現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【ホンダ ADV150】白い限定車も登場!改めて知りたいSUV的スクーター「人気の秘訣」

ここから本文です

【ホンダ ADV150】白い限定車も登場!改めて知りたいSUV的スクーター「人気の秘訣」

掲載 更新 6
【ホンダ ADV150】白い限定車も登場!改めて知りたいSUV的スクーター「人気の秘訣」

ホンダ ADV150に白い限定車登場、受注期間は8月末まで

アドベンチャーバイクのテイストを融合し、四輪SUVのように走れるフィールドを拡大した150ccスクーター・ホンダ ADV150に、発売以来初めとなるニューカラーが追加された。
新たに登場したのは「ロスホワイト」で、白を基調としつつサイドにストライプをあしらったカラーリング。

【画像17点】「PCXの着せ替えじゃない!」ホンダADV150の専用装備を写真で解説

なおニューカラー「ロスホワイト」は2021年6月11日から2021年8月31日までの受注期間限定となるが、台数限定ではないので安心してほしい。価格は45万1000円で、通常カラーモデルと同価格となっている。
マットメテオライトブラウンメタリック(茶)、マットガンパウダーブラックメタリック(黒)、ゲイエティーレッド(赤)の通常カラーは、変わらず継続して販売される。

コンセプトは「日常も遊びも、舗装路も未舗装路もオンオフ使えるスクーター」

2020年に登場したADV150は、スクーターにアドベンチャーバイクのテイストを融合したレジャーモデルである。
日常の移動手段としてスクーターが持つ利便性はそのままに、未舗装路も含めたツーリング=「遊び」も1台で楽しめるモデル──というのがそのコンセプトだ。
スタイリングは750ccのオートマチックモデル「X-ADV」に通じる要素はあるが、開発陣によれば「X-ADVの縮小版をねらったのではなく、四輪のSUVからインスピレーションを多く得た」とのことで、タフなイメージと都会の街中で映える洗練さを両立したデザインとなっている。

3代目PCX150がベースだが、専用部分も多数

エンジンや車体は125cc・150ccクラスのスクーターとしてトップセールスを誇る人気モデルPCX(3代目)がベース。
しかし、外装の「着せ替え」などではなく、エンジン・車体・足周りはADV150専用のセッティングやパーツが用いられており、開発陣いわく「約90%の部品が新設計となっている」。

エンジンは歴代PCXシリーズ(*)で熟成されてきた、燃費とスムーズな回転感に定評ある水冷単気筒OHC2バルブの「eSP」ユニットを使用。
*編集部註:最新型=4代目PCXは4バルブの別エンジンとなっている。

吸排気系の変更で低~中回転域重視のセッティングとした上で、CVTの変速比も加速重視となっている。マフラーもアップタイプのものを採用し、ライダーに迫力あるサウンドを楽しませてくれる。

フレームはスクーターとしては珍しいダブルクレードルフレームで、前半部は3代目PCXとほぼ同様。
一方、後半部は軽量化をしつつ、リヤキャリヤの装着などを踏まえた強度調整を行いADV150専用の設計に。外装類も当然同車専用なのだが、PCXには無い機構として高さ調整が可能なスクリーンが装備されている。

足まわりは大きく変わっている部分で、未舗装路の走行も視野に入れたサスペンションは前130mm(150ccクラスのスクーターではトップクラスの長さ)、後ろ120mmという十分なストローク量を確保。
特にリヤサスペンションは3段レートのスプリングでプログレッシブな特性が与えられており、2名乗車時や荒れた路面での快適性が考慮されている。

タイヤも3代目PCXより太いサイズとし、ブロックパターンのタイヤが装着される。ちなみにフロント110/80-14&リヤ130/70-13というサイズで、ブロックパターンで、チューブレス……というADV150のちょっと特殊な純正タイヤは同車専用に開発されたという贅沢なものである(銘柄名としてはIRC製の「GP-21」)。

ホンダ ADV150の足着き性&ライディングポジション

オフロードバイクのようなワイドなハンドルで、不半身が立ったライディングポジションになる。スクーターというよりバイクに近い感覚だ。座面の位置は同クラスのスクーターより高く、身長170cm、体重58kgの体格で、両足ではつま先だけが接地。片足停車ではつま先から1/3程度が接地する。

■ホンダ ADV150主要諸元
[エンジン・性能]
種類:水冷4ストロークOHC単気筒 ボア・ストローク:57.3mm×57.9mm 総排気量:149cc 最高出力:11kW<15PS>/8500rpm 最大トルク:14Nm<1.4kgm>/6500rpm 変速機:無段変速式
[寸法・重量]
全長:1960 全幅:760 全高:1150 ホイールベース:1325 シート高:795(各mm) タイヤサイズ:F110/80-14 R130/70-13 車両重量:134kg 燃料タンク容量:8L

