現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > まさに「これもラリー」だけど!!!! スタート後は調子よかったものの一転ラリージャパン2024大反省

ここから本文です

まさに「これもラリー」だけど!!!! スタート後は調子よかったものの一転ラリージャパン2024大反省

掲載 2
まさに「これもラリー」だけど!!!! スタート後は調子よかったものの一転ラリージャパン2024大反省

 今年のラリージャパンはスタート前から超絶ドタバタ。新ルールでエンジン降ろすわスーツにヘルメットを直前で購入などなど…とはいえスタート後の調子はよかった、そうあの時までは……。国沢さん2024年反省文を一挙に。25年も我々戦います宣言も!?!?!?

文:国沢光宏/写真:ベストカーWeb編集部

まさに「これもラリー」だけど!!!! スタート後は調子よかったものの一転ラリージャパン2024大反省

【画像ギャラリー】あらら根本からポッキリ…折れちゃったドライブシャフト衝撃の姿がコレ(8枚)

■夜間走行のため60万円のライト購入&スーツにヘルメットも……スタート前からドタバタ

ボンネットに装着したライトポッド約60万円也!!

 人生長いと、厳しい思いをすることが何度かある。直近の10年で一番の「思い出すのもイヤ!」は瞬時も迷う余地無く「WRCジャパンであっという間にリタイアしたこと」でございます。

 個人レベルでWRCに出場するの、なかなか難しい。なんせお金掛かります。エントリーするだけでおよそ100万円。ホテル代100万円。食費や移動費などで100万円。さらにサービス費用だって必要。 

 車両の準備もタイヘンだ。私の車両はWRCカテゴリーのため、毎年安全面などで変更がある。今年なんか日本ばかりか、東洋で走っているクリオのラリー5って私のクルマだけなのに「イコールコンディションを保つため」という理由からエンジン降ろしてエキゾーストマニフォ-ルドの封印を義務づけられた。その他、2024年は夜間走行があるため、60万円するライトポッドを装着。

 さらには自動消火器のサイズが2024年から大きくなったということから交換で30万円。やはり2024年から義務づけのハイブリッド車用消火器が必要で10万円等々、越えても越えてもハードル出てくる。幸い2024年はベストカーと組んで出場になったため、チーム運営はベストカーWeb編集長の塩川君が切り盛りしてくれ、サービス関係はサンコーワークスの喜多見さんが「任せてね!」。

 おかげさまで背負う荷物はずいぶん減った。それでもラリー前日の車検でレーシングスーツやヘルメットを新調を余儀なくされ(30万円以上の出費)、最後までドタバタ。やっと走れることになり、シェイクダウンと豊田スタジアムで行われたスーパーSSを迎えた時は大半のエネルギーを使い果たした感じ。というか塩川君と喜多見さん居なければスタートすら出来なかったと思う。

【画像ギャラリー】あらら根本からポッキリ…折れちゃったドライブシャフト衝撃の姿がコレ(8枚)

■超絶調子よく走れたいや矢先にトラブル!! こりゃ悔しいぜ……

元気よくチームに見送られた矢先に……。これもラリーです、、、

 一方、でございます。シェイクダウンもスーパーSSも昨年より圧倒的に乗れている! トリッキーなコースコンディションは昨年と同じながら、クリオのラリー5の特性が解ってきたし、ダンロップタイヤを上手に使えるようになった。タイムだって上々。準備の苦労が吹き飛ぶ感じ。ラリージャパンも3回目にして納得いく走りが出来るかもしれませんね、と思った次第。

 本格的にラリーが始まった金曜日の1本目。伊勢神トンネルという名物のあるSSだ。走り出しから上々。木原さんのペースノートはバッチリ! コースコンディションの変化にもしっかり対応出来ている。スタートから3~4kmはウエット路面が混じる上、タイヤも暖まらず難しい。滑りまくりながら、これまた上手に切り抜け、タイヤは温まり路面もドライになりつつある。

さすがラリーマシン!! ノーマルと比較するとこんなにサイズが違うのです

 ギャラリーコーナーでは2カ所ともキッチリブレーキターンが決まり、楽しくなってきた瞬間、何かが起きた。最初はパンクだと思った。右と左のコーナーで特性が違うし、アクセル踏んでもブレーキ踏んでも真っ直ぐ走らない。木原コドラも感じており、タイヤ交換をすべく安全な場所に停止。飛び降りて確認したらパンクしてない! となればドライブシャフトか?

 もし折れていても修理出来ない。何度かゴールまでクルマを持って行って考えるしか無いため、できる限り頑張る。されど2kmくらい走って万事休す! 走行継続を断念し、伊勢神トンネルの手前でコース外に出る。後続者に『OK!』を出すなど、必要な措置をしながらサービスに連絡。状況を伝えると「交換する部品がない」。最悪、これで私のラリージャパンは終わる。されどあまりにも想定外だったため、実感沸かず。

 チームがサルベージに来てくれ、サービスに戻る道すがらも実感沸かない。長い頃ラリーをやってきたけれど、こんなリタイアは初めて。少なくとも私にミスがあると思えないですから。やがて使っていたドライブシャフトが不良品で(1回目の対策品も不良で2回目の対策品が出ていたことが後で判明)、ドライ路面でタイヤ暖まった途端、金蔵疲労でも無く突如破断したことが解るのだけれど、それでも頭の中は納得出来ない。

【画像ギャラリー】あらら根本からポッキリ…折れちゃったドライブシャフト衝撃の姿がコレ(8枚)

■未だ納得できず、、、25年も挑戦あるのみ!!!!!!

