悪天候の影響により、土曜日のレースはセーフティカーランのみで終了、日曜日のレースはキャンセルとなってしまったスーパーフォーミュラ第9戦・第10戦富士。そんな大会で話題を振りまいたのが、“ママケン”によるラジオ体操だ。
ママケンとは、KONDO RACINGのドライバーである“ヤマケン”こと山下健太の母・玲子さんのこと。彼女は全国ラジオ体操連盟公認の『1級ラジオ体操指導士』なる資格を保有しており、息子との何気ない会話の中でスーパーフォーミュラを運営するJRP(日本レースプロモーション)にラジオ体操の企画を提案する流れとなり、今回のステージイベント実現に至ったという。
■スーパーフォーミュラのドライバーがレース中に車酔い!? いつまでも雨の止まない富士戦で起きた珍現象
土日の朝8時過ぎから行なわれたイベントは大盛況。JRPのスタッフによると、オープニングステージでの動員としては過去最高ではないかとのことで、集まった人数も「少なく見積もって700人」とのこと。体操をするため各々が間隔をとっているからではあるが、ステージの大屋根からはみ出すほどの人数が集まってのラジオ体操は圧巻と言えた。
motorsport.comは、レースウィーク日曜夜の『アフターレース・グリッドパーティ』にも参加したママケンを直撃した。
そもそも、なぜママケンは1級ラジオ体操指導士の資格を取ろうと思ったのだろうか?
「私も年齢が年齢で身体の色々なところにガタが来ていたので、何かやって健康になりたいと思っていました。何がいいかと模索していたのですが、老若男女誰でもできるし、自宅でもできるということで、ラジオ体操でもやってみる? ということでお友達と始めたんです」
「それで講習会に行き始めたところ、指導士の資格があることを知り、そこから2級、1級ととっていきました」
ラジオ体操連盟のサイトによると、1級ラジオ体操指導士は「ラジオ体操等の理論を理解するとともに特に優れた技能と指導力を持って、従来から継続的にラジオ体操会、職域、学校、高齢者施設等におけるラジオ体操実施団体の立上げ、運営や実技指導にあたる等、普及活動の高い実績を有し、今後も自治体、地域社会等に働きかける等により多方面にわたる普及活動への取組みが期待できる者」とされている。ママケンは2024年に1級を取得している。
「私は1級をとってまだ日が浅いのですが、先輩方は地域の方に教えたり、施設や会社に出向いてラジオ体操の楽しさや健康効果を教えています」
今回のラジオ体操企画はヤマケンの持ち込み企画。前述の通り、家族で何気なくラジオ体操について話をしていたところ、「(サーキットで)一緒にやるのも楽しそうだよね」という話になったという。そしてヤマケンが、ドライバーからの企画を募集していたJRPに提案したという流れだ。
「どちらかというと私は『そんなに人前に立った経験がないのに、大丈夫かな?』という感じでした(笑)。これまでは(地元の)千葉市の中で2回くらいで、おそらく今回が3回目。県外では初でした」
「SNSで皆さんに拡散していただき、JRPの皆さんにも尽力いただきました。私としてもおかげさまで経験値を上げることができましたし、今後の活動に向けての勉強にもなりました。感謝しかありませんね」
■ヤマケンは「見ての通り、あのままです」
息子ヤマケンは、既に国内トップカテゴリーで10年近いキャリアを積んでおり、今季はスーパーGT・GT500クラスでの3度目の王座が視野に入るなど、日本を代表するドライバーのひとりとなっている。ママケンも「親としては幸せに思います」と目を細める。
「小さい頃から走るもの、クルマが大好きだったんです。丸いものを見たら何でもハンドルに見立てて回していました」
「そしてカートから始めて、今では夢が現実のものとなり、おかげさまでここまで来られました。親としては幸せに思うし、本人もやりたいことができて幸せだと言っていましたので、努力を惜しまず頑張ってほしいですね」
「ただ、普段の健太は見ての通り、あのままです」
ヤマケンはインタビューでの率直な物言いが特徴で、“ヤマケン節”として人気を博している。それもこれも、自然体な山下健太というわけだ。
「家にいても、メディアから出るお話を聞いていても、ちょっと危ないなって発言をするんですが……。本当にそのままです。裏表があるかないかと言われたら、ないですね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
事故による修理費を最も多く負担させたドライバーは?『F1チャンピオンシップ・オブ・レッカーズ』
ヘリコプターで鈴鹿にやってきた岩佐歩夢。そのチャーター代は自腹……”さらに上”を目指す執念|スーパーフォーミュラ合同テスト
トップガンみたい……世界の岩佐歩夢、ヘリコプターで鈴鹿に降り立つ。アブダビF1テストの翌日、スーパーフォーミュラテストに参加「それができなきゃプロじゃない」
アロンソ、アストンマーティンの”成功”を確信「僕たちが最高のパッケージ。問題はいつ成せるかだ」
マルコの言動に見えた、レッドブル離脱の予兆。気になる着席位置と握手の相手/F1 Topic
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント