現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型スズキ・ジムニー/ジムニーシエラのメカニズムを徹底解説!

ここから本文です

新型スズキ・ジムニー/ジムニーシエラのメカニズムを徹底解説!

掲載 更新
新型スズキ・ジムニー/ジムニーシエラのメカニズムを徹底解説!

小さなボディに小排気量エンジンの組み合わせながら、堅牢なラダーフレームと機械式副変速機によるパートタイム4WDシステムがもたらす本格的な走破性を武器に、世界の森林などの未開地で働くプロたちからの信頼も厚い。今回のモデルチェンジでも、そうしたプロフェッショナルの期待を裏切らない性能を与えるため、熟成された技術と最新の知見が盛り込まれた。

細かな配慮を感じるスイッチ類

ホンダ・ステップワゴン Modulo Xがマイナーチェンジ

安全につながる広い視界とドアミラー

3段階に開くフロントドア

より使い勝手が向上した室内

JIMNY

JIMNY SIERRA

エンジンと協調制御された空調

快適&安全に進化したフロントシート

新設計でより堅牢になったラダーフレーム

的確に制動を減衰させるボディマウントゴム

適所に高張力鋼板の採用を拡大

シエラ高張力鋼板使用率(重量比)
シャシーフレーム:65(先代20)%
アッパーボディー:25(先代14)%
フレーム+ボディー:40(先代16)%
黄色:440MPa以下
青色:590MPa以上

防錆性能を向上

静粛性を高める対策も随所に

人知れぬ苦労で新しいデザインを実現

グリル&カウルへの鈑金部品採用

ヘッドランプレンズにも細かな工夫

不利な形状も細部で改善

多機能なドリップレール

ボディ下面でも空力対策

R06A 直列3気筒 660ccターボエンジン

エンジン型式:R06A
排気量(cc):658
種類・気筒数:直列3気筒ターボ
弁機構:DOHC12バルブ 吸気VVT
ボア×ストローク(mm):64.0×68.2
圧縮比:9.1
最高出力(kW[㎰]/rpm):47[64]/6000
最大トルク(Nm[kgm]/rpm):96[9.8]/3500
使用燃料:レギュラー
燃料タンク容量(ℓ):40

インタークーラーは前置きに変更

伝統のレバー式副変速機による4WD切り替え

シフトレバーの振動を低減する新構造

K15B 直列4気筒 1.5ℓエンジン

エンジン型式:K15B
排気量(cc):1460
種類・気筒数:直列4気筒
弁機構:DOHC16バルブ 吸気VVT
ボア×ストローク(mm):74.0×84.9
圧縮比:10.0
最高出力(kW[㎰]/rpm):75[102]/6000
最大トルク(Nm[kgm]/rpm):130[13. 3]/4000
使用燃料:レギュラー
燃料タンク容量(ℓ):40

構造・寸法に変更のないディファレンシャル

軽く錆びにくい燃料タンク

新工法の採用で高精度になったプロペラシャフト

伝統の前後3リンクリジッドアクスル式サスペンション

アクスルハウジングの骨格を強化

快適な走りを生むステアリングダンパー

ブレーキペダルフィールを向上

ブレーキに関しては、ペダルフィーリングの向上が図られた。従来ペダルストロークが長く利き始めが遅いという指摘もあり、その対策としてペダルのレバー比の変更とそれに合わせたブレーキブースターによる倍力比の調整を行なった。

リジッドアクスルの高い走破性

ヒルホールド&ヒルディセントコントロール

横滑り防止装置のESP(一般名詞はESC)は、シエラには従来から付いていたが、新型では新たに、ヒルホールド及びヒルディセントコントロール制御を追加。坂道発進の際にブレーキをホールド、急坂を下る際、速度が4Hで約10km/h、4Lで約5km/h以上に上がらないようブレーキを自動制御する。ヒルホールドコントロールは、4L選択時にESPオフスイッチを長押しすることで解除が可能。ヒルディセントはスイッチによる選択式なので、不要の場合はどちらもカットすることができる。

軽量衝撃吸収ボディTECT[テクト]で安全に

トラクションコントロール初採用

デュアルセンサーブレーキサポートを採用

後席シートベルトリマインダー

歩行者傷害軽減も万全

タイヤ性能も新型用に新設計

タイヤの銘柄は、どちらもBSのデューラーH/T684IIだが、新型に合わせてチューニングした新設計品。ジムニーのスチールホイールの幅を、アルミホイールと同じ5.5Jに統一したのも新しいところだ。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

