8トリブートのオウナーに会う!
Vol.62 トラブル発生!?
Vol.61 純正サスペンションを紛失!?
Vol.60 612スカリエッティのオウナーに会う
Vol.59 認定中古車で迷う(後編)
Vol.58 認定中古車で迷う(前編)
Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52 1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51 月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49 カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
車って乗るために買うんじゃないの?