「GR」の2文字 ボディカラーに
トヨタのモータースポーツ・シーズンの始まりを告げる参戦マシンのアンヴェールが、この金曜日に行われた。
【画像】GR010ハイブリッド(レースカー)、GRスーパースポーツ(ロードカー)【WEC最高峰は熱くなる?】 全40枚
WRC活動を行うワールドラリー・チームは、2021年シーズンに参戦する「ヤリスWRC」の新カラーリングを公開。
「GR」というアルファベット2文字に見える新カラーリングは、市販車のGRブランドと競技車両に強いつながりがあることを示すものと考えられる。
2022年には新テクニカルレギュレーションが導入されるため、現行のヤリスWRCは今季が最後。
なお、2021年シーズンからピレリがWRCトップカテゴリー・チームに対する単独サプライヤーとなったため、ヤリスWRCはピレリ・タイヤを装着してシーズンを戦う。
WRCの2021年シーズンは、1月21日~24日にかけて、モナコおよびフランスで開催される、「ラリー・モンテカルロ」で開幕する。
GR010ハイブリッド こちらもGR柄
WRCマシンの発表と同じタイミングで、トヨタ・ガズー・レーシング(TGR)は、WECの最高峰「LMH」を闘うマシン「GR010ハイブリッド」を発表した。
こちらも「GR」の文字に見えるカラーワークをまとっていることから、ロードカー仕様として開発中の「GRスーパースポーツ(仮称)」と深い関係にあることを示唆しているようだ。
ドライバーズチャンピオンとして新シーズンに挑む小林可夢偉は、新しいマシンの第一印象を「ぱっと見で大きい。横も奥行きも長くなっている」と話す。
新たに導入されるBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)は、性能の均一化を目的に、レース毎に車両のパフォーマンスをコントロールする。
可夢偉は「今までは一番速いクルマを作っていれば勝てたのが、これからは闘い方が大事になる」と気を引きしめる。
WEC開幕は3/19を予定
また、8号車のステアリングを握る中嶋一貴は、新マシンの印象を「ボディワークの形状の違いか、いままでより低い位置に座っている感じ」と話す。
今季から初めてリアのMGUを廃し、フロントアクスルのみに配置されることに触れ「リアのモーターがなくなり(後輪の制動は)ブレーキだけになるので、温度管理などは勉強していかなければ」と、初戦に向けた課題を挙げる。
それでも、「技術的にも、レースに対するアプローチの面でも、まったく異なるWECの新時代に参加することはとてもエキサイティング」とシーズン開幕が待ち遠しい様子だ。
WECの2021年シーズンは、現時点では3月19日のセブリング1000マイル(米国)で始まる予定となっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?