現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > “負けられない”ヒュンダイ勢、シェイクダウン1-2。勝田は10番手/WRC第5戦イタリア

ここから本文です

“負けられない”ヒュンダイ勢、シェイクダウン1-2。勝田は10番手/WRC第5戦イタリア

掲載 更新 5
“負けられない”ヒュンダイ勢、シェイクダウン1-2。勝田は10番手/WRC第5戦イタリア

 6月3日、WRC世界ラリー選手権第5戦イタリアのシェイクダウンが行われ、ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)とオット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC)のヒュンダイ勢がワン・ツーでタイムシート上段を占めた。

 前戦ポルトガルに続くグラベル(未舗装路)ラリー連戦の2戦目、戦いの舞台は地中海に浮かぶサルディニア島だ。好天に恵まれた3日は競技開始前に車両やセッティングの最終確認を行うシェイクダウンが実施された。

大会3連覇を狙うソルド「出走順の利もあり、本当に楽しみ」/2021WRC第5戦イタリア 事前コメント

“ロイリ・ポルト・サン・パオロ”と呼ばれる全長2.89kmのステージで行われたこのテストセッションでは、ヌービルが最速タイムを記録。ベルギー人ドライバーは4度目の走行で1分50秒7をマークし、僚友のタナクを0.9秒引き離した。

 第4戦ポルトガルでは首位を走りながらマシントラブルによって戦線離脱を余儀なくされたタナクは、ヌービルに次ぐ2番手タイム。そのヒュンダイ勢の後方3番手には1分51秒7を記録したテーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)がつけた。スニネンは第2戦アークティック・ラリー・フィンランド以来のWRCクラス復帰となるが、走り出しから好調をアピールしている。

 TOYOTA GAZOO Racing WRT勢では4番手につけたセバスチャン・オジエ(トヨタ・ヤリスWRC)が陣営の最上位に。これに大会3連覇を目指すダニ・ソルド(ヒュンダイi20クーペWRC)が続き、カッレ・ロバンペラ(トヨタ・ヤリスWRC)と前戦のウイナーであるエルフィン・エバンス(トヨタ・ヤリスWRC)が6番手、7番手となった。

 ポルトガルでマシントラブルに見舞われたロバンペラ。彼はこの日もステアリングに問題を抱え最初の走行を逃すこととなった。しかし、サービスでステアリングラックとポンプが交換され無事にシェイクダウンに復帰。3度の走行を実施し1分52秒4をマークしている。

 そのロバンペラの後方の8番手はガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタWRC)、9番手にピエール・ルイ・ルーベ(ヒュンダイi20クーペWRC)がつけ、TOYOTA GAZOO Racing WRCプログラムに参加する勝田貴元(トヨタ・ヤリスWRC)は10番手でシェイクダウンを終えた。

■2021年WRC第5戦イタリア シェイクダウン結果
Pos.No.DriverMachineTime111T.ヌービルヒュンダイi20クーペWRC1'50.728O.タナクヒュンダイi20クーペWRC1'51.633T.スニネンフォード・フィエスタWRC1'51.741S.オジエトヨタ・ヤリスWRC1'51.956D.ソルドヒュンダイi20クーペWRC1'52.3633E.エバンストヨタ・ヤリスWRC1'52.4769K.ロバンペラトヨタ・ヤリスWRC1'52.4844G.グリーンスミスフォード・フィエスタWRC1'52.897P-L.ルーベヒュンダイi20クーペWRC1'55.01018勝田貴元トヨタ・ヤリスWRC1'55.2

こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

5件
  • いくらドライバーを揃えてもマシンの信頼度が高くなくてはね。しばらくトヨタの有利が続くかな。
  • ガワだけHYUNDAIか?中身 何処がどー仕上げてるンだッけ?。
    まぁ よく燃え無いモンだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村