現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > Audi Team DreamDrive Noah 2018スーパー耐久第5戦もてぎ レースレポート

ここから本文です

Audi Team DreamDrive Noah 2018スーパー耐久第5戦もてぎ レースレポート

掲載 更新
Audi Team DreamDrive Noah 2018スーパー耐久第5戦もてぎ レースレポート

m-1 CARFACTORY RS3 LMS
もてぎ戦は6位入賞にとどまる

 ピレリ・スーパー耐久シリーズ2018(S耐)に参戦するAudi Team DreamDrive Noahのm-1 CARFACTORY RS3 LMSは、9月22~23日にツインリンクもてぎ(栃木県)で開催されたシリーズ第5戦『もてぎスーパー耐久 5Hours Race』のST-TCRクラス(全8台)に参戦。ブレーキに厳しいコースでアクシデントもあり6位入賞でレースを終えた。

S耐もてぎ:ENDLESS GT-Rが2年ぶりの勝利。3クラスでチャンピオンが決定

 福岡に本拠を置くAudi Team DreamDrive Noah(代表:清瀧雄二)は、“九州に元気を! 九州のモータースポーツにもっとワクワクを!”を合言葉に九州のレーシングチームとしてS耐にフル参戦。今回は前回に続き熊本在住の塚田利郎、蘇武喜和、清瀧というレギュラー3名に、渡辺忠司を加えた4名体制を敷いた。
 
 今回のST-TCRクラスには、5台のアウディRS3 LMS、2台のホンダ・シビック タイプR、VWゴルフGTIという計8台が参戦。ブレーキとタイヤに厳しいコースで、清瀧がもてぎを走行するのが2回目ということもあり、無理をせず順位をコツコツと上げる作戦だった。

 21日の専有走行はウエットコンディションとなり、十分なセッティングも決まらないまま迎えた予選日。朝まで弱い雨が残ったが、午前中には晴れ間も出て蒸し暑くなった。
 
 公式予選はA、Bドライバー2名のベストタイム合算で争い、塚田と蘇武のベストタイム合算の結果クラス5位につけた。

 全8クラス計48台の車両が参加した5時間耐久の決勝レースは、23日の12時3分にスタートした。ステアリングを握るのは初めてのスタートドライバーを務める清瀧。今回が2度目のもてぎということで慎重にオープニングラップを1周した清瀧は、順位をクラス8位に落としたながらも燃料満タンであることからも無理なバトルを避けて予定どおりの25周でピットイン。ここで塚田に交代、タイヤは毎回フロントの2本のみの交換とした。
 
 塚田はブレーキとタイヤを労わりながら周回を重ねるが、ST-2やST-3クラスの車両との混戦のなか、なかなかクラス順位を上げることができない。

 塚田は67周でピットインして渡辺に交代。この時間帯ではアウディ勢にブレーキトラブルが頻発しピットインしてパッド交換するチームがあり、渡辺は5位まで順位を上げた。そしてST-2クラスの車両と順位を入れ替えながら走行していたが、93周目のV字コーナーで接触。右フロントのフェンダーを破損したこともありピットイン。
 
 ここで蘇武に交代し、フェンダーを修復し、ブレーキパッドを交換してコースへ戻ったがふたたび順位は7位となった。さらに先ほどの接触によりピットロードのドライブスルーペナルティを課せられてこれを消化した。

 蘇武はブレーキを労わりながら走行を続けていたが、終盤の122周目に4位を走行していた車両がブレーキトラブルによりクラッシュを喫し、これで6位へ浮上。トップから5周遅れの134周、6位でゴールした。
 
 これでポイントランキングはひとつ順位を落として4位となったが、最終戦へ向けて車両を整備しアウディ勢最上位のランキングを狙う。第6戦(最終戦)は、11月3~4日に岡山国際サーキットにおいて3時間レースとして開催される。

清瀧雄二
「初めてスタートを担当しました。ライバル勢に何とかついて行きたかったのですが、フルタンクでのスタートということもあり厳しいものがありました。もてぎは2度目の走行でしたが修行が足りませんね。最終戦は木曜日から走り始めて、何とかアウディ勢のトップランクで一年を締めくくれるよう頑張ります」

塚田利郎
「シビックは性能調整で60kgのウェイトを搭載しているのに、ブレーキパッド無交換で走りきりましたが、アウディ勢はブレーキを労っても全車交換と厳しいレースになりました。気持ちを入れ替えて最終戦に臨みます」

蘇武喜和
「交代した直後からタイヤがきついと感じましたが、タイヤのマネジメントはうまくできたと思います。ブレーキも労って走っていましたが最後はとてもきつかったですね。チームは初年度ですし、最終戦は意地を見せたいです」

渡辺忠司
「V字コーナーで前を走行していた車両をパスしようとしたところ、ブレーキングで失敗して押し出す形になってしまいました。相手チームには申し訳なく思います。今後に向けての課題にしていきます」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
くるまのニュース
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
バイクのニュース
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
レスポンス
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
motorsport.com 日本版
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
バイクのニュース
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
レスポンス
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村