現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1第17戦無線レビュー(2)】「どんなにキツかったか想像できないと思うよ」水分補給なしで走り切ったペレス

ここから本文です

【F1第17戦無線レビュー(2)】「どんなにキツかったか想像できないと思うよ」水分補給なしで走り切ったペレス

掲載
【F1第17戦無線レビュー(2)】「どんなにキツかったか想像できないと思うよ」水分補給なしで走り切ったペレス

 2021年F1第17戦アメリカGPは、例年以上に気温と路面温度が上がり、過酷なレースとなった。タイヤにも厳しい状況で、優勝を争うマックス・フェルスタッペンもルイス・ハミルトンも難しいレースを強いられる展開に。アメリカGP後半を無線とともに振り返る。

────────────────────

【F1第17戦無線レビュー(1)】「早く順位を返して。何を調査してるんだ!」コース外からの追い抜きにアロンソが不満

 首位を奪い返したマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)は、2番手ルイス・ハミルトン(メルセデス)との6秒前後の差をキープしながら周回を重ねていく。しかし17、8周目あたりから、タイヤの性能劣化に苦しみ始めた。長いストレートからのフルブレーキング、そこから全開で立ち上がっていくターン12で特にタイヤに負荷がかかっていると、担当エンジニアのジャンピエロ・ランビアーゼが注意した。

ランビアーゼ(→フェルスタッペン):ターン12でもう少しタイヤを持たせろ

 一方セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)は、スタート直後から全く水分補給ができない状態だった。

ペレス:ドリンクが全然動いてないよ

 気温29度、路面温度39度という高温コンディションのレースを、水分補給なしで走りきるのはかなり厳しい。ハミルトンとの差が18周目の11秒から23周目には13秒とじりじりと開いていったのは、中古ミディアムタイヤを履いたハンディキャップ以外にも、ドリンクトラブルのせいもあったのかもしれない。

フェルスタッペン:リヤがもう全然ダメだ
ランビアーゼ:了解した

 ハードタイヤが限界に来ていたフェルスタッペンは、29周目に2度目のピットイン。再び新品ハードに履き替えた。ハミルトンの担当エンジニア、ピーター・ボニントンは、すぐにこんな指示を出した。

ボニントン:ターゲット+6だ

 予定した周回数を、さらに6周延ばせというのだ。そうすれば最後のスティントは、フェルスタッペンよりはるかにフレッシュなタイヤで追い詰めることができる。

 中団グループでは、6番手のダニエル・リカルド(マクラーレン)がカルロス・サインツ(フェラーリ)に1秒以内まで迫られていた。ところが29周目にピットインしたサインツは右リヤタイヤの交換に手間取り、5秒6かかってしまう。リカルドの担当エンジニア、トム・スタラードはすぐに指示を出した。

スタラード(→リカルド):サインツはややスローストップだった。すぐにボックスして、カバーするんだ

 次周30周目にピットインしたリカルドは、サインツとの差を5秒5までリードを広げてコース復帰した。

トト・ウォルフ:ルイス、勝利に向かって戦ってるぞ
ハミルトン:集中させてくれ。ありがとう

 あくまで丁寧な物言いだったが、ステイアウトして必死にフェルスタッペンとのリードを広げようとしているハミルトンにとっては、チーム代表の激励も集中を乱す邪魔な声のようだった。

 37周目、ハミルトンもピットインしてハードタイヤに交換した。再び首位に立ったフェルスタッペンとのタイム差は8秒8。フェルスタッペンより8周分フレッシュなタイヤで、猛追を開始した。
 その後方では、リカルドとサインツの攻防も熾烈さを増していた。40周目にDRS圏内に入ったサインツは、43周目のターン13~14でリカルドに仕掛けるが、アウト側に押し出されながら接触、フロントウイング右翼端板にダメージを負ってしまう。

サインツ:ちょっと汚い。あれはわざとだよね
リカルド・アダミ:報告しておくよ

 レース終盤、ハミルトンの方が明らかにペースがいい。フェルスタッペンは、じりじりと詰められている。

フェルスタッペン:ペースデルタ(2台のペース差)はどれくらいなんだ?
ランビアーゼ:それはあまり重要じゃない。DRSに入られた時、リヤタイヤがどれくらい残ってるかだ

