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スーパーカブのアイコンと言えば「レッグシールド」 ちょい古スーパーカブでも美しくありたい

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スーパーカブのアイコンと言えば「レッグシールド」 ちょい古スーパーカブでも美しくありたい

個人的なお気に入りモデル「かもめ」時代のスーパーカブ

 バイクの外観コンディションやヤレ具合に関する考え方はユーザーによってことなるでしょうが、「バイクはいつもキレイでありたい!!」とは、ぼくの考えです。

【画像】スーパーカブを代表するディテール「レッグシールド」の再生を画像で見る(7枚)

 そんな想いをバイク好きのみなさんに押し付けようなどとは思いませんが、今ひとつ美しくない状態のまま走らせ続けているバイク仲間には「もう少し磨いてあげないと可哀そう……」程度のお話しはしています。跨がって、走って、楽しむよりも、今となっては「いじって、磨いて!!」の方が、ずっと楽しいと思っているのが自分です。

 カブ主様になって数年が経過しましたが、その間、C100のエンジン修理に始まり、OHVシリーズ数台、旧型C90カモメ号も数台購入。今、手元には、ピノキオ時代のC100があります。

 気まぐれでポチッと購入したC90M2(セルダイナモ付きのカモメK2)はバイク仲間に譲渡し、今尚、元気良く走らせ続けています。このM2仕様は、現代のバイクと比べると珍しく、生まれながらに12V仕様で、アウターフライホイールではなく、重~いダイナモを装備した12ボルト仕様です。キック始動と「セルダイナモ」始動を両立したモデルなのです。

 同年代の標準モデルと比べ、横に張り出した大きな12Vバッテリーを装備する右サイドカバーデザインが特徴でした。他のモデルを例にすると、CB750K1用サイドカバーと横へ張り出したCB750K0用サイドカバーの違いと同じような印象です。

 もちろんダイナモを内蔵する左クランクケースカバーの張り出しも大きく、メインスタンドを掛けるときに車体を持ち上げる重さが「ズッシリ」することで、その違いを体感することができます。

 そんなカブ主生活を送る中で、ぼくにとって一番のお気に入りであるカモメデラックス号を見たときに、購入当時から気になっていたのがレッグシールドの補修痕でした。

 前オーナーさんの力作ですが、その仕上げをより美しく、何とかしたいと考えていました。そこで、ペイントのプロショップで知られる埼玉県寄居町のドリーム商會さんへ相談しました。ショップ名称の通りペイント工房ですが、代表の小島さんが大のホンダファンかつスーパーカブファンのカブ主様でもありました。

別物かのような美しい仕上がりになりました!!

 過去にはレッグシールドを美しく仕上げ直した自身所有のスーパーカブを見せて頂いたこともありましたので、樹脂溶着の形跡が残る我がかもめ号のレッグシールドを工房へ持ち込み、状況を診断して頂きました。

「積極的にやりたい仕事ではありませが、トータルでバイクを美しく仕上げるには避けられない部分ですよね。仕上げてみましょうか……」とは小島さん。どうやら旧型スーパーカブのレッグシールドの再生では、下処理のサンディングにコツがあるそうです。

 想像以上に素材を粗磨きした後に、サフェーサーが染み込むような感じに吹き付けるのがコツだそうです。乾燥後に磨き込み、柔軟性を考慮した上で、ペイント仕上げします。例えば、表面がウロコ状になってしまったオフ車用フロントフェンダーでも、同じような下処理と対処法によって、柔軟性が高いペイント仕上げが可能になるそうです。

 完成したと工房からご連絡を頂き、引き取りに出向くと、素晴らしい仕上がりに感激しました。

 ここまでキレイになると、他とのバランスが今ひとつかも知れません。将来的には、エンジンカバーのシルバー(メタリック感の無い銀色)とサイドカバーだけは、リペイントしてみたいと思っています。

やっぱり「かもめハンドル」+通称エンジンカバーが「クジラ」デザイン時代のスーパーカブは、ぼくにとって一番の美しいシリーズモデルですからね。ちなみにかもめシリーズの製造期間は、国内仕様が1971年から1979年頃で、最終輸出モデルは北米専用の「パスポートC70」が1982年まで生産されていました。

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みんなのコメント

3件
  • dar********
    初代スーパーカブから使われて来たプラスチック製のボディー外装部品だが、きれいなまま原型をとどめているカブは非常に少ない。使っているうちに汚れたり傷ついたり割れたり欠けたりして来るので新品と交換するしかない。
  • Takashi****
    女性がスカートで乗れる様に作った
    フレームもハンドルとシートの間をUの様にしている
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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