高速の超大渋滞… 結局「左・中・右」どの車線が早い? 長く続く激論…答えは? NEXCOに聞いてみた
高速の超大渋滞… 結局「左・中・右」どの車線が早い? 長く続く激論…答えは? NEXCOに聞いてみた
くるまのニュース
音だけじゃない!マフラーを変えると何が変わるのか?
音だけじゃない!マフラーを変えると何が変わるのか?
バイクのニュース
アストンマーティン初の住宅プロジェクト、66階建ての豪華タワマンが米国に完成
アストンマーティン初の住宅プロジェクト、66階建ての豪華タワマンが米国に完成
レスポンス
「なぜだかトップで終わることができた」フェルスタッペン、“ひどい”ポールラップに驚き隠せず|F1マイアミGPスプリント予選
「なぜだかトップで終わることができた」フェルスタッペン、“ひどい”ポールラップに驚き隠せず|F1マイアミGPスプリント予選
motorsport.com 日本版
年間“42時間”も無駄無駄無駄ァーッ! 交通渋滞は貴重な「時間」「お金」を捨てる行為だ
年間“42時間”も無駄無駄無駄ァーッ! 交通渋滞は貴重な「時間」「お金」を捨てる行為だ
Merkmal
「一目惚れした!」 アバルトが新型EV「600e」の写真を公開 アバルト史上最強ホットハッチに対するSNSでの反響とは
「一目惚れした!」 アバルトが新型EV「600e」の写真を公開 アバルト史上最強ホットハッチに対するSNSでの反響とは
VAGUE
ホンダ・ヴェゼルがマイナーチェンジ。e:HEV Xにアウトドア志向の「HuNTパッケージ」を、e:HEV Zにスタイリッシュな「PLaYパッケージ」を新設定
ホンダ・ヴェゼルがマイナーチェンジ。e:HEV Xにアウトドア志向の「HuNTパッケージ」を、e:HEV Zにスタイリッシュな「PLaYパッケージ」を新設定
カー・アンド・ドライバー
安全性と快適性をさらに向上!スズキが軽トラック「キャリイ」シリーズの新型モデルを発売
安全性と快適性をさらに向上!スズキが軽トラック「キャリイ」シリーズの新型モデルを発売
バイクのニュース
ホンダが新型「個性派 軽バン」発売! “高質感内装”採用の「車中泊仕様」 「STYLE+ NATURE」どんな人が買う?
ホンダが新型「個性派 軽バン」発売! “高質感内装”採用の「車中泊仕様」 「STYLE+ NATURE」どんな人が買う?
くるまのニュース
防災×車中泊、『240 SURVIVAL』発表! ボルボをベースにドクターVが提案
防災×車中泊、『240 SURVIVAL』発表! ボルボをベースにドクターVが提案
レスポンス
アロンソ、鬼才ニューウェイ離脱も“レッドブル帝国”崩壊の兆候とは捉えず「彼らは2021年からF1を支配している」
アロンソ、鬼才ニューウェイ離脱も“レッドブル帝国”崩壊の兆候とは捉えず「彼らは2021年からF1を支配している」
motorsport.com 日本版
まるでハマーの「Hot Wheels」を1/1スケール化したみたい! トイチックに変身したジムニーが凄い【大阪オートメッセ2024】
まるでハマーの「Hot Wheels」を1/1スケール化したみたい! トイチックに変身したジムニーが凄い【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
物流の「2024年問題」にラベルで貢献 処理しやすく作業負荷軽減 RFIDもシールに一体化
物流の「2024年問題」にラベルで貢献 処理しやすく作業負荷軽減 RFIDもシールに一体化
日刊自動車新聞
【未来予想図】2025年登場予定の「アウディ Q7」3代目Q7は内燃機関搭載車として復活!
【未来予想図】2025年登場予定の「アウディ Q7」3代目Q7は内燃機関搭載車として復活!
AutoBild Japan
ホンダ『NSR500』:2ストエンジンの秘密に迫る!!
ホンダ『NSR500』:2ストエンジンの秘密に迫る!!
レスポンス
トヨタ「プリウス“ド迫力エアロ”仕様」!? 巨大ウイング&ワイドボディが超カッコイイ! 新型「“GR”プリウス」CG実現に期待大!
トヨタ「プリウス“ド迫力エアロ”仕様」!? 巨大ウイング&ワイドボディが超カッコイイ! 新型「“GR”プリウス」CG実現に期待大!
くるまのニュース
「写真で見る昭和の風景」経済成長とともに国産バイクも高性能化【1950年代半ば~1960年代】
「写真で見る昭和の風景」経済成長とともに国産バイクも高性能化【1950年代半ば~1960年代】
モーサイ
[バイク歴史探訪] フリーウェイやフュージョンなどの250スクーターが、若者向け“ビグスク”の原点だった!
[バイク歴史探訪] フリーウェイやフュージョンなどの250スクーターが、若者向け“ビグスク”の原点だった!
WEBヤングマシン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.8420.0万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.8420.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村