 リタイア直後から徐々に悔しさが大きくなってきており、翌週になっても悔しいまんま。そればかりかこれを書いている12月28日の夜になったって納得出来ていない。

 人生こういう体験をすると、ラリーやレースで泣いた人の気持ちや、さらにモータースポーツ以外の競技で挫折した気持ちも理解出来る。物書きにとって案外大切な体験なのかもしれません、と前向きに考えられるようになるのはいつか? そんな自動車ヒョウロンカですが2025年もよろしくお願いします!

【画像ギャラリー】あらら根本からポッキリ…折れちゃったドライブシャフト衝撃の姿がコレ(8枚)

投稿 まさに「これもラリー」だけど!!!! スタート後は調子よかったものの一転ラリージャパン2024大反省 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「クルマ五輪」があれば日本代表確実だぁ!! GRヤリスには「地下アイドル」の魅力があった!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
「クルマ五輪」があれば日本代表確実だぁ!! GRヤリスには「地下アイドル」の魅力があった!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
MT、塗装、ステアリング、エンジン、GT-R…… もの作り王国日本・日本車のこだわり15選(2013年版)【10年前の再録記事プレイバック】
MT、塗装、ステアリング、エンジン、GT-R…… もの作り王国日本・日本車のこだわり15選(2013年版)【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
ボルボの衝突試験取材から考える 国産メーカーの「物足りなさ」【復刻・クルマの達人】
ボルボの衝突試験取材から考える 国産メーカーの「物足りなさ」【復刻・クルマの達人】
ベストカーWeb
「スカイラインを諦めない」はもう無理か? 日産が本気で生き残るための苦渋の決断の可能性とは【ホンダ・日産考察】
「スカイラインを諦めない」はもう無理か? 日産が本気で生き残るための苦渋の決断の可能性とは【ホンダ・日産考察】
ベストカーWeb
[速報]新年早々、お騒がせ中!! [箱根駅伝]に存在感ハンパないあのクルマが再び降臨
[速報]新年早々、お騒がせ中!! [箱根駅伝]に存在感ハンパないあのクルマが再び降臨
ベストカーWeb
JAFの世話になりたくない!! ロングドライブ前に絶対やりたい超重要な[チェック項目]とは?
JAFの世話になりたくない!! ロングドライブ前に絶対やりたい超重要な[チェック項目]とは?
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】ミニバンの主流からあえてハズしたホンダの意欲作[ジェイド]はなぜ売れなかったのか?
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】ミニバンの主流からあえてハズしたホンダの意欲作[ジェイド]はなぜ売れなかったのか?
ベストカーWeb
危機的状況の日産を応援したい! 元日産開発者が語る、なぜ日産はピンチに陥ったのか? 復活に必要な打ち手は?
危機的状況の日産を応援したい! 元日産開発者が語る、なぜ日産はピンチに陥ったのか? 復活に必要な打ち手は?
ベストカーWeb
日本未導入「キャシュカイクラシック」200万円台前半の小型SUVが日産を救う??
日本未導入「キャシュカイクラシック」200万円台前半の小型SUVが日産を救う??
ベストカーWeb
スカイラインらしさはあるのか? と侃々諤々 インフィニティQ50=スカイライン世界初試乗プレイバック!【10年前の再録記事プレイバック】
スカイラインらしさはあるのか? と侃々諤々 インフィニティQ50=スカイライン世界初試乗プレイバック!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
ベストカーWeb
[東京オートサロン2025]トヨタブースはニュルブルクリンク祭り!!! 人気店[ランクルBASE]も登場!!!
[東京オートサロン2025]トヨタブースはニュルブルクリンク祭り!!! 人気店[ランクルBASE]も登場!!!
ベストカーWeb
老眼ドライバーは必見!! 目が悪いドライバーには欠かせない重要アイテム[メガネ]のハナシ
老眼ドライバーは必見!! 目が悪いドライバーには欠かせない重要アイテム[メガネ]のハナシ
ベストカーWeb
まだ迷っている人必見!! [ランドクルーザー250]のおすすめグレード!!
まだ迷っている人必見!! [ランドクルーザー250]のおすすめグレード!!
ベストカーWeb
【スーパーカー3台対決】ランボルギーニ ウラカン ステラート対ポルシェ911 GT3 RS対KTM X-Bow GT-XR
【スーパーカー3台対決】ランボルギーニ ウラカン ステラート対ポルシェ911 GT3 RS対KTM X-Bow GT-XR
AutoBild Japan
「100% BEVに」と宣言したメーカーと現在の戦略…「君子豹変す」は褒め言葉ですよ!!
「100% BEVに」と宣言したメーカーと現在の戦略…「君子豹変す」は褒め言葉ですよ!!
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】今こそマークIIよりも強い個性を主張していた高級FRツーリングワゴン[ブリット]が欲しい!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】今こそマークIIよりも強い個性を主張していた高級FRツーリングワゴン[ブリット]が欲しい!!!
ベストカーWeb
「はぐれラリーマシン」なGRヤリス 高い完成度のシャシーを持つM500 BBDC 2024(3)
「はぐれラリーマシン」なGRヤリス 高い完成度のシャシーを持つM500 BBDC 2024(3)
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

2件
  • KOBA@success
    > ラリージャパン2024大反省

    例の走行妨害した横浜ナンバーのワゴンの件はその後どーなった?
    なんのお咎め無し…にしたらそれこそ重大な反省点になるでしょう。
    厳格な対応をしなければ国際的にも「日本では何しても許される」となりますよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村