新型3代目から日本導入も予想されているレクサスGX。LXとRXの間を埋めるSUVとして北米ではプラド相当のレクサスとして2代続いていたモデルだが、新型は日本導入の場合、価格は1000万円超えとなりそうだが、その期待を語ってもらった。
文/九島辰也、写真/レクサス、ベストカーWeb編集部
いよいよ日本導入か? 新型レクサスGXは輸入車にも負けない「威張れるSUV」になる!?
■レクサスの目指すべき新たな道が「アウトドア」!
新型レクサスGX。オーバートレイルプロジェクトの一環として「アウトドア感」をプラスしてきている
レクサスが新たなブランドイメージをつけようとしている。それはアウトドア感。これまでラグジュアリー路線と走りのパフォーマンスに焦点を当ててきたが、新たにそんなジャンルが加わった。
2023年の東京オートサロンと併催の東京アウトドアショーで展示された先代レクサスGXのカスタマイズ仕様。こんな遊び心のあるレクサスは今までなかった!
例えば、それは2023年年初の東京オートサロンと併催された東京アウトドアショー2023を見ればわかる。レクサスブースに飾られたのは新型RXと従来型GX、それとバギー。しかもそのどれもがアウトドア仕様に激しくカスタムしてあった。5月に軽井沢で行われたアウトドア系イベントでもそう。RXとマッドテレインを履いたBEVのRZが展示されていた。
その背景には彼らの新たなコンセプトがある。“オーバートレイルプロジェクト(OVERTRAIL PROJECT)”というやつだ。これはカーボンニュートラル社会に向けて、自然と共生するライフスタイルのひとつを提案するもの。
よってエコなパワーソースのSUVをベースにアウトドア感を満載する。“オーバートレイル”は“オーバーランド”と“トレイル”の造語だが、どちらもアメリカではよく使われる単語だ。個人的にはジープを思い浮かべるが。
■日本でも新型GXは人気となること必至か
レクサスLX600のバハ1000参戦マシン。ラグジュアリーなLXがこんなにワイルドに仕上がっていた!
そしてこのプロジェクトの一環として2022年、レクサスはLX600で「BAJA(バハ)1000」に出場した。BAJA 1000とは、バハ・カリフォルニア半島の道なき道を走って縦断するレースだ。
かつてロス・カボスでシボレーのバハマシンに乗せてもらったことがあるが、それは相当特殊なものだった。なんたってサスペンションストロークが1mを超えていたのである。
と言ったストーリーのなか、レクサスは新型GXを発表、2023年秋から世界各国で順次販売をスタートする。実車を公開したのはテキサス州オースティンというから、USトヨタのお膝元だ。
ご存じの方も多いと思うが、このクルマはランドクルーザープラドの兄弟車となる。北米ではずっと前から売られていて、アメリカで何度か乗ったことがある。
ランクル300のレクサス版であるLXよりもコンパクトサイズなので取り回しはいいのがメリットだ。日本で販売されるニュアンスもあるから、開始されれば人気になることは必至だろう。
■LXを踏襲した新型GXのエクステリアデザイン
新型レクサスGXのエクステリアはフラッグシップモデルとなる現行LXの流れを受け継いだものとなってる
資料を読み込まずしても新型は従来型とはまったく異なるのがわかる。なんたってベースとなる従来型プラドのリリースから14年も経っている。つまり、その間インターフェイス、運転支援システムのアップグレードはあったにせよ、プラットフォームはもちろん、パワーソース、サスペンション周りなどハードウェアに関しては相当進化しているからだ。
事実、プラットフォームはLXと同じ新GA-Fプラットフォームを採用する。その意味でV8を辞め、V6ツインターボを搭載するのは自然な流れなのだが、ここでもLX同様大排気量V8ユニットが姿を消してしまうのは寂しい。
デザインは明らかにLXを踏襲する。あえてスクエアなフォルムにすることで無骨さを感じさせながらそこにラグジュアリーさも注入させている。そこがRXとの棲み分けになっているのだろう。サイズもLX寄りだが、そっちのテイストを強くすることでRXとの差別化を図ったようだ。
憶測だが、GXはきっとサードシートも装備するであろう。RXにロングボディをなくしてもそこがしっかりフォローできる。ただ、そこは新型レクサスTXが補うことも考えられる。ハイランダーベースのTXのほうがRXと同じアーバン系SUVだからだ。
余談だが、北米マーケットで“ランドクルーザー”の名前が復活するのもニュースだろう。あちらでは200シリーズは売っていたが、300シリーズは販売していなかった。
とはいえ、BJジープのあとを受け継いだ“ランドクルーザー”はもはや世界的なビッグネームだけに、それを要望するカスタマーはアメリカにも多いに違いない。
■左ハンドルのプラドを逆輸入車で乗るのも面白い!?
新型レクサスGXのインパネ。シンプルながらレクサス車の方程式に則り、その質感は非常に高い
ということで、日本導入が期待される新型GXだが、もしそうなった場合のプライスは気になる。LXのスタートプライスが1250万円だから、GXのボリュームゾーンは1000万円前後になるであろう。ただ、プラドの価格帯を鑑みると、スタートプライスはそこまで高くする必要もない気がする。800万円前後かな?
とはいえ、LXのホームページをご覧いただければわかるが、今は受注停止状態。これまでの注文に対しての生産が追いついていないようだ。であれば、もしGXの日本導入が決まっても早々に納車できる台数は少ないかもしれない。またLXの時のように奪い合いが行われる可能性は高そうだ。
いずれにせよ、こうして選択肢が増えるのは我々カスタマーには嬉しい。さっそく新型GXをワイルドにするカスタムを妄想する。リフトアップしてオフロードタイヤを履いて、キャリアとヒッチメンバーを付けて……なんて感じだ。
ただ、もし新型プラドをUSトヨタが販売するのであれば、裏技はその逆輸入車だろう。左ハンドルのプラドをワイルドに仕上げるのもかなり楽しそうだ。
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みんなのコメント
それとメリットのない左ハンドルのカスタム 笑