筑波コース1000を攻めるスーパー軽トラ!
サーキットも走れる働くクルマ!?
「グリップもドリフトもこなす真紅のトヨタ86」NAに拘る元フォーミュラレーサーの相棒!
普段は仕事の相棒として活用しているキャリイを、足回りから駆動系、吸排気系を中心にチューニングを施した内田さん。本来は仕事の移動を楽しむために行ったチューニングも、気がつけば遊びのツールとして大活躍するほど本気度が増しているという。
夏場のサーキット走行にも対応するようにアルミラジエターやオイルクーラーを追加すると同時に、追加メーターもしっかりとレイアウト。仕事の相棒だけにサーキットで壊さないようにしっかりとマネジメントも行なっているのだ。
足元には、チューンドの定番でもあるボルクレーシングTE37をセット。車高調やローダウンリーフを組み合わせつつ、リアデフはクスコのLSDを組み合わせるのは仕事と遊びを両立したい軽トラには必須の装備だ。
暇を見つけては筑波サーキットコース1000を走らせており、ベストタイムは58秒314を記録。働くクルマとしての性能を犠牲にすることなく、遊びも本気で楽しめる2シーターMRスポーツに仕上げているというわけだ。ちなみに内田さんは根っからのOPTION読者。ありがたいかぎりです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コペンにYRVの1.3Lターボエンジンを換装!
ミッションもケース加工でMT化!
免許を取得してからずっと乗り続けているL880Kコペンに、YRVのK3-VETを換装した新井さん。当初は880cc化も検討していたが、輸出仕様に搭載されているK3エンジンに注目。排気量が1.3Lと、純正の約2倍のターボエンジン搭載で大幅なパワーアップを果たしている。これらのチューニングは埼玉県のブラックラインが担当した。
ターボエンジンを効率的に動かすとともに、違いをアピールできるポイントとしても必須なインタークーラーは2層タイプをワンオフでセット。パイピングなどは狭いスペースに合わせて作り込まれている。
ミラー下に確認できるのは、チューニングショップ“ブラックライン”の人気メニューでもある吊り下げ式のメーターホルダーだ。これだけでグッとチューニング色が高まるというものだ。
ちなみに、K3エンジンは輸出仕様のコペンに設定があったものの、ターボ仕様は存在しない。そんな世界に唯一のスペックに新井さんも大満足なのだとか。また、YRVターボはATのみの設定だがケース加工によってMTに変更し、見た目も走りもハードなコペンを完成させたのである。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?