ハミルトン:彼はまだかなり速い!
ボニントン:序盤に十分にタイヤを持たせる走りをしていたからね

 なかなかフェルスタッペンに追いつけないことに、ハミルトンが焦りだす。それでも両者の差は50周目には2秒を切った。

フェルスタッペン:あと何周だ
ランビアーゼ:6周だ

 必死に逃げるフェルスタッペンだが、周回遅れのミック・シューマッハー(ハース)を抜きあぐねる。

フェルスタッペン:あのハースをどかしてくれ。マイケル(・マシ/FIAレースディレクター)に話してくれ!
ランビアーゼ:連絡している

 最終周のターン1で、ついに両者の差は1秒を切った。しかしシューマッハーが前にいたことでフェルスタッペンはDRSを使うことができ、セクター1で最速タイムを叩き出した。これでハミルトンとの差を1秒以上まで広げ、1.333秒差で辛くも逃げ切った。

 チェッカー後、アメリカGP初優勝に歓喜の声をあげるフェルスタッペン。しかしチームの取った戦略はかなりリスクもあっただけに、疑問の声を上げていた。

ランビアーゼ:最後の3周のドライブは凄かった。
フェルスタッペン:高速区間は、かなり手こずったけどね。なんとか切り抜けたよ
クリスチャン・ホーナー:向こうは8周も新しいタイヤだったんだ
フェルスタッペン:戦略はちょっとアグレッシブすぎたと思うけど

ボニントン:今日は十分速くなかった。でも素晴らしいドライブだったぞ
ウォルフ代表:素晴らしい、本当に素晴らしかった。最後の結果は、望むものじゃなかったけどね

 水分補給をまったくせずに1時間30分のレースを戦い抜いたペレスは、さすがに声がかすれていた。

ヒュー・バード:P3だ、チェコ。2戦連続表彰台だ
ペレス:どんなにキツかったか、想像できないと思うよ。レース中、ずっとドリンクを飲めなかったんだ

 そして角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)は、ミスなく力強い走りで8月のハンガリーGP以来の入賞を果たした。

マッティア・スピニ:チェッカーフラッグ、P9だ、ユウキ。今季のベストレースだったぞ
角田:みんないい仕事をしてくれた。金曜日の状況から、よくカムバックできた。きみたちやメカニックみんなのおかげだ。ありがとう
スピニ:僕たちこそ、ありがとう。力強い週末だったぞ
角田:貴重なポイントだね
スピニ:その通りだ

