三菱自動車は24日、商用の軽電気自動車(EV)、「ミニキャブEV」を12月21日に発売すると発表した。車名変更とともに、電池やモーター、インバーターの刷新で航続距離を現行モデル比35%増の180キロメートル(WLTCモード)に延ばした。月販目標は500台を見込む。
電池容量を現行比25%増の20キロワット時に増やした。駆動部品では、最大トルク195ニュートン・メートルの駆動モーターを採用し、荷物を積んだ状態の加速性能を上げたほか、インバーターと一体化して静粛性も高めた。
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このほか、衝突被害軽減ブレーキや、誤発進抑制機能などの安全装備も初採用した。
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みんなのコメント
出来すぎたデザインだが。
ただ、欠点が多すぎるし致命的。
現状、トヨタのHVが最も優秀だが、本格的な四駆はスペース的に難しくなる。
ヨーロッパでは日本より寒い地域でもFRがぶっ飛ばしているが日本ではそうはいかない。
EVが基本でも非常用(…というか、遠出どころか日常的に)にレシプロエンジンは必要。
MAZDAのロータリー搭載はその辺がよくわかっていていい。
色々制約はあるかもしれんが、2stエンジンが一番利にかなっている。