まとめ●モーサイ編集部・上野 写真●ホンダ/柴田直行

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

クルマとしちゃ魅力しかないけど「ぶっ壊れて当然」な中古輸入車……はやっぱりある! 覚悟をもって買いたいモデル3台
クルマとしちゃ魅力しかないけど「ぶっ壊れて当然」な中古輸入車……はやっぱりある! 覚悟をもって買いたいモデル3台
WEB CARTOP
この時代でも「粘土」が重要! ホンダのデザイナーが語るカーデザイン現場の「デジタル」と「アナログ」の協調
この時代でも「粘土」が重要! ホンダのデザイナーが語るカーデザイン現場の「デジタル」と「アナログ」の協調
WEB CARTOP
クルマに影響ないの?「エアコン内部にプシュー!」な消臭剤 奥に粉が溜まったりしないのか 車内臭の”最終兵器”どう使う
クルマに影響ないの?「エアコン内部にプシュー!」な消臭剤 奥に粉が溜まったりしないのか 車内臭の”最終兵器”どう使う
くるまのニュース
てっぺんには黄金の龍! ピンクの電飾にタケヤリもヤバイ! パンチ強すぎな霊柩車の中身とは? 【大阪オートメッセ2024】
てっぺんには黄金の龍! ピンクの電飾にタケヤリもヤバイ! パンチ強すぎな霊柩車の中身とは? 【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
トニー・レオン&ワン・イーボーの色気に圧倒される話題のスパイ・ノワール『無名』
トニー・レオン&ワン・イーボーの色気に圧倒される話題のスパイ・ノワール『無名』
バイクのニュース
B-SUV市場で勝つための変身…シトロエン『C3エアクロス』
B-SUV市場で勝つための変身…シトロエン『C3エアクロス』
レスポンス
アストンマーティンから新型のV12気筒ツインターボエンジンを市販モデルに搭載【公式動画】
アストンマーティンから新型のV12気筒ツインターボエンジンを市販モデルに搭載【公式動画】
Auto Prove
アストンによる中国GPのアロンソペナルティ再審請求、FIAは却下。「新規性はあるが重要ではない」と判断を説明
アストンによる中国GPのアロンソペナルティ再審請求、FIAは却下。「新規性はあるが重要ではない」と判断を説明
motorsport.com 日本版
レンジローバー・イヴォークの2025年モデルが日本での予約受注を開始。電動化の促進を狙ってPHEVモデルを大幅値下げ
レンジローバー・イヴォークの2025年モデルが日本での予約受注を開始。電動化の促進を狙ってPHEVモデルを大幅値下げ
カー・アンド・ドライバー
軽でも「大人4人」寝れる? どこでも「車中泊」可能なクルマあった! 家族でも1人でも…!?  実は身近な「キャンピングカー」とは
軽でも「大人4人」寝れる? どこでも「車中泊」可能なクルマあった! 家族でも1人でも…!? 実は身近な「キャンピングカー」とは
くるまのニュース
一体どう直す? 気になるバイクシートの穴や擦れ
一体どう直す? 気になるバイクシートの穴や擦れ
バイクのニュース
市販化の予定はなかった!? 2000GTの新車価格が238万円!!! 反響の大きさに後押しされ伝説に
市販化の予定はなかった!? 2000GTの新車価格が238万円!!! 反響の大きさに後押しされ伝説に
ベストカーWeb
スプリント予選首位のフェルスタッペン、状況の変化に苦戦「これで最速なんて驚いた。皆に何が起きていたのか」F1第6戦
スプリント予選首位のフェルスタッペン、状況の変化に苦戦「これで最速なんて驚いた。皆に何が起きていたのか」F1第6戦
AUTOSPORT web
打倒N-BOX、ダイハツ・タントが満を持して2025年にフルモデルチェンジ
打倒N-BOX、ダイハツ・タントが満を持して2025年にフルモデルチェンジ
グーネット
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(5)】編集長の故郷グルメツアーは、三菱アウトランダーPHEVとマツダCX-60の上級SUVフルコースを味わう旅だった
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(5)】編集長の故郷グルメツアーは、三菱アウトランダーPHEVとマツダCX-60の上級SUVフルコースを味わう旅だった
Webモーターマガジン
ヒュルケンベルグ、ザウバー移籍決め手のひとつはザイドルCEOの存在?「彼はキーパーソンのひとり」
ヒュルケンベルグ、ザウバー移籍決め手のひとつはザイドルCEOの存在?「彼はキーパーソンのひとり」
motorsport.com 日本版
レンジローバーPHEVの使用済みバッテリーを再利用! エネルギー貯蔵システム「BESS」で真の循環型経済の実現を目指す
レンジローバーPHEVの使用済みバッテリーを再利用! エネルギー貯蔵システム「BESS」で真の循環型経済の実現を目指す
THE EV TIMES
FIA-F4第2戦富士で複数エントラントが参戦見合わせの異常事態発生。原因不明のエンジントラブルが理由
FIA-F4第2戦富士で複数エントラントが参戦見合わせの異常事態発生。原因不明のエンジントラブルが理由
AUTOSPORT web

みんなのコメント

6件
  • ADV買おうかな~?って考えてるけど、PCXが新しいエンジンになってるからADVも来年にはフルチェンジだろうね。

    こんなこと考えてるとなかなか買えないわ。
  • AVD150に乗っているけどあくまでも「アドベンチャーバイクのテイスト」ってだけであって実際は違う
    タイヤをオンロードタイプに交換して乗るのがベスト
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村