 終始最下位を走行し、17位完走に終わったニキータ・マゼピン(ハース)に対しては、小松礼雄エンジニアリングディレクターが無線に出た。

小松:チェッカーだ、ニキ。スローモードに切り替えろ。ヘッドレストは申し訳なかった

 スタート直後にヘッドレストの緩みが判明し、1周目に緊急ピットイン。結局3回のピットインを余儀なくされたことに対し、小松エンジニアがマゼピンに直接謝罪したのだった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オイル交換におすすめのカースロープ7選!選び方や使い方をわかりやすく紹介
オイル交換におすすめのカースロープ7選!選び方や使い方をわかりやすく紹介
グーネット
「GR86/BRZ Cup」年間チャンピオンチームが初のファンイベント開催! 井口卓人選手のスバル「BRZ」ファンやディーラーメカニックに対する想いとは
「GR86/BRZ Cup」年間チャンピオンチームが初のファンイベント開催! 井口卓人選手のスバル「BRZ」ファンやディーラーメカニックに対する想いとは
Auto Messe Web
電動Gクラス「G580」ついに完成! 4モーターAWDでリアルオフローダーが新たな伝説創る
電動Gクラス「G580」ついに完成! 4モーターAWDでリアルオフローダーが新たな伝説創る
グーネット
2つの人気装備を装着したお得な特別仕様車、「PEUGEOT 408 GT French Touch」を発売
2つの人気装備を装着したお得な特別仕様車、「PEUGEOT 408 GT French Touch」を発売
月刊自家用車WEB
【RQ決定情報2024】スーパー耐久参戦のM&K Racingを盛り上げる「Racer Swan Beauties」が決定
【RQ決定情報2024】スーパー耐久参戦のM&K Racingを盛り上げる「Racer Swan Beauties」が決定
AUTOSPORT web
これぞ王者のレース運び。ドイツGP初勝利のバニャイヤ「マルティンが転倒しなくても、バトルに持ち込めたはず」
これぞ王者のレース運び。ドイツGP初勝利のバニャイヤ「マルティンが転倒しなくても、バトルに持ち込めたはず」
motorsport.com 日本版
同じようなマシンで闘ってるのにどうしてあんなに差が付く? レースの「遅い」「速い」は何で決まるのか
同じようなマシンで闘ってるのにどうしてあんなに差が付く? レースの「遅い」「速い」は何で決まるのか
WEB CARTOP
無限がヴェゼル用のサスペンションを開発中! 走りにこだわるパーツ群で更なる進化
無限がヴェゼル用のサスペンションを開発中! 走りにこだわるパーツ群で更なる進化
レスポンス
レッドブルF1代表、“昇格テスト”未経験の角田裕毅も「いつかは受けることになるかも」なお好調は認知
レッドブルF1代表、“昇格テスト”未経験の角田裕毅も「いつかは受けることになるかも」なお好調は認知
motorsport.com 日本版
シボレーコルベットに真紅のヘッドカバーの40台限定「RED FLAME SERIES」を発売 
シボレーコルベットに真紅のヘッドカバーの40台限定「RED FLAME SERIES」を発売 
Auto Prove
これがレクサスってマジ!? まったく「らしくない」レクサス・ランドーというコンセプトカーの正体とは
これがレクサスってマジ!? まったく「らしくない」レクサス・ランドーというコンセプトカーの正体とは
WEB CARTOP
最後のアバルト695! ブランド設立75周年を記念した350台の限定モデル「ABARTH 695 75° アニヴェルサーリオ」発売。
最後のアバルト695! ブランド設立75周年を記念した350台の限定モデル「ABARTH 695 75° アニヴェルサーリオ」発売。
くるくら
ヒュルケンベルグ、2戦連続6位の大躍進。本人たちも驚きの復活劇「アップデートで高速と中速のパフォーマンスが上がった」
ヒュルケンベルグ、2戦連続6位の大躍進。本人たちも驚きの復活劇「アップデートで高速と中速のパフォーマンスが上がった」
motorsport.com 日本版
日産「斬新コンパクトSUV」実車展示! 「“次期型”ジューク」なスゴいデザイン採用! “チクチク”インテリアの「Hパンク」銀座で披露
日産「斬新コンパクトSUV」実車展示! 「“次期型”ジューク」なスゴいデザイン採用! “チクチク”インテリアの「Hパンク」銀座で披露
くるまのニュース
【MotoGP】夏休み前最後のレースは14位でポイント獲得。中上貴晶「最終ラップは全力を尽くした」
【MotoGP】夏休み前最後のレースは14位でポイント獲得。中上貴晶「最終ラップは全力を尽くした」
motorsport.com 日本版
スプリントはオーバーランのアコスタ、決勝レースでの「最年少優勝記録」の更新は/MotoGP第9戦ドイツGP
スプリントはオーバーランのアコスタ、決勝レースでの「最年少優勝記録」の更新は/MotoGP第9戦ドイツGP
AUTOSPORT web
このクーラーボックスがカッコいい! 横開き&高保冷力の個性派モデル
このクーラーボックスがカッコいい! 横開き&高保冷力の個性派モデル
月刊自家用車WEB
「それは、変化ではない。進化です。」3代目『ゴルフ』の革新と“拡大”【懐かしのカーカタログ】
「それは、変化ではない。進化です。」3代目『ゴルフ』の革新と“拡大”【懐かしのカーカタログ】
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村